與一 メガネ (wanted&bought) | 欲しいモノ時々買ったモノ

欲しいモノ時々買ったモノ

とある靴屋店員の欲しいモノと買ったモノ。
欲しいモノがメインになります。
つまり、自分が何が欲しいかきちんと把握するための自己満足ブログです。

photo:01


與一
メガネ
¥35700(+3150)
pokerfaceにて

元々、地元のフリーペーパーで見かけた與一の眼鏡。
直線的な形が気になり、今回探しに行きました。
が、残念ながらフリーペーパーに広告を出していた眼鏡店が定休日で
縁がないかと思いつつ
他ブランドの眼鏡も下見しておこうかと別の眼鏡店に行き
見つけたわけで。

與一とは、佐々木與一という職人さんが作っていて
金子眼鏡店ということで
泰八郎や小竹長兵衛なんかと並ぶ職人さんとのこと。

他の職人さんと比べ、角を直線的に作っており
備長炭が配合されているとのこと。

せっかくなので泰八郎謹製や小竹長兵衛辺りも試してみたのですが、
直線的な独特な形が気になり
與一に落ち着きました。

レンズもUVカットのものに変えときました。

現時点で似合うかどうかは別として
似合う様な人間になりたいと思う今日この頃です。

---------------------------------------------------
なんやかんやメガネが欲しい今日この頃です。
というのも
春や秋って花粉症が出るのが一番大きいのですが
プラスして、なんとなく雰囲気を変えられるので。
少し大人ぽくできるというか。
そんなわけで。

最近は和物に興味があるので
日本の職人さんの作ったものが気になります。
手仕事ってやつですかね。

最近は大量生産、大量消費の時代かと思います。
探せば、安いものもたくさんあるし
安く売っている店もたくさんある。
もちろん、セールなんかで安く買うこともあるし
オークションで安く買うこともある。

ですが、安いから買うというのもいかがなものかと。
こんな時代だからこそ、いいものにお金を出すというのも必要かと。
いいものを適正価格で買うのがスマートなのではないかと。
そんな気持ちです。



iPhoneからの投稿