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人前で話すとき、プロみたいに話したいですよね。

プロのようにできたら・・・

スマートに、かっこよく話せたら・・・
ステキですよね。

 

 

例えば・・・


例えば、

サロンで
お客様の前でお話しするとき。


コーチングでクライアントさんと
セッションするとき。



言葉を噛んでしまっても、

話下手でも、

お客様は何にもおっしゃらないと思いますが、


プロのようにに話せたら、
なんてステキなのでしょう。


今日は、そんなあなたに

プロっぽく聞こえるトーク技を

お話しますね。



POINT!!
「間」の取り方に
気を付けてみてください。


プロはいろんなところに
「間」を上手に使っています。


あれもこれも、
間の取り方をお伝えすると、
わからなくなってしまうので、

今日は1番かんたんで
かっこいい


「間」の取り方について

お伝えしますね。

 

 

大事な言葉を目立たせたいとき、
大事な言葉の前に、
3秒空けてみてください。



例えば、

「私の好きな花は・・・・(3秒)ひまわりです。」


すると

「ひまわり」が目立って聞こえるのです。


「ひまわり」の映像が
伝わりますよね。



この方法であれば、

セッションでも、

プレゼンでも、

朝礼でも、

ちょっとした自己紹介でも、

プロポーズでも💛




プロっぽいトークになりますよ。


プロっぽくって、

かっこいいですよね。




大事な言葉の前に3秒空ける!

やってみてくださいね。

 

 

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FACEBOOKでみんながやってしまっている間違いがあるのです。

集客という店では、非常にもったいない間違いとは?




ここで質問です。


あなたはFacebook に名前を掲載する時、

日本語でですか?

それとも、
ローマ字で載せていますか?


ローマ字は、カッコいいし、
オシャレですよね。


私もオシャレなの大好き❤

でも、でも、 読む人にとってはどうでしょうか。
小学生で習うローマ字。
小学生でも読めるから、
ローマ字で記載してもいいよね。

って思うかもしれません。


しかし、

ローマ字の名前では、
お客様に覚えていただけません。


なぜローマ字記載がだめなのって?


なぜなら、日本人にとって、
ローマ字より 漢字やひらがなの方が
一目で脳に入りやすいからです。



あなたは、 英語が超得意かもしれません。

でも、日本人のほとんどが不得意です。


しかも、 こんな事実があります。




英語が得意な私の友人がいます。


元英語の高校講師で、
英語はペラペラ

現在は、英語でのプレゼンを教えています。

なななんと、 TOEIC 945点なのです。

その友人に聞きました。


「ローマ字の名前と、 漢字やひらがなの名前、
どっちが読みやすいの?」


すると こんな答えが返ってきたのです。

「僕でもやっぱり、 漢字の方が読みやすいよ」


英語が堪能な彼でさえ、

漢字やひらがなの方が読みやすいのです。


お客様にあなたのことを 知っていただくためには、

お客様に あなたの名前を
覚えていただくのが、

第1歩。


あなたのことを知ってほしいなら、
ローマ字での記載はやめて、

日本語(漢字、ひらがな)にしなければ、
Facebookを有効に
ビジネスに使用することはできません。


あなたはFacebookで
自分の名前を
日本語(漢字やひらがな)で 掲載していますか?

 


もしローマ字記載なら、

さあ、すぐに直しましょう。

 


ローマ字にするだけで
あなたの名前を覚えてもらいやすくなります。


以前、同じような記事を
ブログにアップしたことがありました。


すると、
すぐに訂正した方から、
メッセージをいただきました。


「日本語(漢字表記)にしたら、
名前で読んでいただけるようになりました。
ほんの些細なことで、違うのですね」



例えば、
Facebookで、あなたが私にメッセージを打つ場合。


ローマ字で、
「TERUYOさん、はじめまして」って
打ちませんよね。


「照代さん、はじめまして」って、打ちます。

しかし、ローマ字記載では、漢字がわからず、

照代さん?
輝代さん?
てるよさん?
光代さん?
照世さん?・・・・

漢字で書けないのです。


あなたのことに興味があって、
仕事の依頼をしたいのに、

お客様は
ローマ字だと、躊躇して
メッセージを送ることを
やめてしまうかもしれません。


そんな、些細なことで?
と思うかもしてませんね。



お客様の行動は、
それくらい繊細なのです。




----------------------------------

動画をまだ見ていない方はどうぞ。

「web集客の初心者が最初にすることとは?」 
4分23秒
↓ ↓ ↓
https://www.youtube.com/watch?v=aybHOIm0_Vc

---------------------------------------------
「web集客、次にすることとは?」  
2分47秒
↓ ↓ ↓
https://www.youtube.com/watch?v=ExO70z61pz8

