バイオリニスト椿太陽の日常

バイオリニスト椿太陽の日常

バイオリニスト椿太陽のブログです。


『太陽の普段着チャンネル』
という名前でYouTubeをやっています。

https://youtube.com/channel/UCK9BxWqy5xpbtg19q5q7GMw

是非ご覧ください。

オフィシャルウェブサイトはこちら

http://taiyotsubaki.com/

コンサートした後は、

甘いものが欲しくなる。






椿 太陽

皆さまこんばんは!



本日のコンサートにご来場くださった皆様、ありがとうございました。



日本人が日本人の曲を弾く。

そんな当たり前のようなことが、実は珍しい。


ゲーム音楽は当然ながら日本人が作曲しています。


多くのコンサートでは西洋の楽曲が演奏されます。

それはそれで素晴らしいですが、

日本人の感性に響く音楽は、やはり日本の曲!


ゲーム音楽は本当に素晴らしい楽曲が多く、美しく、カッコ良い。







もうすぐ桜の季節ですね。


For You の季節がまたやってきます。


アルバムバージョンに書き替えたFor You 是非聴いてください!


夜桜を眺めながら♪








先日のリサイタルで頂戴したお花






葉っぱが育ってます





生きるエネルギーって凄い!





椿 太陽

皆さま、こんにちは。



昨日は花粉にノックアウトされました。

そんな中、ラジオの収録でアルバムの宣伝をたっぷりさせていただきました♪

放送日近くなったら告知しますので聞いてください!



今日はお休みなので、朝からゆっくり一人で練習。







コンサートの前日は必ずE線を新しいのに交換します。



E線外して、



新しいの付ける




一本目は弦に不備があってすぐ捨てて、結局2回張り替えました(~_~;)


何本かに1本は使えないのに当たる。


昔にあったカプランデラックスのA線なんか酷くて半分くらい使えなかった気がするし(でも何故か人気だった不思議な弦)、

値段がバカ高いオリーブなんかも10本に1本くらいはダメなのあったりして。


最近はドミナントもロットなのか全体的なのか、わからないけど変なのに当たること多くなってしまって僕はヴィジョンソロに変えました。



E線は最近ずっとゴールドブラカットの0.27ミリ。特にこれが良い訳じゃないけど、他に良いE線が無い。。。

0.26ミリの方が弾きやすいんだけど、バランスが悪くてね、、

0.01ミリの太さで全く違ってしまうのがバイオリンの恐ろしさ。




変な弦に当たるのもバイオリンの楽しみの一つと思って、おかしいと思ったら新しいのにすぐ変えた方が良い。



久しぶりに弦のお話しでした〜!



ではでは、

明日のコンサート、お楽しみに!!





椿 太陽