(´・ω・`)まぁまずはこれを見てくれ

{CF4F33E2-71E7-4C3D-BF73-1AE1A59BC345} 

 

どうしてこうなったのかを簡単に話すと、

2DSやらいろいろ買いたいものがあって、10万おろして、その日に限って財布を道路で落としたようで、雨でぐしゃぐしゃ、車に何度もつぶされて、、、

こんな無残な姿で発見されました。

 

財布の中身は、10万円、運転免許証、ゆうちょ銀行のキャッシュカード、学生証

その他ポイントカードいろいろ

 

結論から言うと

財布→警察に届けられる。

10万→ボロボロの8万円→さらにお札の再生で7万戻ってくる

運転免許証→財布と一緒に見つかる

ゆうちょカード→別の日に財布とは別で届けられる。

 

 

 

(´・ω・`)優しい人はいるもので、財布が運よく警察に届けられました。

今回はその財布の中身の8万円の再生を行った経緯について、中心に記事にしておこうと思います。財布を落としてから、警察に取りに行くとことか、話したいことはいっぱいありますが、長くなるので!!

 

 

 

そもそも、お札の再生ってどうやってやるのかわからなかったので、調べました。

 

・破損した紙幣の面積が3分の2以上の場合 →全額を引き返してもらえる。

・破損した紙幣の面積が5分の2以上の場合 →半額を引き返してもらえる。

・破損した紙幣の面積が5分の2未満の場合→交換不可能

 

簡単に言うとこんな感じらしいです。

 

 

(´・ω・`)10万円中8万戻ってきただけでもラッキー、この状態なら5万くらいになればいいなぁ、とりあえず、銀行に行ってくるか・・・

 

銀行

(・Д・)いらっしゃいませ、なんか用?

(´・ω・`)すいません、紙幣の再生をしてほしいんですが、ここで合ってますか?

(・Д・)あってるよ、見せてみ?あーやば、どうしたのこれ

(´・ω・`)財布落とした上に、雨でぐしゃぐしゃになって、車にひかれて、、、こんな状態でも大丈夫ですかね?

(・Д・)私のほうでは判断できないので、紙幣の鑑定に回しますね。あんま期待すんなよ。3週間くらいかかると思うから、また連絡するわ

(´・ω・`)はーい

 

というわけで、銀行にて8万円を鑑定してもらうことにしました。

 

3週間ということでしたが、1週間くらいで電話がかかってきました。

 

(・Д・)もしもし、3万円無事だったので振り込んでおきました。

(´・ω・`)はい、わかりました。(8万中3万か・・・・)

(・Д・)1万円は残念ながら、破損した箇所が多いので、再生できませんでした。取りに来てもらえますか?

(´・ω・`)取りに行かなきゃいけないの?処分してもらっていいですよ

(・Д・)そういうわけにもいかないから、とりに来てよ、察して、めんどくさいから取りに来て、早く

(´・ω・`)わかりました。今から行きますね。

(・Д・)あと、残りの4万はまだ鑑定中です。

(´・ω・`)えっ、ってことはまだ返ってくる可能性あるのか(先に言えよ・・・)

(・Д・)あと、さっき電話でなかったから家に電話したから

(´・ω・`)・・・・

 

 

って感じで、8万円中とりあえず、3万が帰ってきて、1万が死にました。

家族に内緒にしていたのも銀行からの電話によってばれてしまうことに。。。

 

自宅にて

(´・ω・`)ただいまー

(母´・ω・)さっき銀行から電話あったのどうしたの??また財布落としたの?いくら落としたの??また落としたの??しっかり管理しとらんから、、、わーわー

(姉´・ω・)うわ、あんたやばいよ、これ初めてじゃないやろ、やばいよやばいよ、もう信じられんわ。

(;´・ω・)1万くらいだよ・・免許証は無事

 

案の定、母ちゃんにいろいろ責められた挙句、精神攻撃担当の姉が追い打ちをかけてきました。

しかし、数あるカードの中で免許証だけ無事だったのはラッキーです。ゆうちょカードも後々返ってきましたが。

免許証の再発行は2度経験ありますが、これもまためんどくさいです。手続き自体はすぐ終わりますが。

 

 

 

さらに1週間後。。

(・Д・)もしもし、残りの4万円だけど、全部大丈夫だったから、振り込んでおいたよ

(´・ω・`)ほんとですか!?ありがとうございます!!

 

 

結果、8万鑑定してもらって、7万が無事でした!! 

 

思いのほか帰ってきて満足です。意外と返ってくるものだなぁと感じました。

1万円は再生無理でしたが、残り7万円の紙幣は全額再生できたということになります。

全額再生の条件である「破損した紙幣が3分の2以上残っている」を満たせているとは思えなかったのですが、案外適当なものかもしれませんね。

読者登録してねどくしゃになってね!