-----------------------------------------------
「web集客で、facebookとアメブロ、どっちが重要か?」
↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=YzVKi7I1FA0


-----------------------------------------

「セミナーを開催してみたいのですが、
私にできますか?」

というご相談をいただきました。

 


セミナーでクライアントを獲得する!
スマート☆セミナーのコンサルタント
小栗照代です。@^^@

============

セミナーを開催したことがない人から考えると、
セミナー開催って

ハードルが高~~い!

ですよね。



【セミナーで、顧客契約できる】
というのは
すごく魅力的でやってみたいけど、

きょ・きょ・恐怖ぅぅぅ!!

ヒエ~~ ><///


と思っているあなた。


実は、
セミナーは、
かんたんにできます


私の生徒さんで、
パートの主婦でも
できるようになりました。


サロンで施術一筋、
トーク苦手なママでも
できるようになったのです。


3人の子育て中で、
専業主婦だった私にも
できたのです。


ですから、
あなたにもできます。



と言っても、
納得できないかもしれませんね。^^



では、詳しくお話しますね。



≪セミナー初心者が抱く3つの恐怖心≫

①たくさん集客できるかな?【集客】
②どんなこと話せばいいの?【内容】
③どうやって開催するの?【会場準備】





まずは、
① たくさん集客できるかな?【集客】
について。


セミナーというと、
1教室くらいの30名とか
大会場での100名とかを
想像すると思います。


【そんなに大勢、集められない!】

と思うと、躊躇しちゃいますよね。


しかし、

顧客獲得型のセミナーは、
参加者の受講費で稼ぐわけでは無いので、
多く集客する必要はありません。

**************************

顧客獲得型のセミナーの目的は、
見込み客とのコミュニケーション

信頼関係を構築して、
あなたのことを深く知ってもらうことが
目的です。


***************************

ですから、むしろ、
人数は少ない方が、
より密に関係を構築することが
できる
のです。


私の経験上、
最初は3人くらいが1番やりやすいです。


3人だったら、
見込み客や既存客やお友達に
声をかければ集まりますよね。


30人は無理でも、
3人なら、あなたにも集客が
できるのではないしょうか。


私の場合、
1番最初にひとりの友達に声をかけたら、
その人が3人誘ってくれました。
ありがたかったです。


次回からは、web集客しましたが、
それくらい気楽にやってみれば
大丈夫ですよ。


------------------------------------------

②どんなこと話せばいいの?【内容】
について


セミナーの内容(コンテンツ)を作るには、
盛りだくさんのコンテンツを
作らないといけない!

って思いますよね?



知ってることを全部伝えなきゃ、
満足してもらえない!

いいこといっぱい話して、
いい講師だと思って欲しい~


そう思うと、

1回のセミナーで、
あれもこれも話そう!

と思ってしまいます。


すると、どうなるか?


受講者はその場で満足してしまい、
ご契約に結びつかなく
なってしまいます。



では、盛りだくさんの内容を
1回のセミナーで話さず、

1回目は、Aのコンテンツを話そう。

次回は、Bのコンテンツを話そう。


と、毎回、内容を変えると、
どうなるか?


