あけましておめでとうございます。

昨年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞみなさま宜しくお願い致します。

いうまでもなく年始ですね。
みなさんのブログやamebaなうやtwitterを見ていると
帰省してゆっくりすごしたり、イベントで盛り上がったり、
夫婦で運動したり、地元仲間と飲み明かしたり。。

と、とても充実した年末年始らしい過ごし方が垣間見えます。

自分は、というと
実家に一日帰省はしたものの、例年になく年末から引きずってしまった
案件の処理に出勤最終日から大晦日、元旦と電話対応や確認で、なんだか
精神的には年末の状況をまだ引きずっているような感覚で
新年を迎えています。

担当メンバーものK玉も年末31日まで毎日出社して
一生懸命対応に追われている状況で、なんとかチームでこの
状況を1月中旬までに目処を立てて頑張ろうと踏ん張ってくれています。

そんな状況のため、
お世話になった方々にきちんとご挨拶もできていない
ことも多く、年始落ち着いてから改めてご挨拶させていただきたいと
思っています。


とはいえ、多少は年始らしく、昨年の振り返りと
今年のことを考えていかなくては・・と、ブログに書こうかと
キーボードを叩いていたのですが、なんだかまだちゃんとまとまりません。

でも、昨年は、一言でどうだった?
と聞かれるのであれば、

なんとなくこう答えたい気持ちです。

「精神的に一歩別の境地にいけた年」

はっきりと
そんな感じです。

ちょっと今までとは違う感覚を覚えている。っていうのでしょうか。

そういうのを「オトナ」になった。
と表現するのか分かりませんが、もう年齢的にちゃんと
大人ですし、そもそもこの精神状態が成長と呼べるのか自分でも
分かりませんが、

あえてゲームのRPG的に表現するなら、
今までは、パンチやら、蹴りやら、剣やら、といった打撃系で
戦っていたのが、気づいたら魔法が使えるようになって
今まで攻略するのが困難で、出来るだけ避けてきた敵に
出会っても、魔法で戦えるという自信から
なんだか精神的に強気に立てるという状況になれた。

そんな感じです。

それは、「成長」とか、「領域が広がった」という表現をすれば
キレイなのかもしれませんが、場合によっては
がむしゃらだけでやっていくということから、ズラした「ずるさ」の
体得なのかもしれませんし、なんだかよくわからない境地です。

ただ、新しい自分の領域発見という意味では
09年はいい年になったのだと思います。


さて、今年はおもしろそうです。

自分が身を置いている業界のダイナミックな変革も想定されますし、
私生活でも09年にいろいろと考え方が変わってきました。

ブログに多くは書けませんが
2010年は本当に多種多様な変化にもまれながら笑って
すごせそうな気がします。

引き続き、こんな自分を支えてくれるすべての人に感謝して
最高の年にしていきたい。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。