2015年を振り返る。 | ☆ダイと行く各駅停車の旅☆

2015年を振り返る。

こんばんは。


2015年も残すところ、あと数時間、


いろいろなこともあり、


個人的には大きな変化点もあり、苦労した


1年ではありましたが、なんとかここまで


来ることができました。


この1年を月毎に振り返ってみましょう。








1月 関西遠征に行きました。


南海ラピート×ピーチ ラピーチです。


白い姿に圧巻されました。


それと、国鉄特急色T18編成が北越に登板する機会が


ありましたので、北陸遠征にも出かけています。


そんな中、撮影した北越3号です。






2月、またしても北陸本線です。


あのトワイライトエクスプレス、本ルートでの営業運転終了とのことで、


ダイヤ改正前、最後の撮影に出かけました。


お気に入りのこの九頭竜川下りの撮影も


これが最後となりました。


※この時期にクルマもリニューアル致しました。





3月、こちらもダイヤ改正、北陸新幹線開業に伴って、


しなの鉄道 北しなの線に切り離される。信越本線


この区間の最後ということで、


115系横須賀色、189系国鉄特急色などいろいろな列車が


臨時列車として走りました。


そのひとつ、485系T18編成 懐かしの特急「みのり」の撮影です。


この地区らしく、雪に囲まれた世界での撮影となり、よかったです。





4月、毎年この時期になると撮影意欲が掻き立てられます。


例によって、今年も定番撮影、咲き誇る五条川の桜、散りゆく桜の花びらが


はかなくも、五条川を流れてゆきます。






5月 新緑の木曽路を6883レが走りました。


しかも原色重連というおまけつきで・・・


最高の舞台を走行するタンカートレイン、文句なしです。






6月 特別なトワイライトエクスプレスが


琵琶湖一周して大阪へ戻るとき、なんとなんと、


下関から戻ってきたPFEF65 1000 特急色が京都でカマ交換することなく、


通過し、湖西線を走り、敦賀までやってくることが続きました。


ここは前は交流電化の区間、ここまで直通機がやってくるのは、


初めてではないでしょうか?


1回撮影できてよかったです。






7月 大井川鉄道が 「きかんしゃトーマス」の世界に


トーマス&ジェームスがそろい踏みでの登板となりました。






8月 ついにこの日がやってきました。


寝台特急「北斗星」の廃止


ブルートレインの臨時運転も含めての最後となりました。


伝統のブルートレインありがとうございました。


ブルートレインには「北斗星」「日本海」と乗車しました。


残念ながら九州ブルトレには乗れず終いでした。


そして、たまたまですが、


自分自身も大きな決断をし、環境を変えることとなりました。






9月、転機の月 変わりゆく情景と変わらない光景を見つめ、


この国鉄色の機関車列車の撮影を行いました。








10月 JR東海区間を日中にあの583系が通過しました。


すっかり脱国鉄を果たしたこの地を久々に国鉄のしかも原色のしかも583系が


通過したとあって、大変な賑わいを見せました。


そして、この月、「こうのとり」「きのさき」381系運行終了


ついに国鉄特急色による定期列車が運行見納めとなりました。 







11月 こちらも国鉄色の見納めとなりました。


115系C1編成の横須賀色


横須賀色の廃止となります。


クモユニも伴ってのイベント運転となりました。


寂しくも山の木々も散りゆく光景なりました。





12月 STAR WARS 上映に併せて、


南海電鉄からラピート×STARWARS フォースの覚醒号


として、黒いラピートが登場することとなりました。



いろいろなことがあった2015年ですが、


2016年も良い年となりますように!