さみしかったりたのしかったり

悶絶するほど猫と自己探求が好きです。
書きたいことを書いてます。

『アニマルウェルフェア』 って?


動物を産業に利用させてもらうとき
人工的に生まれて保管されて死んでいく「モノ」として扱うのではなく、
彼らの苦痛や幸せを科学的に追求し、
少しでも質の良い生活を保証してあげることは人の倫理である
とする考え方です。
日本では『動物(家畜)福祉』という言葉に置き換えて使われることが多いです。

わたしはアニマルウェルフェアの普及を応援しています。


カメ ぶーぶー ヒヨコ  馬 ヒツジ うり坊 ペンギン ネコ ウサギ クマ パンダ わんわん カエル 


テーマ:

*前回のおさらい*

 

この世界の最小単位は『量子』で、

『量子』は〈物質〉の性質と〈波動〉の性質を持っている。

 

〈物質〉にはその形をとどめる性質があって

〈波動〉には伝わり合って変化する性質がある。

 

どちらが表でどちらが裏でもないランダムさ。

昨日できたことが今日はできないこともある。

昨日まで好きだったものが今日は嫌いになることもある。

昨日まで起こりえなかったことが今日は起こりえることもある。

 

世界や自分自身に何が起こるかは、実際に体験するときまで予想ができない。

 

 

 

じゃあ、

今朝起きたら体がまったく違う形になっていた。

ってこともありえる?

 

っていうと、それは大丈夫。(たいていは)

 

〈物質〉の性質にはそれなりにちゃんとルールがあって(科学で証明されているようなこと)、

あらゆる生きものの体の周りにはオーラみたいに〈電磁場〉というフィールドがあって、それが体の形を決めてくれている。

だから植物や動物たちもまちがうことなく自分たちの種の形に成長できる。

みんな日々細胞分裂と新陳代謝を繰り返しているけれど、自分の形をちゃんとキープできるているのはそういう仕組みなんだって。

 

 

それから、〈波動〉の性質としても、伝わり合って変化はするけど、もともと持っている波(周波数、エネルギー)の傾向がまったく別のものに変わるわけじゃない。

波同士はぶつかり合って形を変えてはいくけど、もともとの情報はすべて波の中に残っている。

 

 

 

 

 

〈波動〉のあらわれのひとつの「思考や感情」も、周りのエネルギーや人の影響を受けて表面的な表現は少しずつ変化したりはするけれど、深いところの傾向(潜在意識とか)がいきなりガラッと変わることはない。

自分の思考グセや性格が急には変えられないのはそういう仕組み。

 

 

でも、やっぱり不思議な『量子』の世界。

急に誰かと体が入れ替わっちゃうとか、突然別人のように性格が変わっちゃうとか、そういう説明のつかない超常現象?のはなしは聞くし、実際にあり得ちゃうんだろうな~^^

 

 

 

昨日は

「どんなセラピーやヒーリングをしても、絶対に病気にならないとは言い切れない」

っていうガッカリ系のことを書いたので、今日はその逆を書きます。

 

 

たとえ治療法がないと言われている病気でも、治るかもしれません!

 

どんなにむちゃくちゃな夢でも、叶うかもしれません!

 

 

せっかく魅惑の『量子』の世界で生きてるんだもの。

なんだってやってみないことにはわからない。

 

小さな声で宣伝します。

ニュースキャンのセラピーでも原因不明の難聴や、腰痛、鼻炎、ガン、脳疾患などなどが治っちゃった例がたくさんあるそうですよー

 

 

治療にしろ、叶えたいことにしろ、結果に過度な期待をしないで自分にとってほんとうに心地いいと思えることをやればいいんじゃないかな。

 

治療で言えば、先生やセラピストの肩書とか施術の金額よりも、その人に会いたいかどうか、たとえ治療の効果がなくても惹かれるものがあるかどうか。

 

叶えたいことで言えば、「ほんとうの心地よさ」の見極めは慎重に!

その心地よさが、逃げや他人のマネ、見栄、罪悪感からきているものかもしれないから。

こういうのが根本にあると、やりたいとは思ってるけどなかなか行動に移せなかったり、行動に移したところで思ったほど楽しくなかったり情熱的になれなかったりする。

 

あと、不安や罪悪感が強すぎると、思い切って心地いいことを選択したはずなのに、すぐに、やっぱりムリ~!!ってなっちゃうこともある。

そういう人は同じところをぐるぐるしちゃうから苦しい。

覚悟を決めて、やりきるってのも大切かもしれない。

 

 

そもそも安心や損得や名声を得てエゴを満足させることを優先させても、不確定な『量子』の世界ではあんまり意味がない。

明日になったらその安心や名声はまったく無意味なものになるかもしれないんだから。

 

 

だからこそ、今、この瞬間の感覚を最優先してあげたいな。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

〈物質〉を高性能顕微鏡で見ていくと、最終的には『量子』にたどりつく。

世界を構成するいっちばん小さな単位、『量子』。

 

『量子』のふるまいはほんとうに不思議で、

形をもった〈物質〉という面と

形のない〈波動〉という面が

同時に起こっている存在。

 

☆とってもわかりやすい動画☆

 

 

世界の最小単位がこの『量子』っていうことは、

その拡大版の世界のふるまいも、当然同じくらい不思議。

 

わたしたちが生きるこの世界では、何かが現象として起こるまでは、ランダムで予想不可能。

毎瞬毎瞬、「なにが起こるかはわからない」ってこと。

 

最近、〈ニュースキャン〉という体内の周波数を調整する機械を使ったセラピーをはじめたので、体のことを例にしてみる。

 

わたしたちの体の最小単位ももちろん『量子』。

なので、形があって触れることのできる〈物質〉の面と、

形がなくて目に見えない〈波動〉(=周波数、エネルギー、気などと同じ意味)の面が同時に存在している。

 

どちらか一方ばかりを大切にして、どちらかをないがしろにするのはとてももったいないこと。

どちらもあたりまえにわたしたちの側面だから。

 

で、この体にも、毎瞬毎瞬、なにが起こるかは起こってみないとわからない。

次の瞬間、水が飲みたくなるか、頭痛を感じるか、笑いたくなるか・・・

選択肢は無限大。

 

さらに、わたしたちは思考や意識で自分をコントロールしているつもりだけど、その思考や意識も『量子』の〈波動〉面のあらわれ。

どんな思考や意識が沸いてくるかは、無限大の可能性から実際に沸いてきたものをキャッチしてみないとわからない。

 

いつも変わらない安心な場所がほんとはどこにもなかったなんて、笑うしかない。

だけど、何もコントロールする必要なんてなかったんだっていうもっと大きな安心感が沸いてくる。

 

 

そして、ここからがさらに『量子』の世界のおもしろいところ♪

じゃあ開き直って、「もうぜんぶ量子のふるまいにおまかせします!」って言えるかっていうと、言えるわけない。

だって形があってコントロールできる(気がする)体(物質)という面を持っているんだから。

 

