昨日はMちゃんちにお邪魔した。

Mちゃんとはちっさい頃からの付き合いで
もう20年以上もつるんでいる。


昔、家が近所だったこともあり、
Mちゃんのご両親やお姉さん、妹さんも
顔見知り。


ほんわかした、かわいいご家族。





昨日はお姉さんがおうちにいて、
久しぶりの再会。


そのお姉さん、
カラー診断や骨格診断を学び、
プロとしてお仕事されてるそうで。


なんとわたしを診断してくれると
嬉しいお誘いを受け、昨日お邪魔したのだ。







カラー診断は、
肌や瞳や髪の色、
顔の凹凸、、、
などなどいろんな視点からその人を見て、
似合うカラーを探る。
というもの。
かなりざっくりした説明だけど。



似合うカラーと言っても単純ではなく、
色味や明るさ、彩度など
非常に細かく見ていき、

自分の顔が一番イキイキ見えて、
自分の良さを生かせる色を
一緒に探してくれる。






この作業、とても面白く、
何種類もの色布を顔の下に当てていくのだが
似合わない色がくると
一気に顔色が悪くなったりするのだ。



逆に似合う色がくると、
一気に透明感が出る。



びっくり。






友人のお姉さんはかなりの美人さんなのだが
その美人お姉さんの診断の仕方が素敵で、

ベラベラ下品にしゃべるわけではなく、




似合わない色がきたら、





これは違う。



と、




サッ



と布を引く。





似合う色がきたら、






うん、綺麗。








うん、これはおしゃれ。









いい。透明感。








とか言ってくれるのだ。




その言葉が魔法の言葉みたいで、

似合う色を手に入れた自分は
なんだか素敵になった気がして。

すごくテンションがあがった。





診断結果、
わたしはサマータイプだそう。
そして、濃い色より薄い色が得意だそう。


でも、中には濃いピンクで似合う色もあり、
それがかなり衝撃的で
新しい自分発見!
であった。




洋服でカラー診断を生かすために
色の合わせ方まで伝授してくれ、
とてもためになった。



写真は
このピンクが似合う
と言われ、
意外なおしゃれカラーが似合うと言われて
ニヤニヤするわたしと、
美人なお姉さんと、
次男と、
次男を子守するMちゃん。
奇跡的に全員写っていた写真。



{C4B8E243-40ED-43F9-84F4-8070C32909E9}





Mちゃんの五本指ソックスが
かわいすぎる。