6月25日(水)放送分:《 WBSの放送内容ログ 》 | アイデアがセックスする

アイデアがセックスする

《アイデアがセックスする》とは
〜 アイデアとアイデアを交流させ、よりよいアイデアを生み出す 〜
ということです。

アイデアを必要としている人、これからアイデアを出す人
そしてアイデアの幅を広げたい人に向けて発信していきます。


皆さん、おはようございます。

遅れております、
「WBS=ワールドビジネスサテライト」
放送ログのコーナーです。




この記事が、皆さんの
ビジネスやアイデア発想のヒントとなれば幸いです。



===============================

ワールドビジネスサテライト 6月25日(水)放送内容

※  こちらのタイトルをクリックすると、WBSの公式サイトに飛び、
   放送されたVTRを確認することができます。

  ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓
街を走る!新・燃料車
( ↑特集」など一部クリックできないものもあります)

ガソリン価格の高騰であらためて注目を集める代替エネルギー。きょうは「水素」を燃料に使う車と、環境に優しい新しいディーゼル燃料の開発が発表されました。実用化は見えているのでしょうか?
トヨタはきょう、セダンタイプの新型燃料電池自動車=FCVを今年度中に発売すると発表しました。価格は700万円程度。FCVは燃料に水素を使っているため、燃料を供給する水素ステーションが不可欠ですが、来年度の水素ステーションの目標数は100ヵ所にとどまっており、普及までかなり時間がかかると見られています。
一方、いすゞ自動車はきょう、社員向けの定期運行バスに、ミドリムシから作った燃料を使うと発表しました。軽油にミドリムシの燃料を1%混ぜます。ミドリムシ燃料を開発しているのは、ベンチャー企業のユーグレナです。今後、いすゞとの実証実験を経て、最終的には100%のミドリムシ燃料の開発を目指します。



スマホ通話「定額」横並びに

KDDIは国内通話が「定額」で使い放題になる料金プランを8月13日から始めると発表しました。 月額料金はスマートフォンで2700円。NTTドコモとソフトバンクと完全に横並びです。 KDDIの田中孝司社長は会見で「少し高いかなという気がしないではない」と2700円という料金設定について本音をもらしました。ただ、ネット接続などの「データ通信料」で他社よりも安くすることで差別化を図っています。 音声通話の利用は「ライン」などの無料通話アプリに押され減っています。携帯各社は高速データ通信「LTE」での音声通話=VoLTE(ボルテ)を導入を予定していて、音声通話そのものが「データ通信」の一部になることを見越して、競争の場がデータ通信にシフトしています。



【特集】“ 共創 ” でヒット生み出せ


 (WBS 公式HPに記載がありませんので、別途説明!)
日本マクドナルドは「とんかつマックバーガー」のソースを消費者と創るというプロジェクトを始めました。全国各地から20代~50代のファンを集めて、10種類のソースから議論を繰り返しソースを決めていきます。マクドナルドは消費者の意見を吸い上げながらソース作りをし、8月ごろには決定し、年内の発売を目指します。消費者と共に創ることを共創といいます。生命保険会社のメットライフアリコは7月から社名が変わることもあり、客とのつながりを見直そうと共創に乗り出しました。「小さな手助けで幸せを」をテーマに消費者に動画コンペを募りました。その動画を使って企業の価値観を消費者や従業員に示したい考えです。活用したのはフランスのサイト「アイカ」です。動画や商品アイデアを世界の消費者からコンペ形式で募集するサイトで大企業から注目を集めています。アイカのアレックス共同創業者は「共創は3、4年後には企業にとって欠かせないものになる」と話しました。
スタジオで熊谷亮丸氏は、モニターはほぼ完成した商品を試す、共創は開発の初期段階から双方向で意見をやりとりする、自社のファンを取り込んで専門的な意見を取り入れる、受動的ではなく能動的にやる、とコメントした。




進化するシステム風呂

住宅設備メーカー最大手の「リクシル」は、新しいシステムバスとして、浴槽とシャワーの新設備を発表しました。浴槽のお湯を巡回させて、肩部分にお湯の膜が流れる「アクアフィール」や、天井から一直線に水が落下し打たせ湯のようになる「アクアタワー」などの機能を新たに搭載しました。システムバスの市場は団塊世代などが家の中でもお風呂を楽しみたいというニーズの高まりから、ここ数年、再び伸びてきています。導入コストは、肩湯の「アクアフィール」を導入すると168万円。打たせ湯まで入れるとおよそ200万円となっています。



【トレたま】偽物を見分ける 

【商品名】
シールベクター
【商品の特徴】
商品が本物か偽物かを見分けるマーク
【企業名】
DIG JAPAN
【住所】
東京都千代田区九段北1-8-2 4階
【価格】
未定
【発売日】
発売中
【トレたまキャスター】
大澤亜季子



