ブログサーフィンをしていたらたまたま見つけた記事。うーん、この世のモノとは思えず・・・昔、ラグクラフトのクトゥルー神話や栗本薫の「魔界水滸伝」で読んだ奇形魚等にソックリですね。以前、ウズベキスタンを旅行した時、塩害で砂漠化した土地や捨てられた土地をいくつか見ましたが、これは、それより怖いですね。10年ぐらい前に北京に修学旅行に行った時、ご飯が「臭くて」食べられなかったという記憶がありますが、あの時よりますます、退歩しているようで・・・。21世紀は「水」の世紀と言われていますが、本当に、このまま中国の環境汚染が深刻化すると、中国が日本の水資源求めて・・・はあり得る未来になってきましたね。なんとかして欲しいものです。

http://app.blog.livedoor.jp/safe_food_of_asia/tb.cgi/50010839

朝松 健
秘神―闇の祝祭者たち 書下ろしクトゥルー・ジャパネスク・アンソロジー
東 雅夫
クトゥルー神話事典
H.P. ラヴクラフト, 大滝 啓裕
クトゥルー〈1〉
栗本 薫
魔界水滸伝〈1〉
高橋 裕
地球の水が危ない
美浦 義明
化学汚染と人間の歴史
編集部
最新・今「地球」が危ない―人間が汚染した「地球」が逆襲する