ありがとう北海道、そして台湾へ | 元ダメ院生の旅と生涯教育ブログ

元ダメ院生の旅と生涯教育ブログ

元ダメ院生が過去を反省し生涯教育に励む日々の記録。他にも気ままな旅や芸能、アイドル、地方局などご当地のテレビラジオの話題などを。

先週土日、北海道に行って参りました。

念願だった北海道新幹線に乗車してきました。
札幌発の片道のみでしたが、陸路でたどり着いた本州は、感慨深いものがありました。

当日の朝、2年前に録画していた北海道新幹線開業の日のニュース特番を視聴しました。
本当に長い年月をかけ開業した新幹線。これから乗車と思うとワクワクしました。

出発は昼過ぎの飛行機でした。
LCCのバニラエアーで成田空港から出発でした。
ターミナルビルからかなり離れていて、バスで向かいました。

2時間後に札幌に到着。
すすきのに向かいました。
気温は5℃で東京より寒いですが、そこまで寒くは感じませんでした。これは北海道特有の気候と思います。
花粉が飛んでないのもよいです。

やっぱりこれを見ると北海道を実感しますね!
味噌ラーメン、回転寿司、北海道の焼酎鍛高単といただき、お腹一杯になりました。

今日の宿はビジネスホテルですが、機能的でスタイリッシュでした。
駅から離れているのが難点ですが、落ち着きがありよかったと思います。
ホテルのシアターチャンネルでハロプロライブが!!
ネット局の番組やCMが気になりつつも、つい見てしまいました。

翌日。
いよいよ北海道新幹線です!

市内を巡り、札幌駅に向かいました。

そしていよいよ埼玉に向けて出発します。

(画像はスーパー北斗号と旭川行きのカムイ号です)

東室蘭です。室蘭といえば…なっちですね^^

新函館北斗に着きました。
新函館北斗駅は真新しく乗り継ぎも便利です。
新たな北海道の玄関口という印象ですが、駅前はまだ閑散としていました。

そして本州。
青函トンネルは気がついたら入っていたという感じでした。さすが新幹線です。
そして東北地方も一瞬で過ぎていきました。
新青森までは空いていましたが、盛岡からは込み出し、仙台からは満席でした。

家に着いてもしばらくは北海道にいる感覚でした。部屋の窓を開けたらテレビ塔や札幌駅ビルが見えそうで…
さすが新幹線。速かったです。
でも旅先から帰った後のこんな感覚がとても好きです。

そして私は明日から、今度は台湾に行って参ります。

これは仕事の出張と観光を兼ねて行きます。
1泊2日の弾丸になりますが、台北市内と台南のほうに行きます。
台湾高速鉄道にも乗車する予定です。

海外は3年前に行ったタイのバンコク以来です。また台湾に行くのは初めてになります。

次なる日々、昨日とは違う未来が始まって行く気がします。

今までいろいろなことに悩みながら取り組み、ゴールを目指してきました。
そして今、確実な一歩を踏み出そうとしているところです。
それでもまだ悩みは大きく、このままでいいのかと考えることもあります。

目の前にある扉を開いて、踏み出す一歩にしていきたい。

新たな旅立ちを感じています。