1月19日追記:SSを掲載していたサイトが移転したため書き直しました。

本当に、本当に・・・・・感動しました。

これを読む前からも友達に薦めていたのですが、今日から自分も読んだために自信を持って話すことができます。


ちなみに今日は、ちゃんと書きますよ。

かわゆいwww





まず、

『涼宮ハルヒシリーズ(憂鬱~憤慨)』を読んだことがある人。


アニメも見た人。



そして、上の二つを見てハマッタ人、面白いと思った人、 止まらなかった人、金をかけてグッズなどを買った人・・・などなどで、まだ『涼宮ハルヒの微笑』を読んでいない人!!!!



読むべきです!!!!www

読むべきです!!(エコー


別に僕がそのssを書いてそれの宣伝とかではありません(つか、こんなすごいの書けないしwww

本当に読んでください!!後悔はしないはずです、『涼宮ハルヒシリーズ』を好む人なら



↓の場所で読むことができます。

涼宮ハルヒのSS in VIP @Wiki


あと、表示は縦なので横文字で読みたいという人用に便利なツールがあるので紹介しておきます。(僕はこれを使ってとても楽に読めました。)



まぁ使い方は簡単なので適当に説明します。

とりあえず微笑のページを開いて、文章のページにたどり着いたら「ファイル→名前をつけて保存」で適当に保存してから、扉で開けば完璧です。


ここまでで読むまでは終わりです。




んじゃ読んじゃってくださいwwww








そろそろ読み終わりましたかwwww

僕は、今日(12日)の夜7時前から読んで、夕飯挟んでだいたい10時過ぎに読み終わりました。

どうでしょう?



見ればわかると思いますが、これは文庫本並です。下手したら以上です。

正直僕はssっていうのは、使った人の自己満足に終わったり、ネタに終わったり、エロに走ったりするもんだと思ってます。いや、確かにいい作品はたくさんありますよ。



けどね、これは別格といわせてもらいたい。

『微笑』を書いた人は作者(谷川流)以上にこの話の時系列、時間移動などに対し理解しているんじゃないかって読んでて思いますよ。というよりか、なにより長編のSSを扱うとき、絶対的に時間移動やらをどのSSも使うんですがどれもそれを軽く使ってるんですよ。しかし、このSSは考えながら使われているといえますね。


これは、一般人に書けるもんじゃないでしょ。途中の長門の宇宙話とか凄いよ。本当に意味わかんないもん。

以下、『涼宮ハルヒの微笑』の一部抜粋させていただきます。



『地球上の有機生命体は肉体を持つがゆえの物理的進化と物理的退化を繰り返し、主体的、客体的にそれを取捨選択した。その結果人類はここまでの自律進化を遂げた。進化と退化は本質的に同義。情報統合思念体には退化といういう概念も客体的という概念も存在しない。情報統合思念体が自律進化の限界に達しているのは、硬直的な一方向のみの進化を続けたことが原因。つまり情報の取捨選択に関して自らの価値観、ものさしのみを基準にしていたということ』



ってな感じwwww



こんなん辞書ひきまくっても書けねぇよwww




あと、『微笑』の凄いところはなんと言ってもこの文の量でしょーね。

この俺が数時間かかったもんだ、読むときは時間を気にしないときに読んで欲しいですな。



ほかはねぇ、やっぱりすべての辻褄が矛盾無く収まっているってことかな。


これは、文の量以上に凄いことよ。なんたって『涼宮ハルヒ』なんだもんwwwww

終わりもちゃんとあるし、キャラ別にもちゃんと締まっている。

長門好きにもハルヒ好きにも文句はそんなにでないだろ。朝比奈さんは、正直にいうと最初と最後以外そんなに出てきませんwww



僕はこれを読み終わって感動のあまり、涙までは出ませんでしたが胸にポッカリ穴が開いたっていうか、なんか終わった感じが残っています。そんだけコレを本当のファイナルにしていいんじゃないかって思いもしまずが、けど谷川流のファイナルを僕はとても期待してます。なんつっても本家本元『涼宮ハルヒ』の生みの親ですからねwwww




言葉で言い尽くせないほど今は感傷に浸っています。

今日は長々と書いてしまった。


まぁたまにはいいだろう





追記分:


最近はSSも読んでないですね。。。


ちょっとこの前長門スレでSSブームが起きててその影響なのか知らんが、調子乗ってSS書いちゃいましたww


どこかに投下しましたのでよろしくww