おはようございます

岡野きほです
 
あなたの周りによく嘘をつく人はいませんか?
嘘をつかれて困ったことはありませんか?
 
今日は嘘をつく人の心理をお話します
 
実は昨日、嘘をつく人とお話をさせていただいたんですよ
私の周りにも安易に嘘つく人がいるから世の中にいつも嘘をつく人がいることは理解していますが、お話をするにつれ嘘がどんどんエスカレートしてビックリしました
怒りというよりも私の中には悲しみが湧いてきました
 
 
仕事のお話のなかで発生したことなのですが、とても残念な気持ちになりました
 
嘘って防衛機制と言って自分を守るためにつくことが多いんですね
人間が嘘をつく目的で一番多いのはこのパターンだと言われています
こんなことをしてしまったけど自分は許されるべきだ!というのを主張するために言うんですね
 
自分が約束を破った時など、「こんなアクシデントが起こってこうなった!」
と自分のやったことはさておいて自分が精神的に傷つくことを恐れて臆病な心理と自己防衛のために口から出てくるんですね
 
良く言えば神様から与えられた本能なんです
 
でもね
十戒や仏教の五戒でも嘘をついてはいけませんと書いてあります
自分の事は守れたとしても、困る人や迷惑が掛かる人が出てきます
仕事上だと信用も失ってしまうので結局は自分のしたことは必ず自分に返ってくるんですよね
この世はブーメランのようなシステムになっていますからねビックリマーク
 
私もこのことから、誠実に生きなくてはいけないなという学びをさせていただいたし、ブログネタに出来たことに感謝します
 
嘘をつくのは他にも色んなパターンがありますので一概に言えませんが
子供の場合は「かまって欲しい」とか「認めて欲しい」という自分に気を引きたい時に嘘をつく場合もありますので、大人が子供に対しての愛情のかけ方を一度見つめなおしてみるのをお勧めいたします
 
それでは良い週末にしましょうね
愛と感謝をこめてハート①
 
嘘についての関連記事はこちらから
 

NEWお知らせ

7月25日㈫

【参加するだけで明日からの人生がガラッとハピネスに変わるWS】 クリック

 

10月14日㈯

広島・三原でワークショップを開催します♪ クリック

 

SAYU アイテムアロマップ®についてはこちらからSAYU アイテム クリック

 
 
 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

お悩み相談・セッションは随時受け付けています

本当の自分と繋がり

心の平安を得るためのおすすめコース

やさしいあなたが自分を幸せにするために

勇気と自信を持つ方法クリック
あなたをますます輝かせます
アサーティブネスコーチングセッションクリック

アサーティブネスコーチングセッションでは

あなたの今の問題に取り組み

スピリチュアル心理学を根底に

あなたに必要な事をしっかりお伝えしつつ

あなたの望む人生への近道をしっかりと学べる

講座型セッションです

 

はーとはーとはーとミントはーとはーとはーと 
 pop-mint

熊本市中央区八王寺町37-5

オガタビル
南熊本駅から徒歩5分

096-334-8778

お問合せ・ご質問はLINE@で

友だち追加