【コラム】北海道新幹線の無駄 | ☆ダイと行く各駅停車の旅☆

【コラム】北海道新幹線の無駄

こんばんは。


今日はちょっとコラムを書いてみることに・・・


間もなく開業を迎える北海道新幹線


それについて、書いてみたいと思います。


①まずは一番不思議に感じたこと。

青函トンネルの昇圧に際して、当区間用に

製造されたEH800形電気機関車ですが、

現在までに15両製造されましたが、

来年度もJR貨物HPによると8両が増備される予定という

わずか、東青森~五稜郭の区間だけで

合計23両も必要なのだろうか?

どうもこのEH800の製造に国から補助金が

出ているらしい。

これ見よがしに余分に増備しているのではなかろうか?

おそらく、本州側の東北本線を少し南下させる

運用もできるのではないだろうか?

そして、併せて現行のEH500を更に南下させ、首都圏運用を

増やし、首都圏で活躍中のEF64やEF65を淘汰させるのが

狙いでは?

本来の補助金の目的をなしていないですね。


②現行のスーパー白鳥789系が余剰となるようなのだが、

新函館北斗~函館用の「はこだてライナー」

733系を作ってしまった。

結局、スーパー白鳥789系は札幌地区に転配

されるようですが、こちらもなんとも無駄な扱いですね。

結局785系が余剰になりますからね。


③新幹線開業後にも維持費と収益が合わず、

毎年赤字を計上するようで・・・

誰がコレ補填するんでしょう?


④並行在来線の第3セクター移管に伴い。

特急列車の走らなくなったローカル線、ハイ

当然、赤字です。地方の支援を受けて、

運行されます。



結局、言いたいことは、新幹線を作ることで

国の資金を無駄に使う。

つまり、税金の無駄使いってことで、

国民の負担を増やしているだけなのです。


これからも、新幹線の整備が続くようで

北陸新幹線 金沢~福井・敦賀

九州新幹線 新鳥栖~長崎?

北海道新幹線 新函館北斗~札幌?

リニア中央新幹線 品川~名古屋・新大阪?


この中で必要(収支が合いそう)なのはリニアくらいなもんで、

あとはいらないですね。


ハイ・皆さん、新幹線をネタに政治を行おうとする人たちに

騙されないようにしてくださいね。


国会議員はJRのフリーパス支給されるので、

地方議員のただで新幹線に乗って、永田町に行きたいな~

って思いだけですからね。


その証拠にすべての新幹線は東京に通ずる。

北陸の需要としては関西方面の方が多いのですが、

あえて東京方面作ったくらいですから。


鉄としても面白くないんで、頑張って止めていただきたいです。