トワイライトエクスプレス 特急街道北陸本線 | ☆ダイと行く各駅停車の旅☆

トワイライトエクスプレス 特急街道北陸本線

おはようございます。


昨日、18切符1日目を使い


福井に行ってきました。


特急街道と言われる線区は


他にも中央東線・常磐線・日豊本線・鹿児島本線


などありますが、


北陸本線は全国屈指の運転本数を誇る。


数年前までは、485系特急色の雷鳥や日本海など


魅力的な列車も多く設定されていましたが、


今では、トワイライトを除き、金沢以南では、


681/683系の白い特急が独占しています。


残ったトワイライトも今シーズン限りとのことで、


可能な限り、記録していきたいと思います。





8002レ トワイライトエクスプレス EF81-44EF81 トワイライト +トワイライト第2編成


今庄~南今庄にて


超望遠が必要ですが、素敵なアングルが得られます。


なかなか、かげろうの攻撃に悩まされましたが、なんとか撮れました。


秋口にも訪れてみたいと思います。





ついでに撮影した


サンダーバード3号


流線型を増結して堂々の12連


かっこいいです。


つくづく、増備車もこの顔にすればよかったのにと思います。






しらさぎ3号 683系


この場所の午前中はやはり最高の光線状態を受けますのでいいですね。


青空も爽やかでした。


今度は3097レも狙ってみようかな?