トワイライトエクスプレス 細呂木 & 残りの485系について
こんばんは。
今日は非鉄です。
お盆まで面接3回決まっています。
佳境を迎えています。
更新だけちょっとやっておきましょう。
先週の福井から
細呂木での1コマです。
8001レ トワイライトエクスプレス EF81-114 + MTY第3編成
晴れていたので、外から狙いました。
やはりS字にクネクネかっこいいです。
曇りなら、寄りでS字の内を撮りたかったです。
なんたって、前パンたたんでるからね。
基本的に敦賀以北の最初の停車で下げます。
個人的に好きな前パンたたみ!
交流区間でしか見られませんね。
4060レ EF510-21
上り側は通称:首カックン
変則的な勾配とカーブで進入してきます。
鼻筋ピーンですね。
貨物などの長編成は特に映えますね。
迫力満点の構図です。
6+3編成のキト車だけ撮って、次の撮影地へ移りました。
まあ、また戻ってくるのですが、それは後ほど・・・
過去にここにもたくさん走っていた485系ですが、
定期運用を持つのは新潟車だけ、
それも いなほの定期はなくなり、廃車が続いているようです。
上沼垂色のT15編成が長野へ回送されたようですね。
残す編成は以下の通り
上沼垂色
写真のT13編成を残すのみとなりました。
首都圏非対応 関西圏非対応なので、一番存在が苦しい状況ですが、
北陸新幹線開業まで頑張ってほしいです。
国鉄特急色
写真のT18編成とK1編成の2編成在籍
関西圏は非対応ですが、首都圏対応とあって、
各種臨時列車に抜擢されます。
特にT18の6号車(写真の反対)は頭上のヘッドライトが2灯で腰の2灯と
あわせ、4つ目と呼ばれています。
我々、鉄ちゃんの追い求めるものがそこにはあります。
そして、事実上の主力となっているのが、R編成
R27のみ関西圏対応しています。
R26・27は一応 ATS-P持ってるらしいです。
残りの編成はともに非対応です。
R21~23・25~28 計7編成在籍+増結ユニット2両あり
485系とは思えぬほど、リニューアルされた外観
ただ、屋根を見る限り、確かに485系だなと感じ取ることができます。
Rを残しがちだけど、TやKも残してほしいのが本音なのです。