7月10日(木)放送分:《 WBS放送内容ログ 》 | アイデアがセックスする

アイデアがセックスする

《アイデアがセックスする》とは
〜 アイデアとアイデアを交流させ、よりよいアイデアを生み出す 〜
ということです。

アイデアを必要としている人、これからアイデアを出す人
そしてアイデアの幅を広げたい人に向けて発信していきます。


おはようございます!

台風の脅威も過ぎ去りましたが
皆さん大丈夫でしたでしょうか?

そしてこれからとても暑い夏がやってくるとのことなので
引き続き体調にはくれぐれも注意してくださいね。


~~~~~~~~~


そしてそして、昨日はおかげさまで
素敵な誕生日を迎えることができました。

メッセージやコメントいただいた方
本当にありがとうございました!

私は、いつも皆さんに励まされており、
今回もとても大きな力をいただいた気分です。

今後も頑張っていきますので
何卒よろしくお願い申し上げます☆


それでは、28歳。
気持ちを引き締めまして

いつもの
「WBS=ワールドビジネスサテライト」
放送ログを残したいと思います!




この記事が、皆さんの
ビジネスやアイデア発想のヒントとなれば幸いです。



===============================

ワールドビジネスサテライト 7月10日(木)放送内容

※  こちらのタイトルをクリックすると、WBSの公式サイトに飛び、
   放送されたVTRを確認することができます。

  ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓
業界トップ本格で勝負
( ↑特集」など一部クリックできないものもあります)

業界のトップ企業が「本格」感を強く打ち出し、ライバルとの差を広げようとしています。回転寿司の「スシロー」は冷凍ではない生の本マグロを限定販売します。通常の100円寿司だけでなく「本物」という付加価値で消費者を引き付ける狙い。マグロは現地で血抜きされ、氷漬けの状態で加工場に運ばれます。水揚げから加工まで温度を0~3度に保ち、4日熟成することでうまみを増す工夫をします。食品業界最大手の味の素グループは新製品発表会で、150億円の売り上げを誇る冷凍ギョーザに使う野菜を国産に切り替えると発表しました。コストはかかりますが値段は据え置き、既存の顧客を確保するとともに、新たな顧客の取り込みも狙います。資生堂は植物の自家栽培に力を入れています。栽培実験施設でハーブ類の成長度合いを研究し安心安全、安定供給の原料を作り化粧品に配合します。第一弾として6月に新商品を発売しましたが、今後、主力商品にも広げていきたい考えです。



アマゾン 事業者の囲い込み加速

ネット通販大手のアマゾンがきょう、都内で開いた事業者向けセミナーで、ある新サービスを発表しました。海外ネットワークの強みを生かし、海外でのネット通販をサポートしてくれるというものです。専門のサポートチームが通関の手続きや現地での規制の確認などを手助けすることで、事業者の出店を加速させる狙いです。楽天やヤフーなどと激しいサービス競争を繰り広げる中、いかに出店事業者を囲い込めるかが今後の勝敗を分けるといいます。アマゾンのサポートを受けていち早く海外展開に乗り出しているのがティ・アール・エイです。モバイルバッテリーを去年からアメリカのアマゾンで販売しています。言葉や制度の違いで問題が生じても、アマゾンスタッフが相談に乗ってくれたため、スムーズに事業を立ち上げることができたといいます。来月にはアマゾンのヨーロッパでも販売を開始して、今後アマゾンが流通網を持つ13ヵ国すべてに進出する計画です。




【特集】
脳化学でヒット商品

 (WBS 公式HPに記載がありませんので、別途説明!)
 ユニチャームのテクニカルセンターでは数多くのヒット商品が生み出されている。そのひとつが、脳科学を利用して、赤ちゃんが開発した紙おむつ「ムーニーエアフィット」だ。赤ちゃんの脳活動を測定するニルスをつけることで脳のどの部分が活発に動いているかわかるようになる。おむつの素材を赤ちゃんにあて、「気持ちいい」と感じたときに反応する脳の血流量の増加を計測し、一番いい素材を見つけ出した。
 日立ハイテクノロジーズは携帯型の脳活動測定器、光トポグラフィを開発した。近赤外線によって酸素を運ぶヘモグロビンの量を測定する。この測定器を使い、広告の効果比較などビジネスに応用している。
 フレーベル館キッズコミュニケーションラボでは商品開発の際、行動を観察することに加え、脳科学を取り入れた。特に脳波の動きに注目し、何に集中しているのかを分析する。集中して興味を持って遊べる商品開発のために、この脳波の動きが優位に出たものに注目している。脳科学を生かして開発した商品として寝ころびシアターなどがある。
 スタジオでは、赤ちゃんや子供の調査はもちろんのこと、大人についても脳波を調べれば本音のデータを獲得することができ、教育や資本の分野でも活用することができるとコメントした。

取材先
・ユニ・チャーム
・日立ハイテクノロジーズ
・フレーベル館



【トレたま】美容師シャンプー

【商品名】
サイクロンシャワー
【商品の特徴】
カップのついたシャワーヘッドを地肌にお湯を当てることで、すすぎ残しを防ぐ。
【企業名】
イクスパンド・フィット
【住所】
東京都練馬区立野町7-5 シティハイツ吉祥寺1F
【価格】
7,800円(税抜)
【発売日】
発売中
【トレたまキャスター】
