1. 小沢氏招致をめぐって岡田幹事長に対応を一任と。岡田氏にとって深い傷を負う可能性がある。強引に招致を決めれば党内に深刻な亀裂が走る。かといって招致が実現できなければ幹事長としての力量に決定的な疑問符がつく。そのような帰結をわざわざ自ら招き入れている。
  2. ところで、「党内抗争や分裂騒ぎではなく一致結束を」との論評があるが、これは微妙に違うと思う。国民が求めているのは正しい政策だ。それを棚上げして一致結束する事など国民は求めていない。逆に言えば正しい政策を実行するためなら民主党分裂だって国民は歓迎するだろう。
  3. 私は岡田氏が小沢氏招致に突き進む事をネガティブに評価している訳ではありません。ただ昨日の発言を見る限り、政治家・岡田克也氏として返り血リスクの相当高い賭けであるのに、どこまで覚悟してやってるのかな、とは他人事ながら思っています。 RT@Already_Free: 矛盾している。
  4. 朝、衆参対等合併一院制議連。かねてから憲法改正私案を公表されている鳩山前総理から鳩山私案における一院制国会の規定等について。一院制においては野党の権限担保が必要との認識から、国会議員3分の1の賛成による国政調査権の発動、憲法裁判所への提訴、会計検査院への調査要求を規定。
  5. 衆参対等合併一院制議連の会長の衛藤衆院副議長から、すでに衛藤私案が提示されている。2016年までに一院制国会を目指し、定数は500人以下、選挙制度は昭和21年4月10日に施行された都道府県単位の大選挙区制(2、3名の制限連記)、外交防衛等の重要案件は国民投票を行うという案。
  6. 古賀茂明氏のインタビュー。民主党政権の「失敗の本質」が的確に指摘されている。ただ、長妻前厚労相をちょっと評価しすぎのような気も。 RT@furusatochan: やりたい放題の「官の巻き返し」を憂う | Foresight http://bit.ly/gF4drx
  7. 総務委で私が一人で何度も取り上げてきたテーマ。 RT@ichiyanakamura: いよいよ本気のオークション論が出てきた。(中略) "総務省が4Gの周波数を電波オークションで割り当てる方針示す、700/900MHz帯は見送り" http://bit.ly/ekHjkL

Powered by t2b