だから、この世界は物質や体で思いっきり遊んだもの勝ちだと思う。

せっかく色とりどりの魅力的なものがあふれてる世界、無意味だろうがなんだろうが感覚を使ってワクワクドキドキ、笑ったり泣いたり、ぼーっとしたりグワーっと集中したり、持っているものは体でも感情でも使わなければもったいない☆

 

もちろん、ほんとうはコントロールできていないし、する必要もないってわかっていたほうが、ずっとずっとラクだと思うけど、ね。

 

 

ただ、毎日ありのままに思いっきり楽しんで生きていればネガティブなできごとが起こらないかっていうと、そんなわけはない。

そもそも『量子』の目線では、できごとに「いい・わるい」の振り分けがない、すべてがランダムで、「絶対」が存在しない世界。

 

病気、事故、人間関係・・・

どんなにネガティブなできごとだってたとえ聖人さんにでも起こり得る。

 

そういうときわたしたちにできること。

ひとつは、ショックなできごとにくっついている不安や恐れのストーリーを手放して、リラックスして現実に向き合うこと。

 

たとえばガンになって、無意識に恐れのストーリーの中にいると

「どうしよう、こわい、死にたくない・・・」

という混乱の中で生きることになる。

 

不安や恐れを手放すと

「死ぬかもしれない。今やれること、やりたいことはなんだろう?」

というリラックスした思考が生まれるので、あれもやれる!これもやれる!という前向きな感覚の中で生きることができる。

で、実際に体が死を選ぶかどうかはまた別のおはなし。

 

 

そして、できることのもうひとつは、

体や心への治療やセラピー、ヒーリングを活用すること。

 

それが効果をもたらしてくれるかどうかも『量子』のふるまい次第なので絶対とは言ないけど、〈波動〉の側面には「整ったエネルギーは、乱れたエネルギーに対して秩序を与える」というルールが一応あるそうです。

乱れたエネルギーとは、体でいうと不調や病気、心でいうと混乱している状態のこと。

なので、施術者がクライアントの健全な状態をイメージしながら行う治療は、クライアントのエネルギーを整えることができると言える。

もちろん、自分が治ることを信頼して自己ヒーリングするのも同じこと。

 

だけど、どんな方法であれ、絶対に治る!とは言えない。

この不思議すぎる世界のパラドックス♪

 

 

〈ニュースキャン〉もとってもおもしろい機械なのだけど、たとえ定期的にセラピーしたとしても、これから一生体調不良や病気にならないことを目指すのは、残念ながらムリなようです。

自分でセラピーしててもたまに頭痛になったり、虫歯になったりしてるので 笑(軽度な症状はセラピーすると治りますけどね)

 

病気になる確率は減るかもしれないけど、病気にならないとは言えない・・・

「お約束はできません。」

詐欺師みたい^^

 

ただ、

・ライフパワー(いろんな意味で)のUP

・心の安定

・身体能力、知的能力のUP

などは体感的にとっても感じてます。

 

 

けなしたいんだか褒めたいんだか 笑

 

 

次回へつづく・・・

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あらためまして、わたしはインドア派です。

 

おうち大好き。

心から落ち着く。

3日くらいなら一歩も外に出なくても大丈夫。

 

それから人付き合いも苦手。

相手がどう思うかを考えすぎるから疲れてしまう。

 

ようするに、外の世界はこわいものだと思ってるんです。

ちゃんと心の準備して、用心しておかないと、

こわい目・嫌な目に合うと思ってる。

 

その反面、

たくさんの人に好かれたい

認めてほしい

とも思ってる。

 

 

自己観察大好きなわたしは、

この「外の世界はこわい」という思い込みはどこからくるんだろう?と、もちろんいろいろ分析しました。

 

子供のころの体験を思い返したり、

インナーチャイルドや過去世に目を向けてみたり、

ヒトが生まれてから持つ恐れについても勉強しました。

 

あぁ だからか~!

という気付きはいくつかあったものの、

人を避けたい VS 人から好かれたい

という葛藤が薄らぐような大きな変化は起こりませんでした。

 

 

そして先日、

前にも興味を持ったことがある『エニアグラム』という性格論をもう一度見直してみたくなり、サイトや本を読み返してみたら、もうおもしろくておもしろくて!!

 

 

エニアグラム(enneagram)とは、

二千年以上前にイスラム教の中で生まれた人間学とされていて、

「人間には9種類の本質があり、すべての人間は、そのうちの一つをもって生まれてくる」

としています。

 

(エニアグラムコーチングさんよりお借りしました)

 

9種類の中から自分のタイプを絞る方法は、自分に当てはまる例文をチェックしていって、一番チェック数が多いものが自分のタイプ(の可能性が高い)というもの。

占いではありません。

 

なぜ9種類と言い切れるの?とか

信憑性は?根拠は?とか

疑問はありますが、

わたしと家族やともだちの場合はそれぞれピッタリ当てはまるタイプがあったので、

とにかく、ほほ~!!という感じ 笑

 

さらにおもしろいのは、タイプごとの傾向の描写がかなり細かくて、

それにいちいち心当たりがあるからなんだか恥ずかしくなっちゃうこと!!

 

たとえばわたしはたぶんタイプ5なんですが、

 

〈タイプ5の特徴〉

  • 行動するよりもまず考え、情報を重視する
  • あらゆる物事を観察する研究者タイプ

 

気持ちが安定しているときの良い面は、

知的で視野が広く冷静キラキラ。

 

不安定なときの良くない面は、

冷淡で感情表現が乏しく、けちくさいガ―ン

 

けちくさいって!!!

これはお金もだけど、自分の時間や労力も含めてだそう。

…しっかり図星 笑

 

あと、話し声が小さい(母にいつも言われる) とか

勉強中や読書中にじゃまされるのを何より煩わしく感じる とか

外での出来事はその場よりも家に帰ってひとりになってから思い返して楽しむ とか

 

思い当りすぎてニヤニヤしっぱなし。

 

地球には9タイプの人間がそれぞれバランスよくいるそうで、

だとすると今の人口が70億人らしいから、

わたしと同じけちくさいヒトがあと8億人もいるってこと。

ひとりじゃない♪笑

 

 

でもエニアグラムはただの性格診断ではなくて、

自分が一生懸命コントロールしてると思ってきた自分の性格は、

実は先天的な本質がすでに備わっていたんだと気づくことが大切な目的のひとつ。

 

血液型のように性格の本質もすでに決まっているなら、

A型をB型には変えられないように

研究者タイプ(タイプ5)を楽しいこと大好きタイプ(タイプ7)には変えられない。

 

もちろん環境の変化や意識することで人嫌いが社交的になったり

インドア派がアウトドア派になったりはするみたいです。

わたしも子どもの頃からはだいぶ変わったと思うし、

人や状況によって無意識に性格が変わったりします。

 

でもこれはうわべの顔が変わっているだけで、たったひとつの本質(価値観や恐れ)は変わりようがないそうです。

エニアグラムでなかなか自分のタイプが絞り込めない人は、

家庭や学校・社会のさまざまな枠組みに翻弄されて本質がゆがめられていたり

自分のことを理解していなかったり、認めたがらなかったりと、

日常の行動と本当の願望が一致していない可能性があります。

 

