1. 良い論考と思います。 RT@fj197099 (略)駐ロ大使を更迭するならぜひ駐中大使の交代も考えてもらいたい所/重大な局面で大使館が機能不全では国益に係る/漁船衝突事件はそのことを証明したはず/だが処分はなされないであろう/丹羽大使を任命した民主党政権自身の責任となるから
  2. 抜けるような青空。国会正面にて新年号の写真撮影。
  3. 丹羽大使の更迭は事実上ありえない。が、@fj197099 さんの論考の言いたい事は、政治主導を標榜する現政権が、表立ってはモノを言わない官僚に失敗の責任を押し付けて、判断を下した政治家自らは責任を取らないという体質が、駐露大使更迭にも表れているのではないか、という事だと思う。
  4. 法人税もだが、外為特会剰余金も1月25日の私の予算委質問に菅財務相は慎重論を唱えていた。「良い変節」と言うべきなのか。 RT@YoichiTakahashi 1~12月までは絶対ない埋蔵金がいつも年末に出てくる。5年連続累計50兆円かな http://bit.ly/hOSE8a
  5. ありがとうございました。 RT@sanomiwa1216: 新番組 国会議員インタビュー『ステイツマンの流儀』の収録なうござる。みんなの党の柿沢みと代議士。
  6. 元ミス日本、元八王子市議の佐野美和さん来訪。インターネットの「みわちゃんねる」http://bit.ly/ea1YOT、国会議員リレーインタビュー「ステイツマンの流儀」の取材。松田公太参院議員から回ってきた。
  7. 江東区富岡、地元事務所でクリスマスケーキを。豊洲にオープンしたばかりのパティスリーSAKURAのケーキ。シェフパティシエの森大佑さんはパリ時代にフランスで活躍する日本人パティシエを集めて「エッフェル会」を作った有名人。
  8. 六本木男声合唱団倶楽部、クリスマスコンサート@赤坂教会。毎週の合唱団の練習場所。今夜ぐらいはと、超久しぶりの参加。三枝成彰団長、司会は露木茂さん。客席には団員の羽田元総理ご夫妻の姿も。
  9. 六本木男声合唱団倶楽部の団歌は「いざたて戦人よ」。グラナハムの男声合唱の定番。声をあげて勇ましく歌うと気分爽快だ。平和を祈る教会で好戦的な曲は?と思いきや、露木茂さん「原曲はドイツの讃美歌だから」と。団長の三枝成彰先生は私のどん底の時期に見捨てず励まして頂いた恩人。
  10. もうみんなで食べちゃいました。 RT@dark_swan1: (略)でもお腹すいたよー。@310kakizawaさん、そのケーキください。我が家は買い損ねました。
  11. 防衛大綱を現実的に見直し、普天間の日米合意を誠実に履行しようという時に、事もあろうに社民党に頭を下げたと思ったら、今度はたちあがれ日本に連立を打診か。無定見にも程があるのではないか。日中に書いた法人減税と外為特会についてもそうだが、菅総理、政局も政策もブレが酷すぎる。
  12. 菅総理の「良き変節」を否定するものではない。それは日中に書いた通りだ。正しい政策をやるのなら、区々たる経過をあげつらうべきでない。しかしこう短期間に左から右に大きくブレると、何が菅政権の背骨なのかさっぱり分からない。何を言ってもまたブレると誰もが思わざるを得ないではないか。

Powered by t2b