相内優香



脱“電線病”プロジェクト始動

電線だらけの日本を“電線病”と名付け、地上から電柱をなくすことを目指す民間プロジェクトが始動しました。景観や防災の観点から「無電柱化」を支援する民間プロジェクトの実行委員会が会見を開き、各界の著名人が集まりました。会見には、自民党無電柱化小委員会の小池百合子委員長も参加しました。国土交通省によると、ロンドンやパリ、香港の無電柱化率が100%なのに対し、東京23区は7%と大きく遅れています。会見では無電柱化の目的として、景観への配慮と防災対策の2つを挙げ、「電柱があって当たり前」という、国民の意識の変革が必要だと訴えました。




情報漏えい問題 ジャストシステム 業者から入手

ベネッセコーポレーションの大規模な顧客情報の漏えい問題で、一太郎などのソフトを手掛けるIT事業者「ジャストシステム」が流出したとみられる名簿を都内の名簿業者から購入し、使用していたことがわかりました。ジャストシステムは、今回の件について、「ベネッセコーポレーションから流出した情報と認識した上で利用したという事実は一切ない」と説明しています。また、経済産業省は、個人情報保護法に基づき、ベネッセコーポレーションに対して、事実関係や再発防止策を報告するよう要請しました。



米中戦略対話が閉幕

アメリカと中国の閣僚級が話し合う「米中戦略・経済対話」が2日間の日程を終えました。アメリカが強く求めていた人民元の為替レートの変動幅の拡大については、中国側は世界の金融市場が「安定していない」として、人民元の不安定化に繋がる変動幅の拡大に慎重な姿勢を崩しませんでした。一方、米中の投資協定については年内の大筋合意を目指すことで一致しました。



一橋大など新経済指標を発表

一橋大学と調査会社のインテージなどは、新しい経済指標となる「消費者購買指数」を9月から公表すると発表しました。指数は、スーパーなどで消費者が使った金額や商品の販売数をもとに算出し、消費者心理の変化を表します。価格などの情報は全国4,000店のレジで集めるPOSデータを活用し、新商品のデータも随時反映することで、精度の高い指標を目指します。



トラック免許 年齢制限を緩和

警察庁はきょう、運転免許の区分を新設し、18歳で運転できるトラックの総重量を5トン未満から7.5トン未満に引き上げることを決めました。人手不足が深刻化している運送業界に高校を卒業した新卒者が就職しやすくするためです。警察庁は年齢制限の緩和に伴い、新たな安全対策を検討しながら、来年の通常国会で道路交通法の改正を目指します。



有望企業を“青田買い”

企業の新規上場は近年増加傾向で、今年は去年を上回る70社程度が上場する見通しとなっています。企業の新規上場は証券会社にとって手数料収入を得るビジネスチャンスでもあり、みずほグループはイベントを開き、これから上場を目指す会社およそ150社を集めました。みずほグループのトップたちが参加し、銀行を持つグループの強みを最大限にアピールしました。



米旅行業界は当たり年?

米国では景気回復を受けて、旅行業界が盛り上がっています。米民間調査によりますと、今年の夏休みの一家族当たりの支出は前年比8%増と2年連続で回復しました。また今年、夏休みを取ると計画している米国人の割合は52%と去年より上昇、米国全体の夏休みの支出は前年比20%増の約10兆円と予想されています。その一方で、旅行者にとって気になるニュースもあります。この夏、安全対策の費用が値上げされたため、航空機のチケット代金が値上げされたのです。ある調査では航空チケット代が1%上昇すると、需要は1%減ると言われて、これは旅行者だけではなく航空会社にとってもいいニュースではありません。
中継担当:NY支局 池谷亨キャスター



“ゲーセン”用の新ゲーム機

バンダイナムコゲームスがゲームセンター用最新ゲーム機の発表会を開きました。目玉は、新感覚の体験型アーケードゲームです。視界を覆いつくすほど大きい円形スクリーンで、臨場感を味わえます。「標準的な美人顔」に補正する機能が売りのプリントシール機も。今回披露された6機種は、来月上旬までに店頭に並ぶ予定です。ゲームセンター市場が縮小する中、スマホや家庭用ゲーム機では体験できない大がかりな演出で、新たな客の取り込みを狙います。




===============================


《WBSを観て…》

ー 脱“電線病”プロジェクト指導 ー
という放送内容で「無電柱化」について取り上げられていましたが、

実はこのブログでも過去に
「無電柱化」について書いた記事があるのです。
 ↓

http://ameblo.jp/tessei-iwai/entry-11822926053.html

上記内容の記事を書いたのが今年の4月17日です。

それからまだ3カ月も経っていないのですが
無電柱化が全国で本格的に取り組まれるとのことで

このブログでまた後日、その詳しい内容と
僕個人の見解を綴っていこうかなと思います☆

お楽しみに^^



※トレンドたまごで紹介されていた商品がこちら! 

サイクロンシャワー※サイクロンシャワーカバーキャップセット サイクロンシャワー本体を含む商品と.../イクスパンドフィット
約8,400円
Amazon.co.jp

サイクロンシャワー&クライファー炭シャンプーセット※サイクロンシャワーカバーキャップセット サ.../イクスパンドフィット
¥12,528
Amazon.co.jp