セミナーに何度も同じ人が参加して、
これまた、
ご契約に結びつかないのです。


ですから、
セミナーでは、
1つのコンテンツを話す



毎回、同じでいいのです。

1度作れば、それ以降の準備に
時間を取られなくなります。


最初だけちょっと頑張れば、
できそうですよね。


但し、ずっと同じことを
繰り返してはいけません。

1つのコンテンツで
毎回、継続的に集客するには、



見直して、精度を高めること



私がセミナー講師をしている頃、
同じテーマだったにもかかわらず、
口コミでご依頼が絶えなかったのは、

毎回、受講者の反応や感想を取り入れ、
ブラッシュアップしてきたからです。

同じテーマでも、
少しずつ精度がよくなっていけば、
良いセミナーに進化していくのです。



---------------------------------------------


③どうやって、開催するの?
【会場準備】について


受講者3人なら、自分も含めて4人

ホテルのラウンジや
落ち着いたカフェでやれば、
机やイスのセッティングも不要。

飲み物も注文したら運んでくれます。

楽ちん~~^^


予約だって、電話1本

もし万が一、
集客できなかったら、
キャンセル料も不要
(お店の方の迷惑にならないように
常識の範囲で対応してくださいね)


ホワイトボードの代わりに、
スケッチブックとマジックでOK


パワポで説明したいなら、
プロジェクターの代わりに
iPadなどのタブレットか、
紙で見せればOK


自分の前に2人、
横にひとり座ってもらえば、
友達とのお茶会みたいで
緊張もしない^^



今日のまとめ
*********************

・最初のセミナー集客は、3人
・コンテンツは1つ
・ラウンジかカフェで開催

*********************


このように考えると、
セミナー開催を躊躇しなくても
ちょっと気楽に
できるのではないしょうか。


そして、
3人の内、ひとりでも
10万・20万の商品やサービスを
ご契約していただけたら・・・

嬉しいですよね。


ではまた、次回お話しますね。

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

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今日はおいしいお話です^^



お疲れ様です。

セミナーで、クライアントを獲得する!
セミナーコンサルタント
小栗照代です。@^^@

============

両親と子どもたちと一緒に
岐阜県海津市の
「千代保稲荷」に行ってきました。

地元では「おちょぼさん」の
愛称で親しまれている稲荷神社。

日本三大稲荷の1つとも言われ、
年間二百万人もの参拝者が
訪れるそうです。

ここは、商売繁盛のお稲荷さんで、
毎月15日と月末は、朝まで賑わっているんですよ。

私の実家は、父が会社をやっていましたので、
生まれたときから初詣は「おちょぼさん」

テレビで何度も特集をされているので、
ご存じの方も多いかも。^^
大人になっても、ワクワクしますよ。


というのは、
たくさんのお店が、
駐車場からお稲荷さんまでの参道に
ずっと並んでいるのです。

お店の間を、人が歩くイメージです。

おいしそうな食べ物や、
お土産や、洋服などなど
欲しくなる物ばかりです。

うふふ~


目に留まるのは、串カツのお店
多くの店先で揚げたてを売っています。


その中でも1番有名なお店があります。

店の中の壁は、金箔が貼ってあって、
室内・テーブル・洗面所・・・
店内は一面黄金の世界!

テーブルの上の串入れ、
箸立てなどの備品の他、
トイレまでもが金!金!金!

金ぴかのスーツを着た名物社長も有名です。

こんなに目立っているからこそ、
売れている!

と思われがちなのですが、


この店が売れている理由は、

【1番おいしいから。】


元々、ココの串カツがお千代稲荷で
1番おいしいということで
有名になったらしいんです。

秘伝の粉の配合で、
外はサクサク、中はフワフワ


金ぴかで派手だから
行列ができるのではないのです。


見た目を派手にすると一瞬は売れても、
おいしくなかったら長くは売れない。

ずっとかわらない人気は、
「味」なんですね。



これって、セミナーも同じだと思うのです。


キャラが派手だったり、
キラキラ自撮りで目立たせたり、

それでWEB集客はできても、
一瞬のこと。

中味がちゃんとしていないと、
受講者にはすぐにわかります。


ですから、

***********************

受講者の悩みについて、
しっかりと向き合い、

受講して良かったと思っていただける
価値のあるセミナーをすることが
大事です。

***********************

その上でなら、金ぴかにしてもOkですよ。



昨日も、親子三代、
串カツを大いに食べました。

おいしかった~~。


ではまた、次回お話しますね。

 

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緊張しても、明るい声になる方法とは?
-----------------------------

こんばんは。

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暗い声のセミナーは聞きたくないですよね。
緊張しても、明るい声に聞こえちゃう
とっておきの
かんたんな方法ですよ^^

 

ぜひ動画を、見てくださいね^^

 

【動画】 緊張しても、明るい声になる方法とは?

