本日のamazonさんは、林真理子著『六条御息所源氏がたり、光の章』



OVER THE RAINBOW-image.jpg


大好きな林真理子さんの新刊なのですが、源氏物語叫び


中学生の時に確か読んだはず。。。


購入時に何時もの下に、これも一緒に買われてますよ~のとこに


誰も教えてくれなかった『源氏物語』本当の面白さ

林真理子・山本淳子著


もちろん、お願いしました。


こちらは、明日の配達なので  こちらを読んでから本作に取り掛かろうかと。。



NHKの大河ドラマ『竜馬伝』毎回は見てないのですが、昨晩見たら


武市半平太(大森南朋さん)を慕う岡田以蔵(佐藤健さん)が可哀想でしょぼん


岡田以蔵の事をウキペディアで調べたら辞世の句が載っていて


『君が為 尽くす心は 水の泡 消えにし後ぞ 澄み渡るべき』


と、有りました。


これを読んだらもっと切なくて、『君』ってだれの事なんだろう?


『竜馬伝』真面目に見なければ、と思いました。