1. 冬晴れ。今日は午前中、餅つき8件、それとマンション自治会のクリスマス会。現状、森下3、大島5、餅つきだん。次は亀戸3東へ。で、13時30分からは八千代市議選の出陣式。
  2. 餅つき会場で汗をかきつつ餅つきしていると、多くの方から声をかけられる。今の国政はどうしようもない、みんなの党には頑張ってほしいと。けれども大半の方々はいつもと変わらぬ様子で町会の仲間と餅つきを楽しんでいる。エプロン姿の婦人部さん、半纏姿の青年部。
  3. 餅つき、亀戸3東から清澄2、福住、牡丹1、牡丹2・3、東陽5西と回る。餅つきの連続で肩がパンパン。次に塩浜2団地に向かったが、すでに餅つきは終了していた。最後に塩浜2のマンション、クリオレジダンス東京のクリスマス会に顔を出し、八千代へ。間に合わないか!
  4. 八千代市議選、出陣式。江東区内の餅つき行脚を終え、13時30分の開会に10分遅れで飛び込む。水野賢一参院議員、中田敏博衆院千葉2区支部長ら。候補者の地元の仲間も結構集まった。頑張れ!
  5. 砂町少年野球連盟の納会。連盟出身の荒木郁也選手が阪神にドラフト5位指名されたニュース。私の挨拶では、日本初の野球チームを作り、「日本で初めてカーブを投げた男」と言われる平岡煕の汽車製造株式会社の工場が南砂にあったという話。「ベースボールと陸蒸気」(鈴木康允/酒井堅次著)に詳しい。
  6. 民主党、壊滅的敗北。いくら現有6議席だと言っても、23人立てて当選5人はありえない。 RT@KOKUMINnoKOE 茨城県議選22:49 http://bit.ly/hS8GN1自民 32 民主 5 公明 4 共産 0 みんな 2 無所属 19 定員 65 残り 3
  7. みんなの党は3人擁立、定数3の取手市、定数1の守谷市で議席を得た。当選できなかったのは定数1の牛久市。定数の多い水戸市や日立市、つくば市、土浦市あたりで候補者を擁立できていれば、獲得議席数はもっと多くなっていただろう。その分、民主党の議席はもっと削られていた可能性もある。
  8. なぜみんなの党が3人しか立てられなかったのか。現職の国会議員もおらず、候補者を発掘して支援する体制に乏しかった事が一つの理由。だがそれ以上に、出る側の候補者の立場からしてみたら、茨城県のような土地で「みんなの党」の看板がどれだけ通用するかとの不安があっただろう。
  9. 今回の茨城県議選で、みんなの党が地方選挙でも相当な支持を得られる事が実証された。これは大きい。すでに来年4月の統一地方選は目前だが、しかしこれからでも、みんなの党で地方選挙を目指そうという候補者がさらに多く公募の門を叩いてくるのではないか。

Powered by t2b