そういう意味でエニアグラムに取り組むことは、本来の自分探しにつながるなぁと思います。

 

 

そしてもうひとつエニアグラムが教えてくれるのは、

ヒトはそれぞれまったく違う価値観や恐れを持っているのが当たり前だということ。

 

たとえば、自分が大切な人にプレゼントを贈ったとします。

袋を開いたときの相手の反応がイマイチだったとき、

自然に沸き起こる感情は、9タイプそれぞれ違うそうです。

 

 

  • タイプ1 : あぁ失敗しちゃったかな
  • タイプ2 : あれ、そんなはずないのに…
  • タイプ3 : 突然でびっくりしてるんだろう
  • タイプ4 : わたしのことを大切に思ってくれてないのかな
  • タイプ5 : 喜ばれないなら無理にあげないでもよかったんだ
  • タイプ6 : やっぱりだめか
  • タイプ7 : なんでうれしそうにしないんだ?
  • タイプ8 : 気に入ったのかどうかはっきりしてほしい
  • タイプ9 : 喜んでもらえなくても仕方ないかな

 

 

自分の傾向に近いものはありますか?

または、こんな風に思うヒトもいるの?とビックリしませんでしたか?

 

価値観の本質が違うのだから、

日常生活で、あの人はなんでこんなこと言うんだろう!とか

なんでわかってくれないんだろう!とか

悩んでも仕方ないですよね。

 

ましてや相手を変えようとしたって変わってくれるわけがない。

自分だって変われないのに 笑

 

世界には自分とまっっったく違う考え方をするヒトがほとんどで、

似てる考えのヒトは9人に1人くらいなのかもしれない。

そして、自分も変わる必要なんてない。

ていうか本質は変われない。

変わることをあきらめて、自分の本質を輝かせたほうがずっとずっと魅力的になれるということですね。

 

わたしの中の

人を避けたい VS 人から好かれたい

という葛藤も、本質の願望と恐れから来ているもので、

たぶんほかの8億人のみなさんも抱えているものなんだろう。

 

そうあきらめたら、葛藤ごとこの性格を前よりかわいく感じられるようになった。

 

 

ちなみに、母にわたしの子どもの頃のことを思い出してもらいながら

子ども用のタイプチェックをしてもらったら、

見事にバラけていてひとつに絞り込めない結果だった。

自分で思うわたしとはぜんぜん違う行動にたくさんチェックが入っていた。

 

それを見て、

お母さんはわたしの性格がぜんぜんつかめてなかったんだな~

と思いました。

だからわたしは理解してほしい!っていつも思っていたし、

お母さんもわたしの考えてることがわからなくて不安だったろうなぁ って。

 

自分のことを評価しないでまるごと受けいれることは

ヒトをまるごと受けいれること

人生の流れをまるごと受けいれること

 

自分の本質と戦わないで生きていけたらラクでいいよねいい湯だな

 

 

エニアグラムのタイプチェックはコチラでできます。

各タイプの説明はサイトや本でたくさん情報が出ているので、いろいろ読んでみるとおもしろいですよハート

 

 

タイプ5のわたしはこういうこと分析したり客観的に捉えるのがやっぱり向いてるみたいです。

自分のことがわからなかったら相談してねねこ

 



ガーランドガーランドおうち。ガーランドガーランド
kott

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

いよいよ8日後に近づいてきました~

アニマルヒーリングペットシッター コトリー主催のイベント

音符 komaokurit(コマオクリ) vol.4 音符

 

出店者さんなどの詳細はコトリーのブログにUPしたので、

ぜひそちらもご覧ください→

 

いろいろなところに書いてますが、今回はとーってもひさしぶりにアニマルウェルフェア(動物福祉)のミニセミナーをやります。

 

最後に人前でおはなししたのはいつだろう・・・?

一年前?二年前かな??

 

そのときは、まだまだ日本に広まっていない『アニマルウェルフェア』という言葉や考え方を少しでも広めたくて、情熱的になっていました。

 

かわいい

気持ち悪い

美しい

汚い

癒される

おいしい

まずい

 

動物(を含めたすべての生き物)に対して、わたしたちはたくさんの価値観をくっつけます。

同じ生き物に対しても、状況によってまったくちがう価値観を持つこともできます。

例えば仔牛。

「かわいい」と心から思うときもあれば、「おいしい」と心から思うこともできる。

 

わたし自身、自分の動物への思いに小さいころから矛盾を感じてきました。

動物園やペットショップに行っても、動物たちがかわいくて楽しい反面、かわいそうで悲しくなるし・・・

救ってあげたい命はたくさんあるけれど、自分の生活を犠牲にしてまですべて抱え込みたいとは思えないし・・・

だからと言ってすべて見て見ぬふり、考えないふりもできないし・・・

そう思えば思うほどかわいそうな動物を目にしたり話を聞いたりして、そのたびに落ち込んで・・・

 

そのころまで、ドキュメンタリー番組や映画などでの動物が死んでしまうシーンや、屠畜されるシーンも見ることができませんでした。

わけもわからず「かわいそう」でしかなかったからです。

 

でも、『アニマルウェルフェア』という言葉に出会って、

動物たちの生を尊重して、自分なりの想いやペースで日常でできることがある。

たとえ、種の好き嫌いや価値観の矛盾があったとしても。

ということを知り、

これだー!!!と思いました。

目の前の重いカーテンが取り除かれた感じ!

 

それから、”知らない”ということが恐怖や不安を大きくしていたことにも気づき、

今の日本の畜産業や産業動物の現状を調べるようになりました。

 

日本の産業動物には、

食用動物・ペット・展示動物(動物園や水族館など)・実験動物・装飾品用動物(毛皮や象牙など) などがいますが、

動物たちの扱い方は、残念ながらやはり「商品管理」のスタンスに近いようです。

 

食用や装飾品用は、決まった期間中(数か月から数年)にどれだけ簡単に多く生かしておけるか。

ペットは、どれだけ見た目がいいものを効率よく増やせるか。

展示動物や実験動物は、なるべく経費がかからないようにしてどれだけ長生きさせることができるか。

 

 

アニマルウェルフェアとは、どんな環境下であっても、

その動物にとってより良い(ウェル)暮らし(フェア)とは?を考えてあげること。

 

たとえ「商品」であったとしても、命の期限や一生を送る場所は決まっているとしても、

彼らが本能的により心地よく安心して生きられるように環境を工夫してあげることは可能です。

そして消費者には、そういう生産者を選択することもできるし、動物を商品にしているサービスを利用しないことも選択できます。

 

日本は、産業動物について知る機会があまりにも少ない国です。

”知らない”ということは、気づかないうちに自分を無力にしてしまいます。

かつてのわたしのように、いつのまにか社会の流れに飲み込まれて、どこかで矛盾や疑問を感じつつも自分に対してわけもわからず、抵抗の仕方もほかの生き方もわからず・・・

 

”知る”ことは力を取り戻すことです。

恐怖や不安から抜け出す力。

自分で納得ができる生き方を選択していく力。

 

