自然災害と JR北海道 SL廃止した場合
各地で台風が通過しているようですが、
大丈夫でしょうか?
名古屋地区は、風は強かったようだが、
特に大きな被害は出なかった。
それより、南木曽であれだけの被害が
出てしまった。集落にこれ以上の被害が
出ないようにお願いします。
中央西線も全治1ケ月以上らしいし、
自然の猛威はやはり油断できない。
それはそうとJR北がSL全廃を検討しているらしい。
C11 171 一般タイプと
C11 207 左右2灯のカニ目タイプ
以上の2機が存在していたが、
207は動輪の状態がよくないらしく離脱し
苗穂留置らしいし
残る171号機も保安設備の取付け費用が
ねん出できず、が原因らしい
171号機はせっかく動態保存している状態だし、
勿体ない!
どこか引き受けてくれる鉄道会社はないだろうか?
候補をいくつかあげてみた。
①JR西日本
なんといっても、最大の保存施設:梅小路蒸気機関車館がある。
本線走行できる機関車として、・C57 1 ・C56 160
に次ぐ、3両目として、迎え入れるのは悪くない。
②明智鉄道
C12を動態保存させる計画があるようだが、
新たに整備するよりも、確実に費用は抑えられるのではないでしょうか?
なにより、早い段階での運転が可能だ。
③若桜鉄道
こちらも同じく復活運転を試みています。
④JR九州
現在、8620が1両いますが、何かやってくれそうな九州
2両目がいても、水戸岡さん面白い客車デザイン出しそうだし
⑤JR東日本
数多くの復活の実績もあり、なによりコレが違う。
⑥大井川鉄道
C11といえばここだが、ここは財政難だから難しいか。
JR四国・真岡鉄道も同じかな?
※大井川鉄道の C11 190