ブルーバード | TERU1200物語 seasonⅡ

TERU1200物語 seasonⅡ

某メーカーで、アラフォーの会社員をやっています。

弁理士の研修の日と、前から行くつもりでいたいきものがかりのライブの日が重なっていたことに今更気づきました(苦笑)。せっかくなのでチケットをオークションにでも出しますかね・・・。


さすがに睡眠時間2時間を連続はきつかったようです。今日はかなり眠くなってました。昨日もだいぶ眠かったですが。 課題が多いのですが、内容がさらに眠くさせるのかもしれませんけど・・・。 


なんか会社全体に危機意識がなくて、う~んという感じです。 市場の評価が下がっていて・・・。 以前の職場で、40歳過ぎた主任が、「そのうちなんとかなると思ってます」と公言していたのには驚きました。まあ、だから40をとうに過ぎても主任なのかもと言われてましたが。 ムードメーカーで、悪い人ではなかったのですが。 バブル世代特有の方々なのでしょうか。 


定年近づいてきているおじさんたちは、自分が定年になるまではもってくれればいいと思っているのかもしれません。 でも、これからの世代にとっては、そんなことは言ってられません。


若い人たちが10年、20年たった後も、路頭に迷うことなく、この会社で、仕事をしていけるように、僕たちは微力ながら頑張っていくしかないように思います。 いや、まあ、この会社じゃなくてもいいですけど。。。


そのために、今勉強していることが役に立つといいなーとか思ったりしています。 自分ひとりでできるとはなかなか思えませんが、クラスの同士、職場の尊敬すべき同僚、同期・・・きっとこのままじゃいけない、変えていこうって思っている人は、いらっしゃるはず・・・。


久しぶりに同期と飲みに行きたいな。。。 出世頭は、忙しいみたいですが、MBAのクラスでは先輩です。(以前、受講していたらしい。) 海外が長く、アメリカの大学院まで卒業して、出会うことができたという。 他にも、今も同じビルで親しくしている同期が、色んな現場で頑張っていますし。 大学4年のときに、院に行くことと迷いましたが、入社したときに、この同期に出会うために、僕は院に行かなかったのかもしれないというぐらいの運命的なものを感じました。 そんな誇れる同期たちがいるんです。


講師募集案内とか、口述模試の対応とか、なんか色々お手紙(というかメール)が届きます。講師はさすがにまったく興味がない(というか自分には無理)ですが、口述とか考えますけど、だいぶ時間がたってますからねー(といっても1年か)。 そうそう、マスターが始まる季節ですか。。。これもメールで知りました。 まあ、賛否両論あるみたいですけど、難易度は高かったなぁという感じです。

最近凹むのは、自分の考えていることを論理的に説明できる能力が圧倒的に欠けています。自分。。。 これでは、責任を果たせない。 

ロジカル・リスニング/船川 淳志
¥2,310
Amazon.co.jp

グローバルリーダーの条件/大前 研一 船川 淳志
¥1,365
Amazon.co.jp

ブルーバード/いきものがかり
¥1,020
Amazon.co.jp