 

アニマルウェルフェアを勉強中に出会った本で(どの本だったか忘れちゃった^^;)、

モンゴルかどこかの部族の屠畜について書かれていたものがありました。

 

彼らは家畜をとても大切にしているので、大事に共存して暮らします。

屠畜するときは、なるべく苦しませないように傷は小さく手際よく、血液一滴たりとも無駄にしないように独特のやり方で行います。

そうして命が終わったら、まず目を閉じてあげるそうです。

 

動物を「食べたい」という想いと、「愛情」や「感謝」という想い。

矛盾はしているかもしれないけれど、ひとつひとつをちゃんと大切にして強く生きることができる。

 

お肉を食べることへの価値観は置いておいて、

わたしはこの部族の子供に生まれたかったと思ったのをおぼえています。

 

 

 

アニマルウェルフェアって、おはなししているといつも前のめり気味になってしまうので 笑

ちょっとわたし鬱陶しいかな?と自粛していた部分もあるのですが・・・

 

その後あんまりこの言葉が広まっていかないように感じるのと、ひさしぶりにやってほしいと言ってもらえたので、

今回のkomaokuritではあんまり前のめらないように気をつけつつがんばります腕。

 

ショッキングな画像は使いませんので、ぜひお子さんと一緒にどうぞ~ラスタ音符

 

 

▲▽▲▽▲▽  komaokurit(コマオクリ) vol.4 ▲▽▲▽▲▽

 

わたしたちが生を楽しんで心豊かに暮らすことが、

自然や動物たちの生の尊重や配慮にもつながってゆくと思うから・・・

自然なままに五感で楽しむエッセンスをぎっしり詰めたイベントです

 

 

日時:2016年9月19日(月・祝)11:00~17:00

会場:黒門カルチャーくらぶ

(JR逗子駅・京浜急行新逗子駅より徒歩約15分

お車の駐車は近隣のコインパーキングをご利用ください。)

♪入場無料♪

 

 

アニマルウェルフェア(動物福祉)ミニセミナーは14:00から。

参加無料ですくま

 

そのほか、動物のことはもちろん、自分さがしや人間関係のモヤモヤぐるぐるを整理して軽くするご相談ブースをやります。特に悩みはないけどなんかモヤモヤしてる・・・なんてときにもゼヒ。

ご相談一件につき500円です☆

 

それから、コトリー相棒まりちゃんの〈飼い主さんと動物へのフラワーエッセンス選び〉もゼヒ体験してもらいたいセッションのひとつ^^

ペットの体調不良や問題行動の原因は、彼ら自身というより飼い主さんとの関係の中に隠れていたりします。

自分と彼らとの関わり方に知らず知らず想いの偏りや滞りがあるかもしれません。(思い当たること多々アリ・・・はい♡

飼い主さんとペットさんとの関係性を見ながらフラワーエッセンスを選んでくれるのってすっごく貴重な体験だと思います。ほかでは聞いたことない。

詳細はまりブログで♪→

 

ほかにも出店者さんみなさん紹介したいのですが、さらに長くなっちゃうから今日は断念!

みなさんkomaokuritのコンセプトに共感してくれている方々で、おはなしするだけでも楽しいと思います♪

おいしくてやさしいランチやおやつもとってもオススメなので、カフェとしても気軽にお立ちよりくださいね~マグカップ

 

 

今日もたいそう長くなっちゃった!!

 

では、引きつづき

準備わくわくがんばりまーすテレ顔

 



ガーランドガーランドおうち。ガーランドガーランド
kott

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

少し前から、歌丸がよだれやベロをよく出すようになって、

いよいよ口内炎か歯周病が悪化してきか・・・困った

と思い(以前から口のにおいは気になっていたのです)

獣医さんに相談しに行きました。

 

その獣医さんは、ノラ猫の去勢手術なども精力的に取り組んでいて、

ボランティアさんたちにとても良心的なお値段で協力してくれています。

 

経験や知識も豊富で、処置に対してもいろいろな方向から選択肢を与えてくれて

飼い主さんにも自分で考えることをさせてくれる先生。

尊敬しています。

 

歌の診察結果は、歯石のかたまりが歯茎にくいこんでいて、出血もしている状態。

痛くてよだれやベロが出ちゃっていたんだね泣く

 

歯石を機械で削り落とすスケーリングという処置の場合、猫はじっとしていられないので麻酔が必要になります。

麻酔は動物にとってリスクが高く、気軽には考えられない処置のひとつ。

さらに、日帰りとはいえ6~7時間入院させることになります(施術自体は15分程度だそう)。

さらにさらに、当日の朝は絶水絶食。

 

あぁいろいろと気が重い~~~~

 

歌はもともと神奈川県動物愛護協会に置き去りにされて、そのまま3年間ケージ内で(いろいろと問題行動があったので)保護されていた子。

ものすごい繊細で神経質な面があります。

また捨てられたって思わないかなぁっていうのが一番の心配で。

それに食べることが大好きだから、ほかの子たちが朝ごはんを食べている中ひとりだけ絶食なんて、わけわからなくて大騒ぎするだろうなぁとか・・・

 

このことを母に言ったら、わたしの兄が赤ちゃんのときに手術の必要があって、

そのときもやっぱり絶食と言われて、おっぱいを飲みたがるのにあげちゃだめで、結局脱水症状になってしまったから手術は延期になったって。

あんなに我慢させてつらい思いさせたのに、またやり直しかって涙が出たよ・・・って教えてくれた。

ほんとうにそんな気持ち。

しばらくその不安はいつも心にあって、出たり隠れたりしていた。

 

ところで、その獣医さんは動物のことにすごく正義感があって精力的な反面、自分に厳しすぎるところがあるようで、急に体調を崩すことがある。

ヒトとのコミュニケーションがあまり好きではないようで、どの看護師さんも長続きせずたいていひとりで切り盛りしている。

 

その後、ほかの子のことも診察してもらいたかったり、スケーリングの日程を相談するために先生に連絡を取ろうとしたけど、急なお休みだったり、電話でも忙しそうだったりで全然おはなしができなかった。

 

もともと不安があったわたしは、

なんか、なんか、なんかなんだよな~~!!

ってちょっとモヤモヤしてきてしまった。

 

そういうときは、そのモヤモヤを書き出すようにしています。

相手への不満が具体的な言葉になるように。

 

そのときは、

「先生はわたしをこれ以上不安にさせるべきではない」

っていうのがピタっときた。

 

相手への不満が言葉になったら、主語を自分に置き換えてみる。

わたしはわたしをこれ以上不安にさせるべきではない」

(これはバイロン・ケイティさんのワーク。このワークは簡単で爽快。大好き^^)

 

それでハッとした。

そうだ、わたしはわたしの不安を、先生が取り除くべきだと考えてた。

自分の感情のことなのに、完全に人任せにしていたなぁって。

わたしがわたしを想って安心させてあげるには何をしたらいいか・・・

そう考えたらすぐに、違う病院にしよう!!って出てきた。

そしてそれを許したら、とたんに心がふわぁ~って軽くなって、♪♪♪に^^

 

・・・そんなわけで、昨日もうひとつの病院に歌を連れて行きました。

こちらも前に友達から教えてもらったところで、薬や処置の説明をしっかりとしてくれる信頼できる獣医さん。

以前行ったときは、そのときのにゃんこの体調不良の原因が判明せず、それきりなんとなく行かなくなっていたけど。

 

これまでの経緯と歌の性格などを伝えて、口の中を診てもらっていたら

先生「ちょっと触っていい?」

わたし「はい、お願いします」

で、ふーむと観察したあと、

おもむろに、バキっ!と歯石をはずしてくれた!!

