【コラム】北海道新幹線の無駄
こんばんは。
今日はちょっとコラムを書いてみることに・・・
間もなく開業を迎える北海道新幹線
それについて、書いてみたいと思います。
①まずは一番不思議に感じたこと。
青函トンネルの昇圧に際して、当区間用に
製造されたEH800形電気機関車ですが、
現在までに15両製造されましたが、
来年度もJR貨物HPによると8両が増備される予定という
わずか、東青森~五稜郭の区間だけで
合計23両も必要なのだろうか?
どうもこのEH800の製造に国から補助金が
出ているらしい。
これ見よがしに余分に増備しているのではなかろうか?
おそらく、本州側の東北本線を少し南下させる
運用もできるのではないだろうか?
そして、併せて現行のEH500を更に南下させ、首都圏運用を
増やし、首都圏で活躍中のEF64やEF65を淘汰させるのが
狙いでは?
本来の補助金の目的をなしていないですね。
②現行のスーパー白鳥789系が余剰となるようなのだが、
新函館北斗~函館用の「はこだてライナー」
733系を作ってしまった。
結局、スーパー白鳥789系は札幌地区に転配
されるようですが、こちらもなんとも無駄な扱いですね。
結局785系が余剰になりますからね。
③新幹線開業後にも維持費と収益が合わず、
毎年赤字を計上するようで・・・
誰がコレ補填するんでしょう?
④並行在来線の第3セクター移管に伴い。
特急列車の走らなくなったローカル線、ハイ
当然、赤字です。地方の支援を受けて、
運行されます。
結局、言いたいことは、新幹線を作ることで
国の資金を無駄に使う。
つまり、税金の無駄使いってことで、
国民の負担を増やしているだけなのです。
これからも、新幹線の整備が続くようで
北陸新幹線 金沢~福井・敦賀
九州新幹線 新鳥栖~長崎?
北海道新幹線 新函館北斗~札幌?
リニア中央新幹線 品川~名古屋・新大阪?
この中で必要(収支が合いそう)なのはリニアくらいなもんで、
あとはいらないですね。
ハイ・皆さん、新幹線をネタに政治を行おうとする人たちに
騙されないようにしてくださいね。
国会議員はJRのフリーパス支給されるので、
地方議員のただで新幹線に乗って、永田町に行きたいな~
って思いだけですからね。
その証拠にすべての新幹線は東京に通ずる。
北陸の需要としては関西方面の方が多いのですが、
あえて東京方面作ったくらいですから。
鉄としても面白くないんで、頑張って止めていただきたいです。