↓ 2分09秒

 


ではまた、お話しますね。

 

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潮干狩りビジネスにもの申す!!!

 

 

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今朝、長男が、「今年は潮干狩り、できるかなあ?」と言って、

高校に向かいました。
高校生なのに、潮干狩りが、すごくしたいみたいです。笑

 


そしたら、たまたまこの記事を発見!

 

潮干狩り中止相次ぐ 連休前なのに…天候不良? 愛知 


この記事を読むと、今年もむずかしそうです。


というのは、3年前、

潮干狩りに行きましたが、

家族5人で、

貝が、6個しか取れず。

 

子どもたちは初めての潮干狩りで、

ワクワクして行ったのに、

がっかり!

 

 

あとで知ったのですが、

他の県は、中止にしているところも多々あったとのこと。


採れないのは漁場の方にとっても残念ですが、

だからといって、

商品のない浜に有料で入場させるのは、

いかがなものかと、

3年前のことを思い出しました。


ビジネスは、お客さまと

経営者の

Win-Winの関係です。


物やサービスの対価として、

お金をいただくのです。

 

 

そして、よりいっそうご満足いただくには、

 

価格 < 商品の価値

であるべきです。


価格以上の価値をご提供できないのなら、

提供すべきではないと私は思います。

 

 

それは、私のご提供するコンサルも同じです。

 

私自身が、

価格以上の価値があると

自信を持っているから、

 

自信を持ってご提供できるのです。

 

 

価格以上の価値になっていれば、

堂々と自信を持って

自分の商品をセールスできます。

 

 

買ってくださったお客さまも

おもいっきり満足してくださいます。

 

 

儲け主義では、

儲からない理由は、ココにあります。

 

 

 

あなたの商品やサービスは、

価格以上の価値になっていますか?

 

 

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バックエンド商品の特典って、
何にすればいいの?

-----------------------------

こんばんは。

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バックエンド商品(本命の高額サービスや商品)に
つける、プレゼント特典を
何にしたらいいかについて、
動画でお話しますね。


【動画】バックエンド商品の特典 何がいい?
↓ 1分55秒

 

 

動画を、見てくださいね^^

ではまた、お話しますね。

 

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セミナーを開催する場合、コンテンツ(内容)が
よければ、受講者にご満足いただけるか?




こんばんは。

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セミナーを開催する場合、
コンテンツがいいか悪いかで、
セミナーの善し悪しが決まりますよね。


もちろん、内容が良い方が
良いセミナーに決まっています。


しかし、セミナーの内容だけがよければ、
本当に良いセミナーだと
思ってもらえるでしょうか?



セミナーでは、
場の雰囲気も大事です。

例えば、御料理をイメージしてください。

高級な三つ星レストランのお料理が、
紙の皿に乗って出てきたらどうでしょう。


厳選された高級な素材で、
超一流のシェフが、
丹精込めて作った料理でも、

紙のお皿では、
おいしさが、半減ですよね。


それと同じで、
セミナーでも、

内容がとてもよくて、
講師の話し方もうまくても、

会場の雰囲気が良くないと
せっかくのセミナーの良さも
半減してしまいます。


参加者にリラックスしていただいて、
聞く体制を整えていただくのも、
セミナー成功のためには大事なことです。




では、どうしたらいいか?



最初に、
不要な不安を
取り除いてあげることです。



では、
参加者は、どんな不安があるでしょう?


ちょっと考えて見てください。





トイレはどこかな?
途中でトイレに行って良いのかな?
休憩あるのかな?

自販機はどこにあるのかな?
セミナーは、どんなスケジュールかな?

暗い雰囲気だったらイヤだな。
買わされたらイヤだな。



いろんな不安があるでしょう。



不安を1つずつ、
解決してあげることです。



最初に、トイレの場所を説明する。
スケジュールの話をする。
たわいのない話をして、笑顔を見せる。
「今日は売り込みはないです」と伝える。


最初に不安材料をなくせば、、
安心してセミナーに
集中していただくことができますよ。


では、またお会いしましょう ^^

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あなたは人前で話すときに、
同じ言葉を何度も使っていませんか?




