1. 今朝は潮見駅。寒いが、昨夜の終電まで立ってた八千代市の32歳元秘書に負けないように頑張ろうと。京葉線に乗って区内の小学校に通学する子どもが多いのに気づく。越中島小、臨海小、わが母校の数矢小も。数矢小の子には「お餅つきありがとうございました」とお礼を言われた。
  2. 今夜、「柿沢未途君を励ます会」を開催。18時30分より赤坂プリンスホテルにて。来年3月閉館予定で「赤プリ」とのお別れとなる。来賓に渡辺喜美代表、江田憲司幹事長はじめ党所属議員各位、また由紀さおりさんのクリスマスコンサートも。司会は徳光和夫さん。当日のご出席も歓迎いたします。
  3. 雇用能力開発機構の偽装「廃止」も酷い。官公労依存が言行不一致を生む。 RT@smith796000: http://ow.ly/3qzco 事業仕分けで廃止と決まったジョブカードが存続決定! これでいいのか、蓮舫大臣!! 労組に頭が上がらない菅政権/長谷川 幸洋 現代ビジネス
  4. 「柿沢未途君を励ます会」@赤プリ、1500人もの皆様にご来会を賜りました。渡辺喜美代表はじめ、自民から森元総理、衛藤衆院副議長他、民主から鈴木寛文科副大臣他、公明から竹内譲代議士他、超党派のメンバーが集まって頂き、感激でした。
  5. 由紀さおりさんのコンサートも素晴らしかった。ステージに引っ張り上げられ、“White Christmas“を一緒に歌う事に。今までのどんな演説より緊張した。司会の徳光和夫さんも「柿沢未途にズームイン!」で会場は大受け。素晴らしい支援者に恵まれ、私はつくづく幸せだ。
  6. この一年、「国会の質問王」として国会質問に文字通り駆けずり回った一年だった。 一年間の質問回数は78回、2位の議員の倍の質問をしている。質問内容が新聞に取り上げられる事も多かった。けれども私がこの一年で最も印象に残っている場面は、国会質問よりも、4月のがん政策サミットだった。
  7. がん政策サミットは医療政策機構が主催しているもので、全国のがん患者や家族とサポート団体が集まり、より良いがん政策を議論するもの。私はそこで食道がんの父を終末まで看取った経験を話した。この年代の男性議員で24時間365日の看取りをした経験の持ち主は私だけだろうと思う。
  8. 父を看取った私の経験を話すと、同じ経験を持つ出席者の皆さんがおおいに共感してくださった。とりわけ緩和ケアの体制の不足を何とかしなければとの私の思いは、皆さんに共通していた。「あなたになら託せる」出席者の方にそう言われた。この言葉こそがこの一年の私の最大の思い出だ。
  9. 政治とは何だろうか。国会質問で政府の閣僚を格好良く追及するのが政治なのか。そうではない。人が一生を送り、そして人生の幕を閉じる時、「生まれてきて良かったな」と最期に思えるようにする事が、私は政治の究極の目的だと思っている。日本でそれができているか。緩和ケアの問題が象徴的だ。
  10. 緩和ケアの体制の不足によって、がん患者は本来なら味わわなくて済むはずの痛みや苦しみに耐えなければならない。医療者はがんの治療には興味があっても、患者その人の日々をどのようにしてより良く送ってもらうかには興味がなかったりする。これではいけない。年間30万人ががんで亡くなるのだから。
  11. 国会質問回数最多の議員として鍛えられ、多くの成果を挙げられた一年だったが、それ以上に、亡き父から与えられたがん政策の宿題をライフワークとして取り組み、一人でも多くの方を幸せにできたらと思う。そんな決意を今夜の「励ます会」では話した。お聞き頂いた皆さんありがとうございました。
  12. もちろん、ライフワークに取り組むには議席を守らなければならない。菅内閣が死に体同然の支持率となり、民主党内政局も勃発する中、年明けの国会は解散含みの展開も予想される。江田憲司幹事長からは「小選挙区で」との厳しいプレッシャーも頂いた。高いハードルだが、無我夢中で頑張るしかない。
  13. ありがとうございました。 RT@uedareiko 柿澤未途衆議院議員を励ます集い、大盛会でした。超党派で各政党の国会議員も出席。未途さん、みんなの党の是々非々らしい政治姿勢が見える和気藹々とした温かい会でした
  14. ありがとうございました。また今日は八千代市までお疲れさまでした。 RT@KawadaOffice ご盛会おめでとうございました。未途さんのお話に心打たれました。癌患者対策のためにともに頑張りましょう。どうもありがとうございました。
  15. ありがとうございました。さすが徳光さんですよね。 RT@sudaken_shibuya 柿澤未途衆議院議員を励ます集い、参加してきました。大勢の方が集まりました。各政党の国会議員も参加されていました。司会の方がみんなの党の省略は「みと」だとおっしゃっていましたが、これは上手い。
  16. ありがとうございました。地元でもお世話になります。 RT@sugikatu ご苦労さま。会場は溢れんばかりの人でした。今後の活躍に期待します!!小選挙区でトップ当選ヨロシク!!
  17. ご意見ありがとうございます。 RT@gha1028: 質問回数を自慢される側はどう受け取るかとか考えないの?率直に言ってバカじゃない?民主党の方がお似合いかもよ RT@310kakizawa: この一年、「国会の質問王」として国会質問に文字通り駆けずり回った一年だった。
  18. こういうReTweetを頂くたび、自らを反省し、戒める事ができます。本当にありがとうございます。 RT@Tanaka_Kei: 今日は飲酒運転なんてしませんよね!
  19. 私が申し上げているのは、結果として、という事。政治のおかげと国民が感謝する世の中など理想でも何でもありません。 RT@wkey21 国民個人が人生の終わりにどんな感慨を持つかは国の政治と直接関係しないのではないでしょうか? 良い政治のお蔭で良い人生と考える事はないように思う。
  20. そういうご意見を頂く事も多いです。一生背負っていくべきものでしょうね。こんな私に期待してくださる方々には本当に感謝しなければなりませんね。 RT@Tanaka_Kei どういたしまして!反省すれば許されるのは未成年までですから!あんたに投票したやつはほんとポンチーロンだ!あれ?
  21. 少なくとも政策面では父の影響ではありません。ただし父の代からの人的繋がりの結果こうなったという事も否定はできません。 RT@koji_osaka_f 柿沢さんは、お父上と同じく渡辺氏を支持されてるのは、ご自身のポリシーからですか?
  22. ありがとうございました。ご紹介の段取りが悪く失礼いたしました。 QT@takeuchi_yuzuru: これから、みんなの党の柿沢先生のパーティに出席します。
  23. ありがとうございました。 RT@FFA21: 20年振りに政治家のパーティーに出席!「柿沢未途君を励ます集い2010」赤坂グランドプリンスで、司会「徳光和夫」でエンターテイメント「由紀さおり」(^-^)/ http://plixi.com/p/63471985
  24. ありがとうございました。 RT@Miuchasakae: 柿沢未途さんのパーティー参加しています。政治家もたいへんね。 http://plixi.com/p/63472509
  25. ありがとうございました。皆様に宜しくお伝えください。 RT@tadatarou: みんなの党 柿沢代議士の会から地元足立区に戻ります。今回一緒に参加してくださった地元の方々、青年部に感謝しています。
  26. ありがとうございました。頑張ってください。 RT@nao_iku: 柿沢代議士の集い@グランドプリンス赤坂なう~渡辺代表が2メートル先なう

Powered by t2b