teru's fishing note -2ページ目

teru's fishing note

愛艇HammerHeadで東海地方を中心にあちこちで釣りを楽しんでいます。

またまたNO師とHGへシーバス狙い。
シャローは駄目、シーバーシは想像以上に厳しく、久々に同船者に釣り負けました。
前回の青物のリベンジをする予定でしたが、なかなか天気に恵まれず、あっという間に冷え込んできて、やっと出れると思ったら秋は終わった感じでした。

11/29
NO師とHGへデイシーバス。
夜明けから曇り空で橋脚を打っても全く反応がない。
太陽が出てしっかりと影が出来ればシーバスが付くかなっと思い、雲が晴れるまで事前に情報収集していた青物狙いで30分クルージング。
ポイントではベイトの反応があるがルアーには全く反応なし。
いろいろと試してみましたが、青物はいないようでしたので、戻ってシーバスを狙うことに。
帰る途中、沖にボートが停まっていてルアーを投げているよう。
近づいてみるとあちこちでボイルしている。
多分ベイトがかたまらずあちこちに散っていて、青物もあちこちでベイトを追っかけているよう。
まるで砲弾が飛び交っているよう。
追っかけても追っかけても射程距離外の場所でボイルしているので、停まってキャストしていれば近づいてくるだろうと思いやっていると、私にヒット!
シーバスロッドがのされてガンガンラインを引き出すので少々手こずりましたが、ジャスト90cmのサワラをゲットすることが出来ました。

10/10

90cmのサワラには生簀が小さく、サワラが入るクーラーボックスを持ってきているわけでもなかったので、早く港に戻りたいと思う中、NO師も2バラシでボイルが減りだしたので、NO師には申し訳なかったけど大急ぎで帰港しました。

近々クーラーボックスを積んで、リベンジだな。
先日の海上釣堀は生憎の雨で妻と息子たちが来れなかったので、授業参観の代休を利用して家族で正徳丸へ行ってきました。
天気が良く釣り日和でしたが、活性・潮の流れる向きが悪く、足もとの網が中央近くまで張り出して根掛かりばかり・・・。
先日のモーニングタイムもなく、全く釣れないので息子たちは妻とその辺でブラブラ・・・。
正徳丸で頼んだ弁当を食べ、おやつも食べ、私以外はピクニック気分。
後半に入って正徳丸のサービスでまだ釣っていない人は生簀で真鯛を1匹釣らせてもらえるということで、息子たちは1匹づつ釣らせてもらい、とりあえずは釣りが出来たかなという状況・・・。
それからスタッフの方が様子を見にきてくれて、「今日みたいに網が張り出している時は対岸の方まで入れていいですよ」っと言ってくれたので遠慮なく、中央よりちょっと対岸よりに仕掛けを入れると、ウキに反応あり。
ここから何とか挽回して、息子たちに釣らせることが出来ました。

9/28

9/28-1
シルバーウィーク最終日はKH師とマイボートでシーバス狙い。
新しい港から出船して、シャローのポイントに入るがまだ早いようだったので、いつものシーバースへ。

9/23-1

先端から順番に叩いてポツポツと3匹釣り、KH師が遅れて63cmを釣り上げた頃に風が強く吹き出し、ポイントをあちこち見回って帰港しました。

9/23
年に一回の先輩からの海上釣堀のお誘い。
次男(6歳)が釣りしたいというので一家で行く予定でしたが、前日の予報では朝から結構降るということだったので、私一人で行くことに。

小マスの貸切に対して大人5人と子供1人のゆったりスペース。
雨は小雨が降ったり止んだり。

9/6

取りあえずエサを付けて仕掛けを入れておいて、いろいろと準備するつもりが、いきなりモーニングタイムで真鯛が爆釣。
先輩のトラブルに巻き込まれ、一時的に釣りが出来ない状態になり、あっと言う間にモーニングタイム終了。
それから終始ポツポツとなかなか連続ヒットしない状況が続く。
10時ごろから雨が本降りになり、ワラサやカンパチなどみんな1本づつ青物を上げ、釣果的にはいまいちでしたが、それなりに楽しめたかな。

9/6-1