 

・・・びっくらこ!!

 

歌も目がまんまるになってた。でも別に痛がってはいなかった^^

あれだけ不安のたねだった歯石が取れちゃった!!

そんなわけで、あっさりとスケーリングの必要はなくなったのでした!

わーいわーいプードル

 

もちろんこの方法が絶対にいいわけではなくて、スケーリング同様メリットデメリットはあるけれど、歌とわたしにとってはとってもありがたかった。

帰り道に「あーーよかった♪」って何度も言っちゃった。

もちろんこれからも毎日のおくちケアは必要だけどね。

 

 

獣医さんにも処置の得意不得意はあるし、症状に対して知識や経験が多い少ないはあると思う。

どうしたって性別や体格の違いで、手が小さい人が向いている処置、力がある人が向いている処置だってそれぞれあると思う。

歯石をはずすのだって、知識があったとしてもわたしだったらきっとできない。

 

だからこそ獣医さんも、自分やほかの先生の得意不得意をオープンにして協力しあったら、もっとオリジナリティや専門性が出て、できることも広がるし、おもしろくなるんじゃないかな。

これは人間の病院でも、美容院とか、わたしたちペットシッターも含めていろんなサービスに共通して思うこと♪

 

 

 

ずいぶん長くなってしまったけど、今日はもうひとつ書きたいことが。

 

9月19日(月・敬老の日)に、ペットシッター コトリー主催、

komaokurit(コマオクリ) vol.4 を開催しまーす サーカスラスタ音符

前回同様、逗子の黒門かるちゃーくらぶさんにて。

 

前回の様子は、コトリーの相棒マリちゃんのブログをご覧ください→

 

今回わたしは、ひさしぶりにアニマルウェルフェア(動物福祉)のミニセミナーをやろうと思っています!

 

 

動物も昆虫も地球で暮らす仲間としていつも同等でありたいけれど、毎日の暮らしはヒトが優位な社会の中で成り立っています。

だからこそ、少しでも彼らに配慮のある選択をしていきたい。

人間優位な社会の中で動物たちに対して何が行われているか、そしてわたしたちにどんな選択ができるのか。

 

そんなことを、ほんとうに一部分ではありますが、おはなししたいと思っています♪

このミニセミナーは無料の予定です。よかったら聞きにきてくださいね^^

 

詳細が決まりましたらまたご報告します!

 

 

今日は会場の飾りつけの買い出しに行ってきました~

楽しかった!

 

さて、準備もわくわくがんばるぞ~ハート




ガーランドガーランドおうち。ガーランドガーランド
kott

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

たった今気づいたことがある。

すごく大切なことのような気がするので文章にしてみる。

 

わたしは猫がすごく好き。

とずーーーっと思っていたけれど、

もしかしたら「猫好き」じゃなくて、

ただの「うちの猫好き」かもしれない。

 

だって、仕事柄たくさんの猫さんたちと時間を過ごさせてもらうけれど

モフモフたまらん~!!連れて帰りたい~♡(←猫好きのイメージ)

と思ったことがない。

 

もちろん、どんな子も愛しい存在だし、

ほかの動物よりも猫ってやっぱり美しくておもしろくて魅力的だなぁ

と差は付けてしまうけれど。

 

真の「猫好き」じゃないかもしれないと思った理由はそれだけじゃなくて、

 

はじめて家族になったテトとキャトの最期、苦悩だらけの介護をして、自分の無知で腎不全にさせてしまったことを後悔してなかったら・・・

 

今いる猫たちがそれぞれ健康で4匹みんな仲良しでわたしが関わらなくても満足して過ごせるとしたら・・・

 

たぶんわたしは今ほど猫たちを大切にしていなかっただろうと気づいたから。

 

 

健康で愛想もよくて最期もしあわせにパタっと亡くなってくれる子としか出会っていなかったら、

今でも毎日ごはんをあげて、トイレを掃除して、甘えてきたらなでたり遊んだりしてあげて、

あとは、猫だからこんなもんだよね~で済ませてた気がする。

 

それで、自由に出かけたり旅行に行ったりもして、

猫だから気楽なんだよね~で済ませてた気がする。

 

それに気づいたら、びっくりしすぎた!!!

 

今あるわたしは、みんながいろんな問題をそれぞれ抱えてやってきてくれたおかげだったんだ!!!

 

アニマルウェルフェアへの情熱や、

ヒーリングの学び、

そこからの魅力的なひとたちとのつながり、

それにペットシッターのお仕事も。

 

 

 

〈 めんどくさい猫たち紹介 〉

 

{0F4F2DCB-E79D-445B-BF72-191EFA6FC528}

風(ふう)

顔から出血をして倒れているところに出会って、家族に。

頭を打っていた影響か、もともと天然ちゃんなのか

行動が予測不可能。

 

子猫のときの事故か何かで骨盤が変形していて、専用のフードじゃないと排便できない。
わたし以外、人にも猫にも心を開かない。
風のお友達として保護団体から譲り受けたけれどもちろんお互い興味ナシ。
 

 

{A5A76092-4BF8-45B7-94CC-7D83889BADFB}
歌丸
神奈川県動物愛護協会で出会って、気になりすぎて譲り受けた。
繊細で、協会では布でも紙でもなんでも食べてしまう問題行動をしていたけれど、それはすぐに治まった。
でもちょっと不満があるとスプレーでアピールする癖は治らない。
風と雪にわりと本気のいじわるをする。

 

 

 

{073BA8A9-6250-4F45-91D5-D5816CD2C916}
チャイ
地元の保健所に収容されていた子で、最初は里親さんを見つけるために預かった。
結局お声がかからず、家族の仲間入り。

最年少のわりにドデカイ体。

ものすごいドジでしょっちゅうケガをする。

 

 

 

 

 

さらに、旦那さんもそうだったんだなぁと思った。

 

旦那さんも人付き合いが苦手で、わたしとの間にもたまに壁をつくる。

 

何度となく、彼はひとりのほうがのびのびと生きていける人なのかもしれないと思った。

変わってほしくて泣いたり怒ったりして訴えてきた。

でも、最近ようやく、壁も受け入れていこうと覚悟が決まった。

彼も何かしら覚悟してくれたようだ。

 

でも、こんなめんどくさい人じゃなかったら(お互いさま 笑)、

たぶんわたしは夫婦生活にとっくに飽きていたんじゃないかと思う。

 

もともと他者や外の世界に本当に関心がないわたし。

いくらでもひとりの世界に引きこもれる。

 

そんなわたしに、病気やケガや心の傷を武器に強制的に巻き込んでくれた猫たちや旦那さん(ごめん 笑)。

おかげで、たぶん本来好きだった

ケアすることや、ラクになれるようにサポートすることで、関わることを体験させてもらってます。

 

ついつい大変だー大変だーと言ってしまいがちだけど、

毎日好きなことをやらせてもらっていたとは~!

