トワイライトエクスプレス 細呂木 & 残りの485系について | ☆ダイと行く各駅停車の旅☆

トワイライトエクスプレス 細呂木 & 残りの485系について

こんばんは。


今日は非鉄です。


お盆まで面接3回決まっています。


佳境を迎えています。


更新だけちょっとやっておきましょう。



先週の福井から


細呂木での1コマです。






8001レ トワイライトエクスプレス EF81-114EF81 トワイライト + MTY第3編成


晴れていたので、外から狙いました。


やはりS字にクネクネかっこいいです。


曇りなら、寄りでS字の内を撮りたかったです。


なんたって、前パンたたんでるからね。


基本的に敦賀以北の最初の停車で下げます。


個人的に好きな前パンたたみ!


交流区間でしか見られませんね。






4060レ EF510-21


上り側は通称:首カックン


変則的な勾配とカーブで進入してきます。


鼻筋ピーンですね。


貨物などの長編成は特に映えますね。


迫力満点の構図です。






続行のサンダーバード28号683系 


6+3編成のキト車だけ撮って、次の撮影地へ移りました。


まあ、また戻ってくるのですが、それは後ほど・・・


過去にここにもたくさん走っていた485系ですが、


定期運用を持つのは新潟車だけ、


それも いなほの定期はなくなり、廃車が続いているようです。


上沼垂色のT15編成が長野へ回送されたようですね。


残す編成は以下の通り






上沼垂色


写真のT13編成を残すのみとなりました。


首都圏非対応 関西圏非対応なので、一番存在が苦しい状況ですが、


北陸新幹線開業まで頑張ってほしいです。






国鉄特急色


写真のT18編成とK1編成の2編成在籍


関西圏は非対応ですが、首都圏対応とあって、


各種臨時列車に抜擢されます。


特にT18の6号車(写真の反対)は頭上のヘッドライトが2灯で腰の2灯と


あわせ、4つ目と呼ばれています。


我々、鉄ちゃんの追い求めるものがそこにはあります。







そして、事実上の主力となっているのが、R編成


R27のみ関西圏対応しています。


R26・27は一応 ATS-P持ってるらしいです。


残りの編成はともに非対応です。


R21~23・25~28 計7編成在籍+増結ユニット2両あり


485系とは思えぬほど、リニューアルされた外観


ただ、屋根を見る限り、確かに485系だなと感じ取ることができます。


Rを残しがちだけど、TやKも残してほしいのが本音なのです。