Aloha ハイビスカス 薬膳はあなたの声とのマッチング! 踊って走って皆様を笑顔にする薬膳師をめざす Pumehana です。

本日は、神戸 花隈 健膳美食サロン内 セミナールーム にて、むくみ&夏バテ解消 蒸しパン&スムージーで薬膳ティータイム♪を開催致しました。雨の中、ご参加下さいました皆様、本当にありがとうございました。

まずは薬膳シスターズ 柏原 圭子 先生 と



梅雨時のお悩みの むくみ対策と五臓の脾を健やかにする食材を使った、蒸しパンづくりから、スタートです。








蒸しパンの生地には、利水・利湿の代表食材のハトムギ粉を使用し、白砂糖、卵、油脂を使わない身体にやさしい作り方をです。




 
そして、健脾 利水 利湿 温中 補気 補腎 補血 清熱 解暑 明目 などの食材を中に詰めます。それぞれの食材に柏原先生らしい、細やかな気づかいや手仕事が施されています。 
例えば、ニンジンはグラッセに、生姜は佃煮にetc.
26日(日) にも、同様のイベントがありますので、詳しくはまた後日にお伝えしますが、本当にいつも感動します。








蒸し器に入って 15分 しゅっしゅっ


さぁ その間に梅雨から夏の養生について、プチ講座をしますよ(^ー^)

後半につづきます。


Mahalo nui loa やしの木