 

ますますありがとーーーう

 

そしてこれからも、

めんどくさいな~ってニヤニヤ言いながら

関われる人や動物や植物の輪を広げる人生にしていけたらいいなぁ・・・&

 




ガーランドガーランドおうち。ガーランドガーランド
kott

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
周りになんと評価されようと、

これがわたしの真実

この瞬間での最高の表現



と、自信と誇りを持って表現できることはありますか?



わたしは音楽や映像やダンスの分野で、アーティストのこういう揺るぎない想いを感じられる作品に触れるのが好きです。

大抵はじめは自分の常識をこえているものが多くて
理性は「???」と騒ぎ、理解できず、困惑することがあります。

それでも感情のほうは「!!!」と反応し、感動しています。

自分に嘘のない表現は、本当に美しくて力強くてクール。

流行りものみたいに時間とともに色あせることもない。



じゃあ、わたし自身が自信と誇りを持って表現できることはなんだろう?

残念だけど、思い当たったのはアーティストみたいにかっこいいことじゃなかった 笑

わたしが根拠はないけど揺るぎない自信を持っていること、

それは、「苦しみとの向き合いかた」。


自己愛・自尊心のなさ、無価値観から生まれる苦しい感情や行動、パターン、人間関係、体調不良には、子供のころから本気で苦しんできた。

そしてあるときから本気で向き合うようになった。

それは苦しみを人や環境のせいにしないということ。
苦しみが沸いたらひたすら自分自身と対話するということ。

すごくパワフルな「死んでしまいたい、消えてしまいたい」想いにのみこまれそうになっても、ぐっと踏ん張ってひたすら自分自身と対話するということ。

向き合いかたは、勉強して知識を増やしつつ、ひたすら実践、実践、実践・・・

腑に落ちたものを自分流にカスタマイズしながら、さらに実践、実践、実践・・・


かつては、毎日どれだけ緊張しながら不安と焦りとイライラを抱えて過ごしていたことか・・・

そして今は、毎日どれだけ気楽で身軽で人生を信頼して過ごしていることか。


いつの間にか他人の口ぐせや行動パターンからも苦しみの本質(潜在意識が訴えていること)がわかるようになっているし、
自分がどれだけ変化したかに一番驚いているのはもちろんわたしです。



で、別にこれを自慢したかったわけではなく 笑

書きたかったのは、
みんなひとりひとりがこういうものを持っているはずっていうこと。

そしてそれをもっとオープンに発信しあっていけたら
おもしろそうですよね^^

アートでも、おはなしでも、料理でも、スポーツでも、
なんでもいいから人まねじゃなくて、自分に嘘のない表現。
うまいもへたも、いびつも滑稽も関係ない。

これがわたしの真実

そんな表現をしたいし、
有名人だけじゃなくて身近なみんなの表現をもっともっと見てみたい!
すげーーっ!かっこいいーーーーっ!て感動したい!


なんだかひさしぶりにメラメラと、
そんな想いが沸いてきたのでした sei




そして~
またHPをつくらせてもらったのでお知らせさせてください。


ナワールの台所

ナワールの台所


横須賀の中心地にオーガニックな古民家カフェ(甘味処)がオープンしました♪

夏のあいだは体にやさしい自家製シロップのかき氷が食べられますカキ氷

週に2日だけの営業ですが、タイミングが合ったらぜひぜひ遊びに行ってみてくださいね。





あ、
わがやにエアコンがやってきましたよ~ピース



ガーランドガーランドおうち。ガーランドガーランド
kott

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、急に沸いた思考がふたつあります。

ひとつは、
車を運転しよう!
で、
もうひとつは、
エアコンを買おう!
です。

車は、もう数年ペーパードライバーの上に、
駐車が難しい家に引っ越してきたため、
今のワゴンから軽自動車に買い替えたら練習しよう(ちなみに親の車 笑)
と計画していたのです。

昨日まで、移動に困ったときはたいてい運よく家族や友人に送り迎えしてもらえて
わたしは助手席で満足♪
とか思っていたのに!!

昨日ふと、
「自分で運転できたらもっといろいろできるし行けるな~」
が沸いて、
ここまでは今までもあったんですが
昨日はさらに
「練習は旦那さんに付き合ってもらえばなんとかなりそう」
まで発展し、
「おぉ~わくわくしてきた~」
になり、
「よし、運転しよう!」
となりました。



そしてエアコンの方は、
わがやはものすごく風通しのいい立地で、建ててから4、5年経ちますが
まだエアコンを取り付けていません。
おととしあたりから、お金ができたら付けようと言い始めるも
そのためにお金を作る気は起きず・・・
昨日までは今年も扇風機でがんばるか~と
たしかに思っていたのに!!

昨日ふと、
「エアコンあったら快適だろうな~」
が沸いて、
こちらもここまでは今までにもあったのですが、
昨日はさらに、
「買うとしたらいざと言うとき用のあのお金使うかー」
が出てきて、
「エアコンあれば暑い日でもあれもこれもできるじゃん」
となり、
「やばい!わくわくしてきた~」
になり、
「よし、エアコン買おう!」
となりました。



どちらも自分に自分で
どうした急に~!!
です。

昨日まではいくら人にすすめられてもやる気起きなかったのに。

でももうわくわくしちゃったので勝手に体が動きます。
(エアコンの方はまだ旦那さんに相談してもいない 笑)



思考って、自分がコントロールしているつもりでも
実際できていないんですよね。

1分後に自分が何を考えるかもわからない。

ハッピーでいたいのに、不安になったり怒りが沸いたり。
このブログのタイトルじゃないけど、寂しかったり楽しかったり。


だからこそ、
一生懸命考えて考えて
よりよい未来のために解決策を練ったって意味がない。

実際にその一瞬に立ってみなければ
自分が何を考えるかなんてわからないんだから。


たとえば
やりたいことが思うような形になっていかなくて焦っているときは、
どうしたらいいんだろう・・・
といろいろと戦略を練ってもあまり意味がないかもしれません。

すごくいい案を思いついた!と思ってエネルギッシュに行動して
確実にお客さんが増えた、収入が増えた!
ということもあるかもしれませんが、
それは”思考をコントロールしているつもりワールド”でのできごとです。

その世界では、
前もって対策を練ることが自分のメリットにつながると信じられているので
一生思考を駆使して考えて考えて、
死ぬ瞬間までお墓のことやお葬式のこと、周囲の人の反応、もっとできることはなかったかなど、死んだ先のことを考えたりします。

考えといてよかった!と言いながら一生満たされることがないのです。


一方、未来への不安を手放して、
1分先の自分すらコントロールできないことも受け入れ、
人生を大きな流れにゆだねることができると
一瞬一瞬の感情やひらめきを表現しながら軽く生きることができます。

