またもや1つ月齢が増え、二桁の10ヵ月突入です。

本当に早いためいき


10ヵ月sora2 「やぁ」 10ヵ月sora


リボン最近のsoraちゃんリボン


宝石赤ハイハイができるようになりましたはいはい


ハイハイ 「障害物なんてへっちゃらさ」

多少の障害物や、段差は乗り越えられます。

よって、家の中はどこでも移動可能に。

トイレや浴室まで入ってくるので目が離せなくなりました。


宝石赤タッチができるようになりました (タッチ⇔お座り)

いたずら 一人でたっちパパとPC
PCのマウス左クリックが気になるらしく、よくいじっています。

食卓でもタッチするので、食事時にはsoraちゃんの居る辺からはお皿お皿は非難です。

soraちゃんの手の届く範囲は何も置けないので食卓は半分位しか物を乗せられません。

大きいテーブルが欲しい机

宝石赤いつの間にかお姉さん座りキラキラ
お姉さん座り
ふと見ると、ちょこんとこんな座り方をしています。

なんだか一丁前ですね。


宝石赤「ちょうだい」「どうぞ」が出来るように

成功率は100%ではありませんが、機嫌がいいと、手に持っている物を渡してくれます。

パパが一生懸命特訓していた成果です。(いとこのミコちゃんがやっているのを見て燃えたらしい)


宝石赤後追いというか追っかけ (後追いか汗

ハイハイでどこでもいけるようになったので、パパやママが部屋を移動すると着いて来ます。

トイレやお風呂にも着いてきて、なんだか犬みたいで可愛いです。


宝石赤表情豊かに

お友達に会っても、絵本を読んでも、殆ど表情が変わらなかったムッツリ赤ちゃんしゅんsoraちゃん。

最近は、よく微笑むニコちゃんようになりました。

スーパーなどで知らないおばさんなどに「こんにちは」と言われても微笑み返せるので安心です。

以前はムッツリしゅんしたままだったので、せっかく話しかけてくれる人に申し訳なかったのですが・・・


1歳(=子供!?)まであと2ヶ月。

早い早いと言いながらあっという間に1歳の誕生日を迎えそうです。

日々成長しているこの時期、soraちゃんと一緒に過ごす時間を大切にしていきたいです。