2014FIFAワールドカップアジア3次予選「タジキスタンvs日本」 | テル&アズの世界旅行ブログ

2014FIFAワールドカップアジア3次予選「タジキスタンvs日本」


タジキスタン編



遂に試合が始まる~~~!!!!!



しばらくはこちらの曲をお聞きになりながら、ご覧ください。





控えの選手達がまずベンチに入ってきてから、選手入場。


$テル&アズの世界旅行ブログ




ギャ~~~興奮。



$テル&アズの世界旅行ブログ



ちなみに僕たちの席はメインスタンドの日本代表ベンチのすぐ後ろ。


$テル&アズの世界旅行ブログ



今までのサッカー観戦はもっぱらテレビ観戦。初めての代表の試合を生で観るのがこのタジキスタンで行われる「タジキスタンvs日本」になるとは!!


選手が入ってきた~~~!!!


$テル&アズの世界旅行ブログ



国歌「君が代」斉唱の後、遂に試合開始!!!!

$テル&アズの世界旅行ブログ

$テル&アズの世界旅行ブログ



試合は終始、日本がボールを支配するも、本当にひどいピッチに手こずりなかなか思うようなボール回しができず。


$テル&アズの世界旅行ブログ



途中、カウンター攻撃を仕掛けたタジキスタンのフォワードのシュートがクロスバーを直撃。一瞬、冷や汗を掻いた。


そして応援も本物のウルトラス・ニッポンのサポーターの方々が集結していない為か、色々なヴァリエーションの応援が無く、ただただ「ニッポン、ニッポン!!!」を連呼するだけ。


終いには飽きてきた。


ようやく前半の終了間際、今野のゴールで日本が先制。


そして後半開始。

$テル&アズの世界旅行ブログ


どうでもいいけど、上の写真。日本代表ザッケローニ監督、後頭部ハゲてたんだ。知らなかった。


後半も岡崎、前田、岡崎のゴールで4-0で危なげなく日本が勝利。


途中、「ニッポン、ニッポン!!!!」を連呼する僕たちに苛立ったタジキスタン側の誰かが新聞紙のようなモノを投げつけてくるというハプニングがあった。そりゃあんだけ試合観戦に警備の警察官が集中していたら、何かモノを投げる隙も与えてしまうわなという感じ。


それはそれでこの国っぽくて面白かったけど。


そして試合終了。


$テル&アズの世界旅行ブログ


試合の終わった後はチケットに付いていた当選クジの一等の車贈呈式。


車に群がる人々。


$テル&アズの世界旅行ブログ



そして数十分前までワールドカップ予選が行われていたピッチまで何の障害もなく行けた。


$テル&アズの世界旅行ブログ


本当に芝生の状態が悪いな~~~。


$テル&アズの世界旅行ブログ



$テル&アズの世界旅行ブログ





最後はノリさんが試合中から、日本代表の選手よりも注視していたフジテレビ(?)のテレビクルーのお姉さんに声を掛け、なぜか一緒に写真を撮ってもらってました。


$テル&アズの世界旅行ブログ



いや~~~サッカー楽しかったな~~~。


やっぱり異国で観戦するのはまた違った楽しさがあるな~~と感じました。


また次回、この旅中にどこかでサッカー日本代表の試合を観てやろうと秘かに計画しています。



(テル)