世界の新聞集め | 種まき絵描きと本好きのブログ

種まき絵描きと本好きのブログ

世界一周ブログはhttp://ameblo.jp/teruazu0604/

 

 

 

2012年のオーストラリアでのワーキングホリデーの時に出会い一緒に働いた大阪出身のまっちゃん(下の写真左)とは4年経った今でも交流が続いていて、2、3ヶ月に一度ほど和歌山に泊まりに来てくれます。

 

 

 

そんなまっちゃんの趣味が旅行。会社員をしているのでなかなか長期の休みを取ることは難しいですが祝日を絡ませた3連休があると必ず近場のアジアへ飛んでいきます。いや恐らく土日の休みだけでも飛ぶときは飛ぶはず。今年はもうすでに14回も海外へ行っているそう。たぶんそれが普段の仕事のモチベーションになってるみたい。

 

 

 

 

そんなまっちゃんに厚かましくお願いしていることがあります。

 

 

それは、

「海外の国に行ったら、現地の新聞をお土産に買ってきて~~」と。

 

 

そんなこんなで海外の新聞がぞくぞくと集まってきました。台湾、マレーシアなどなど。今年の年末から年明けにかけて中国やインドネシアの新聞も新たに登場しそうです。

 

 

 

 

 

 

 

次回の一箱古本市に出すときに横に飾りで並べ売るのも良し、勉強するのも良し、ただただ眺めるのも良し。世界の新聞をちらちら眺めるだけで楽しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

おそらくいつか決まっていませんが、きっと次回の一箱古本市に出店するときには良い感じにこの新聞たちを並べようと思っています。

 

 

まっちゃん、これからもどんどん海外に行ってね!!


(夫)