日本の人口 24万人減少

総務省がきょう発表した住民基本台帳に基づく人口動態調査によりますと、1月1日時点の日本の人口は1年前に比べておよそ24万人減少し、およそ1億2,643万人となりました。年間の死者数が過去最多を更新したことや、出生数が微増にとどまったことが影響し、5年連続の減少となりました。人口が減少したのは39道府県で、トップは北海道でした。一方、人口が増えたのは東京、神奈川、埼玉など8都県で、大都市圏への人口流入が目立っています。



法人税改革案「広く薄く」

政府の税制調査会はきょう、法人税改革に関する最終案を公表し、今後は、法人税の課税対象を拡大した上で、税率を下げ、企業が「広く薄く」負担する仕組みに変えるよう求めました。そのため、赤字企業にも課税する外形標準課税の対象を中小企業にも広げるほか、特定の業界を優遇する租税特別措置については、期限が来たものを原則廃止にすべきとしています。また、案では単年度で増税と減税がほぼ同じ額となる、「税収中立」である必要はないとして、財源が明確でなくても先行して減税することを認めました。政府税制調査会では、秋以降に本格化する税制改正の作業に、改革案を反映させたいとしています。



サークルKが本格カフェ

サークルKサンクスはきょう、関東で初めてカフェを併設したコンビニ店舗をオープンしました。カフェではコーヒー1杯250円と、本格的な味が楽しめるといいます。四国ではすでにカフェを併設した店舗を本格展開していて、一部の店舗ではコンビニの売り上げが3割ほど伸びるなど、相乗効果が出ています。コンビニ業界4位のサークルKサンクスは最近、業績が低迷していますが、カフェの拡大を機に巻き返しを図ります。



日朝協議 来月1日開催

岸田外務大臣はきょう、日本と北朝鮮の外務省局長級による政府間協議を、来月1日に中国・北京で行うと発表しました。協議では、北朝鮮が設置を約束した拉致被害者などに関する特別調査委員会について説明を受ける予定です。



▽ 
“ 恐怖指数 ” 7年ぶり低水準

投資家の不安心理を示すことから“恐怖指数”とも呼ばれるVIX指数が7年ぶりの低水準となっています。株価が下落する局面で上昇する指数で、世界的な株高で18日には10.61と、約7年ぶりの低さです。それだけ投資家が楽観的になっているということですが、市場はこの状態に警戒感を示しています。過去にはVIX指数の低い水準が続いた後に、金融危機などで株価が急落することもあったためです。特にアメリカ株は最近、過去最高値圏で推移しているため、急落の懸念が出ています。大量のマネー供給で株高の要因を作っているともいえるFRBのイエレン議長は、「株価は過去の水準から逸脱しているとは見ていない」と述べています。



米 起業しやすい都市は?

起業な盛んな米国ですが、場所によって会社を設立する環境は大きく異なるようです。最も起業しやすい都市を調査した結果、テキサス州ダラスであることがわかりました。一方、ITなどベンチャー企業の設立が相次ぐサンフランシスコは下から2番目で、ニューヨークは最下位となり、起業の際の行政手続きが複雑であることを示しました。それにもかかわらず、サンフランシスコやニューヨークで起業が多いのは、優秀な人材を確保でき、顧客や取引先との距離が近いためです。起業家を呼び込むためには、規制緩和も必要ですが、まずは人や企業を引き付ける都市としての魅力を高めることが先決です。
中継担当:みずほ総研NY 太田智之氏



クラシックでもハイブリッド

富山県の自動車メーカー光岡自動車が、デザインにこだわったハイブリッドカーをきょう発表しました。セダンタイプの新型車は、クラシックな外観が特徴で、ガソリン車に加え初めてのハイブリッドモデルも投入しました。トヨタ自動車からハイブリッドの車体を購入し、前後の外装を手作りで製造します。光岡自動車は1996年に日本で10番目の乗用車メーカーとして認可され、奇抜なデザインや見た目がレトロな車を製造してきました。ガソリン車がおよそ221万円から、ハイブリッド車が309万円からと、ベースにしたトヨタ車と比べ100万円ほど高価ですが、クラシックな外観と新しい技術の融合で、販売を広げたい考えです。



===============================


《WBSを観て…》

今回の特集では「共創」が取り上げられていた。

消費者と共に、新商品やサービスを創っていくこの取組み。

番組では取り上げられていなかったが、
一緒になって考えた消費者は、きっとそれが市場に出た時に優越感を感じるだろうし、SNSや口コミでその商品のことを勝手に宣伝してくれるだろう。

そしてなにより、増々その企業のファンとなることにつながると思う。


今後、この共創は新しいマーケティングとしても注目を集め、より広がっていくと確信する。

このブログ「アイデアがセックスする」でも、共創を歓迎しており
読者の皆さんと共に、このブログを創れたらと思っております。

意見がある方、なにか思ったり考えたことがある方、そういった方からのコメントやご連絡を常に受け付けておりますので、よろしくお願い致します^^




¥1,728
Amazon.co.jp


¥2,592
Amazon.co.jp


¥3,888
Amazon.co.jp