こんばんは。

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小栗照代です。@^^@

============

明日は、
クライアント様のセミナーに
スタッフとして参加しちゃいます。

なんと、25名も集客されています。

何人の方が、個別相談に
お申し込みしてくださるのか

とっても楽しみです。^^

きっと
すごいことになりそうです。

-------------------------------------

さて、最近、私は、
東京・名古屋でいろんな
セミナーに参加しています。


日本トップの
顧客獲得型のセミナーの、
最新の情報を収集するためです。


実際に、いろんなセミナーを受講すると
新しい気づきがあります。


トップの方々のトークって
きちんと考えられていて
すばらしいです。


話し方も洗練されていますし、
すごい方は、本当にすごいです。

ということで、
今後も、ドンドン
お伝えできればと思っています。

----------------------------------------


今日は、

ほんのちょっと気をつければ
もっと、顧客を獲得できるのに
と思う、
トークのクセについて、
お話しますね。


以前に、何度も
「え~」と、言ってしまう場合、
とても耳触りなので、直しましょう。
と、動画でお話しました。


【動画】「えー」をやめる方法 ↓
https://www.youtube.com/watch?v=5pJUeoDPZu4&t=14s


実は、
クセって、
「え~」
だけではないのです。



例えば、

この言葉を使うと、
すごくセミナーやお話が良くなるのに、
何度も使うと
逆効果になってしまう言葉があります。


例えば、
「つまり」

と言う言葉。


「つまり」とは、
「詰まるところ」「要するに」と
言うことなので、
最後に行き着く最終地点
と言うことです。


ですから、「つまり」を使っていいのは、
1つの話に1回だけのはず。


しかも、最終的な地点ですので、

「つまり」は、まとめのようなものになります。


最終地点ですから、
「つまり…」という話を聞いたら、
聞いた方はその時点で
「なるほどね」と納得できて、
完結するはずです。

ですから、
1回だけ、「つまり」を使うと、
その段落はとても生きてきます。


なのに、
やたらと「つまり」
と言ってしまう人がいます。


つまり…と言いながら、
詰まるどころかむしろ話が長くなり
延々と続いていくお話。


「つまりを、何回、言えば気が済むの?」
と思ってしまいます。
---------------------------------------


同じように、
1回だけ使えば、とても効果的なのに
何度も使って
逆効果になってしまう言葉があります。


それは、

「実は」
と言う言葉。


受講者の気を引き、
聞いてもらうことが出来る、魔法の言葉です。


「実はですね・・・」
と言われたら、

「どんな、真実を教えてくれるんだろう」
「どんな、内緒の話をしてくれるんだろう」

って、聞き耳立てちゃいますね。



しかし、

「実は・・・」
を、何度も言ってしまう人がいます。


「そして」「だから」のような、
接続語のように
使ってしまう人です。


「実は・・・」を
何度も言われたら、
せっかくの魔法の言葉なのに

受講者もなれてしまいますよ。



「つまり」「実は」

何度も使わず、
効果的に使用してみてくださいね。


クセになっている方が多いので、
是非、録音するか、
知り合いに聞いてもらうといいですよ。


ではまた、お話しますね。

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◆ 小栗照代より
 
 
正社員を辞め、専業主婦でモヤモヤしながら
自分探しをして10数年
自分にあう仕事なんてないと限界を感じた
がけっぷちからの起業スタート。
  
 
全国から「てる先生にセミナーを頼みたい!」と
言ってくださる方と出会い、
「コンサルしてほしい」と言ってくださる方と
お仕事できるようになりました。
 
 
それも、セミナーがあったからです。
 
 
自分だからできる事を追求した結果、
これまでの経験に沢山強みがあり
それを活かしていけると気付きました。
 
 
10,000人以上の方にセミナー
ラジオのパーソナリティー レギュラー5年
150人以上の強みを引き出し、トーク指導
 
 
その方の強みを引き出し
言葉で表現する方法を指導すること
 
 
起業したのに、
1回3,000円のセッションや施術で
生活できない
 
待つ集客で、お客さまがこない
 
 
そんな方に、独自のウリを決めてから
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ということを感じていただければと
思います!