あいかわらずネガティブな思考も、寂しさも悲しさも怒りも沸きますが
感情が刻々と変化することを恐れないので
ネガティブさに乗っ取られることなく
さらりと表現し、流すことができます。


{319022AD-45E8-4022-8317-56A2A88F78B9}



とは言え、知らず知らず
”思考をコントロールしているつもりワールド”で長く生きていると
今頭に浮かんでいる考えが、
今この瞬間の新鮮な感情やひらめきなのか
考えて考えてごちゃごちゃになった思考なのかがそもそもわからない・・・
ということもあると思います。

すでに焦りや不安やモヤモヤがいっぱいで
具体的にどうやってこの世界から出ればいいかがわからない・・・
なども。

そういうときは、
まずリスクの小さなことから流れにゆだねてみることをおすすめします。

たとえば次のおでかけはノープランでひらめきのままに行動してみるとか、
何かで選択を迷っていることがあったら思考を使わずひらめきで決めてみるとか。

ちょっと慣れてきたら値段を気にせず欲しいと思ったものを買ってみるとか。


ただ、誤解しないでほしいことがあります。
流れにゆだねる生きかたをすれば
今よりしあわせになれる
今より収入が増える
今より魅力的になれる

そういうことではありません。
こういう下心があると”思考をコントロールしているつもりワールド”のままです。


わたしも世界を行ったり来たりしてます・・・顔2
なのでこの文章は自分のために書いています。


わたしは、
何かに対して自分が
あ、また思考で解決しようとしてるなーと気づいたら
すでに頭の中に繰り広げられている思考自体を整理してみます。

思考がこじれていると最初は漠然としたモヤモヤや不安感だったりするので、
つつきながら分解していきます。
慎重に進めていくと、ある時点でバラバラっと崩壊し、大切に覆っていたはずの中身はナシ。
そもそもぜんぶいらない心配だったんじゃん!
ということがよくあります。


これと同じ、ぐちゃぐちゃにこんがらがった思考を整理するセッションをやっています。

慢性的・周期的にモヤモヤ、焦り、不安が沸いてくる方。
自己愛・自己信頼感を育てたい方。
”思考をコントロールしているつもりワールド”を出たい方にも。

詳細は〈コチラ〉です。
(セッション料金変更しました。)



またとりとめもなく長くなりました~
読んでくれてありがとうsei




ガーランドガーランドおうち。ガーランドガーランド
kott
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おともだちふたりのHPが完成したので
お披露目&ご紹介します。


ひとつめ♪



臨床心理士 田中梨映子さんのカウンセリングルーム。

箱庭療法や描画・コラージュなどの『芸術療法』を取り入れているので、”話す・伝える”が苦手な方にもおすすめします。

特に、りんりん(
梨映子さんのことです)は大の子供好きで、保育士やスクールカウンセラーの経歴も持っているので、お子さんの心を自由に表現させてあげる時間として彼女のカウンセリングは本当におすすめです!!

神奈川県横須賀市と東京都世田谷区のカウンセリングルームにて受けられます^^



○*   ○*   ○*   ○*   ○*   ○*



ふたつめ♪


Chiron


ヘナインストラクター 竹本一代さんの
オーガニックハーブを使用しているヘナサロン。

横須賀市の自宅サロンのほか、湘南・横浜エリアは出張してくれます。
純粋でスコーンと明るいいちよちゃんとは、一緒に過ごすだけでもリラックス効果がある気がします^^

白髪染めはもちろん、頭皮トリートメントは若い女子・男子にもおすすめ!
かゆみ・匂い・フケ・抜け毛などが気になっていたら試してみてほしいです。



○*   ○*   ○*   ○*   ○*   ○*



見ていただくと分かるように、
自分が本当にやりたいことや伝えたいことを明確にしていくと
HPでも、パッと見たときの雰囲気だけで、その人が大切にしていることや世界観がちゃんと伝わります。

ここにウソや見栄があると、実際にサービスを受けてくれたお客さんに
「思ってたのとなんか違う・・・」
と思わせてしまうので、お互い気まずかったり、
リピートしてもらいにくくなったりします。

また、
「世界観をはっきりさせすぎてしまうと、お客さんの層を狭めてしまうかも・・・」
という不安から世界観を隠してしまうと、
同じく世界観がはっきりしないお客さんが増えやすいので、リピーターといえどもすごく気に入ってくれているわけでもないし、
やっていることもどんどんボヤけてくるので、自分自身がつまらなくなりやすいです。


もしやりたいことがマニアックだったり、お客さんにしたい層(性別や年代)が偏っていたとしても、
排他的、一方的、自虐的
にならずに、
ハートのあたりの感覚(わくわく・好き・ときめく・いい感じ)から出てくる想いを正直に、きちんと整理して伝えられれば、
わたしに合うのはここだ!!!
と直感で選んでくれる人が現れやすくなると思います。

そして、世界観がはっきりすればするほど、自分がお相手を楽しめる層のお客さんが増え、不得意な層のお客さんは減っていってくれます。


HPでも、自分なりの媚びない世界観を素直に表現するメリットって
たくさんあるんですね~^^




ところで、最近紙ものの制作のお仕事が続いていて、ちょっぴり疲れてきてしまいました。

なので、しばらく全制作物のご依頼は
直接お会いしたことのある方のみに絞らせていただこうと思います。
(初対面の方の世界観を探っていくのは時間がかかるので~)
よろしくお願いします。


そして、おともだち・お知り合いのみなさんには
HP制作キャンペーンをお知らせさせてください
ねこ
(HPは忙しくてもやりたい笑顔


・ ・ ・  HP制作キャンペーン ・ ・ ・
〈定員に達したので締め切りました。ありがとうございます☆〉

内容:上でご紹介したHP(HOMEのほかに4~5ページ)程度のサイトのデザイン制作。〈打ち合わせ〉から〈主な管理方法のレクチャー〉まで含みます。

料金:一律 20,000円

締め切り:6月いっぱい。2~3名まで。

ご紹介したHPはどちらも〈WIX〉というHP作成ツールを使用しました。
このツールで制作すると、画面上下に〈WIX〉の広告が入ってしまうのですが、その分運営費は無料です。
サイトアドレスに「wix.com」が入ってもよければドメイン代も不要です。
デザインさえ決まれば今日にでもHPを公開できる気軽さ^^
デザイン性も高いので、マイHP初心者さんにはかなりおすすめです。

(もちろんこのツール以外のご提案もできますので
、ご相談ください。)

1から10まで全部まとめて20,000円です。
HPの製作費はわかりづらいと言われているし、わたしもそう思っていたので、わかりやすく、ついでにかなりお得なお値段にしました。
なんたってその人らしい世界観付きですよ!笑

フォント選び、色選び、レイアウト、見せ方、読ませ方、動かし方・・・
さりげなく、でも効果的に画面を作っていくことが、今すごくおもしろいです!


