昨晩、ちょっと面白いことがあったので、ここで紹介します~。



つい先日の日記に、自分が「五月病」だったと書きました。


その詳しい症状というのが、とにかくだるい&やる気が出ない&気分が沈む&体調不良などでした。

これだけの症状が出てるにも関わらず、理由というのが全く思い浮かばないのです。


楽しかったGWが過ぎたあたりから一気に、ダラダラモードへ突入と行った感じでした。




わたしには頼りになるカウンセラーさんがいます。(右のお気に入りから飛べます^^)


その方には普段からちょくちょくお世話になっていて、誰にもできないような相談から、未来の自分へのコーチング、ダイエットや育児、洗濯物のことまで、悩みを聞いてくれますwwww

心理カウンセラーと聞くと、身構えてしまうかも方もいるかもしれませんが、全然そんなことありません。

いたって普通のお兄さん?もしくは、おじさん?ですw


ギターを弾くのが趣味で、雰囲気がとても渋いので、わたしは個人が勝手に「心理界のスナフキン」と呼んでいますww



カウンセラーさんのことを詳しく紹介しようと思うと、長くなりそうなので、それはまた後日wwwwwwwww



先日、そのカウンセラーさんとチャットで話をしてて、話題がわたしの五月病のことになりました。


どうもやる気が出ない・・・と思うようになってからというもの、下半身が重くて、特に腰痛がひどい・・・と話すと、カウンセラーさんが、ある質問をしてきました。(実際、話をしながらも腰が痛くて、身をよじりながらタイプしてたんです。マヂで)


わたしに対して、いきなり変な質問をするカウンセラーさん。


「どんな質問だよソレ」と心の中で突っ込みながらも(実際、本当に突っ込みましたけどw)、とりあえずカウンセラーさんの質問に一生懸命答えるワタシ・・・。


質問に対して、真剣に答えようと思うと、シモネタまで飛び出す始末wwwwwwwww

だって正直に答えたら、答えがシモだったんですものっ!決してわたしが下品なのではアリマセン。




スナフキンさんよぅ!アナタは一体何を聞きたいのデスカ!?

ワタシの何を知りたいのデスカっ!?


カウンセラーさんが、その質問から、一体ワタシから何を聞き出したいのか、何をやろうとしてるのか、サッパリ分かりませんw


とにかく質問に対して、素直に思ったことを答えました。(質問の内容は誰でも答えられる、普通の内容です)



カウンセラーさんの質問VSわたしの回答


このやり取りが数回続き・・・。



カウンセラーさんが唐突に言いました。

カ・・・「今、腰痛はどうですか?」

自・・・「え?今ですか?今現在ですか??」

あれ?痛くない。

うぇ?鎮痛剤でも飲んだっけ????


見事に痛みは取れてたんです。(マヂで)


「痛くないです」と答える前に、信じられなさに吹き出して笑ってしまいましたwwwwwww


ほら、よく素晴らしい手品の番組で、手品師の目の前で見てるゲストが、手品のすごさに思わず笑うことあるじゃないですか?

あれと全く同じ気持ちです。




カウンセラーさんアナタは一体何者デスカ??!!!!!!!!!!


不思議と本当に痛みはなくなっていました。


恐るべしスナフキン!!!!!!!怪しすぎる!!w



質問しながら、何か怪しい光線でも送ってきたんでしょうか?(しかもチャットでw)


いえいえ、そんなことはありませんw

わたしみたいな素人にはよくワカリマセンが、これもプロのカウンセラーという職業のなせる業なのです。


決して怪しい魔術師でも詐欺師でもなく、その方のお仕事の一つなんです。



わたしが不思議がっていると、痛みが取れた理由を、丁寧に詳しく説明してくれました。

その理由を聞くと、きちんとした根拠があって、わたしみたいな主婦でも「なるほどねぇ~」って思うことができるんですよねぇ。

このカウンセラーさんのすごいところは、心理的なことは全く分からない素人にも、きちんと理解できる言葉で説明してくれるんですよ。


わたしは、このスナフキンさんと知り合って、幾度となく心と体が強くつながっているということを感じてきました。

だけど今回こそ分かりやすく、強烈な出来事はありませんでした。(即効で結果も出たしw)


「心と体は密接につながっている」とうたい、心のケアはもちろん、体のケアもできる人なんです。

日本には、たくさんの心理カウンセラーがいますが、その全員が体のケアもできるワケではないので、この方特有のカウンセリングなのだと思います。


よく、医者を選ぶ・・・といいますが、それと全く同じで、カウンセラーも自分で選ぶことが重要。

医者も看護士も、腕の良い人もいれば、名前だけ??・・・みたいな人もいるわけで。

自分に合う、腕のいいカウンセラーを見つけることができたら、今現在の生活より3割り増しで楽しくなりますよ。ホント。


高価な洋服を一枚買ったつもりで、カウンセリングを受けると、その綺麗な洋服を着るよりもずっと充実した日々が過ごせます。


それまでのワタシは、カウンセラーと聞くと、やたらと癒しを強調したうざったい人か、情熱を盾に取るような暑苦しい人か・・・というイメージが強かったのですが、スナフキンさんはどちらにも属しません。


気軽ではあるけど軽々しくなく、否定もしない肯定もしない。

そして何より奇麗事を言わない所が、とても信頼できます。


わたしにとって数少ない尊敬できる人です。


ってワタシ回し者みたいですねw


回し者じゃないですw

ファンなだけですw




あれ以来、全く腰痛は再発せず、1歳児の奴隷な日々を過ごしていますwwwww


皆さんも機会があれば、カウンセリング体験でもやってみるといいですよ~♪