ハウツー本にもいろいろありますが、なかなかしっくりくる一冊に巡り会うことはない。

しか~し

あさりのご紹介本

これは最も求めていた一冊!!



働きウーマン成功のルール/クリストファー・V・フレット

¥1,470
Amazon.co.jp


成功した男性のトップが執筆したこの本

★ 集団のトップにいる男性の「頭の中」はどうなっているか。

★ 女性をどのように見ているか。

★ 男性のオモテとウラの顔は?

   ← このあたりのホンネを、正直に書いた本はなかなかない。

★ 男性が生まれ持っている「戦場でのルール」
 
    ← 個人的には、こういうコトバってわくわくしちゃう


★ トップの姿勢 14箇条

 ① 成功は自分の足で勝ち取るもの。努力を惜しむな
 ② 覚悟のある者しかリーダーになれない
 ③ 世界は弱肉強食
 ④ 手加減するな。やるなら全力を尽くせ
 ⑤ 必ず勝て
 ⑥ すべてを手に入れろ
 ⑦ ・・・あとは略

← わくわく~!


★ 自分のルールを作れ

 ・ 悪口を言わない
 ・ 常に真実を語ること。自分自身に嘘をつかない
 ・ ミーティングに遅刻しない
 ・ 期日は守る
 
 ・・・などなど。

★ ビジネスの鉄則 その① 冷静に、客観的に、ものごとを見つめること

★ 鉄則 その② 仮面(ママ・娼婦・男)は不要!すっぴん勝負じゃ

★ 鉄則その③ 発言に疑問形は禁止
  ・ パワフルに(いかに熟考したか知識と情熱をもって)
  ・ 失敗をおそれずに どんどん・積極的な姿勢で挑んでいることを。
  ・ 反対意見に耳を貸す
  ・ 自信をもって 黙っていたらチャンスを失う

★ 鉄則その他 プライベートを持ち込まない。秘密を守る・・・などなど


以上、とってもためになる教科書でした。