もしよかったら~
ぬこ






ガーランドガーランドおうち。ガーランドガーランド
kott

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
やりたいことを仕事として徐々に形にできる人と、

何年かけても安定した収入を得られる形にできない人。

その違いはなにが原因なんだろう・・・
と思っていたけど、
〈小さなお店づくりサポート〉をやっていて
最近見えてきたものがあります。


ひとつめは、
ハートが訴えている「やりたいこと」に、
思考が訴えてくる「社会的により良いと思われるあれやこれや(こうすればもっと集客できるだろう、このサービスを付ければもっと料金を上げられるだろう、仕事としてやるならもっとちゃんとするべきだ、などなど)」をくっつけすぎてしまって、
結果的にあまりやりたいことではなくなってしまった(けれど本人は気づいていない)
というパターン。

このパターンの人は、
一見やる気満々でアイディアも次々とわいてくるのですが
行動がなかなか進まないことが多いです。
体は素直なので、
それもうやりたいことじゃないじゃん~と教えてくれているのですね。


ふたつめは、
集客や、サービスの提供が思うようにうまくいかないと、
収入、周りからの反応、将来のことが不安になってあきらめてしまうパターン。

このパターンの人は、
「やりたいこと」よりも「生活・将来の安定」や「周りとの関係」のほうが優先順位が高いのですね(けれどやはり本人は気づいていないことが多い)。
でも、余裕が出てきたり、日常がつまらなく感じてくると
あのときうまくいかなかったのはタイミングややり方が悪かったからかもしれないと、
休業と再開を繰り返すこともしばしば見られます。


みっつめは、
やりたいことを妥協なく最優先でやっているけれど、
まったく外に広がっていかず、広げ方もわからず、
趣味で終わってしまっているパターン。

このパターンのひとは、
「自分を知ってほしい・受け入れてほしい」よりも「人を受け入れたくない」という想いの方が強いのですね。
深いところでは「どうせわかってもらえない・否定される・傷つくことになる」と思い込んでいたりするので、知ってもらうチャンスがあってもあえて逃したりします(これも本人は自覚がなかったりします)。
想いが変にねじ曲がって、「自分は特別なことをやっているから万人受けしなくていいんだ」といじけた感じになったりすることもあります。



わたし自身どのパターンも身に覚えがあるのですが、
おそらくどの場合も
自己愛(自己信頼感)がしっかりと育っていないことが原因です。


自己愛(自己信頼感)はハートの声に耳をかたむけることで育っていくので、これが成熟してくると、
ひとつめのパターンのように
ハートの声と、思考の声の見分けがつかない ということがなくなっていきます。

また、行動の基準が「自分はどうしたいか?」なので
「自分のやりたいこと」と「相手が求めていること」を必要以上に重ね合わせようとしなくなります(人の気持ちをまったく無視するということではないです)。

自分はやりたいことをやれているだけで十分ハッピーなので、
たとえ人からの評価はイマイチでも
それはそれでOKok*なんです。

そこからのスタートなので、行動に無理がなく、情熱的で、
サービスの技術もみるみる向上し、オリジナリティにも磨きがかかり、
その人からは「楽しい~キラキラ」のオーラがにじみ出てしまうと思います。

多くの人は、そういう人と時間を過ごしたいと思うので
がんばらなくてもファンが増えていきます。



それからふたつめのパターンの場合、
自己愛(自己信頼感)が成熟すると
「何があってもわたしは大丈夫」
という自分への深い信頼感が根付いてくるので、

「収入がないと暮らしていけない」
「好きなことばかりやっていたら家族に見放される」
「こんなことをダラダラと続けていて将来のためになるのかな」


というような不安のストーリーに飲み込まれず、
冷静に向き合うことができるようになります。

収入が足りない → 暮らしていけない → やっぱり働かなきゃだめか

ではなく、

やりたいことで得る収入では今まで通りの生活を続けられない。
でも、まあどういう流れになっても大丈夫だってことは信頼してる。
さて、冷静に考えてみよう。
今の収入では少ないバイト代を足したとしてもしばらくは新しい服も買えないし、行きたかった習い事もできない。友達との外食は月に一回くらいになるかな…?
それでも、わたしはこの活動を心からやりたいだろうか?

となったり^^

そして、それでもやっぱりやりたい!と心から思えたら
とにかくやり抜く強い意志とエネルギー、自分への愛情と信頼感とともに行動できるので、迷いやブレがなくなり、困難が困難でなくなります。
ハートの優先順位がハッキリすると、強くなれますよね。



そしてみっつめのパターンの場合は、
自己愛(自己信頼感)が成熟すると
相手に自分のことをわかってもらえなかったり、否定されたりしても、
それは相手の好き嫌いの問題と思えるようになるので
いちいち深く傷つかなくてもすむようになります。
そして、否定されるこわさよりも、自分の世界が広がっていく歓びの方が優先順位が上がるので、自然と外に向けて行動できるようになっていきます。

活動が外に広がっていかないのは、方法が間違っているわけでもチャンスがめぐって来ていないからでもありません。
自分の中のどこかがNOと言っているからです。
自己愛(自己信頼感)が育って、心から
外に向けて行動したい♪おんぷと思っていれば、
ちゃんと広がっていくはずです。


それから、
自分の活動やサービスにつける値段をすごく悩んでしまう人も多いのですが(わたしもたくさん悩んできました~)、
これも思考の声に惑わされずハートの声だけを聞けていれば
サクッと決められるようになると思います。

ハートの声はすごくシンプルなので
何万何千何百何十円・・・
なんてのはどうでもいいそうです。

ハートのあたりで

わくわく♪おんぷ 好きハート ときめくキラキラ いい感じ笑

な感覚があったら、きっとそれです。

{4F3DE2BA-FFBA-4C51-9438-7A6827413355}



そして、けっこうコロコロと変わったりもするので、
値段やサービス内容なんかも
周りの反応をこわがらずにその都度変えてしまってもいいと思うのです。

わたしも今はだいぶ好き勝手にやっています。
そして、ますます自分のサービスが進化しているのも、
自分への愛情・信頼感が育っているのも感じていますドコモ絵文字


もちろん、状況は人それぞれで
ここに書いたパターンにあてはまらない場合もたくさんあると思います。

でも、最終的なポイントは
自己愛(自己信頼感)を育てること」
であって、
才能とか運とか関係なく、誰もに可能性があるということが腑に落ちたとき
わたしはすごくわくわくしました^^



さて、最後にそんなわたしのやりたいことの宣伝です。

〈小さなお店づくりサポート〉では、

自己愛(自己信頼感)を育てること」と、
「やりたいことを少しずつ形にしていくこと」を同時に進めて、

”自分自身を信頼して、自分の才能で生きる”道へとサポートしています。



まる  まる  まる  まる  まる  まる  


おうち。 小さなお店づくりサポート おうち。

詳細はコチラをご覧ください虎猫の尻尾



まる  まる  まる  まる  まる  まる 


ひさしぶりにブログを書いたら
またずいぶんと長くなってしまいました。
お読みいただいてありがとうございましたネコ




ガーランドガーランドおうち。ガーランドガーランド
kott

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。