先ず、初めに、楽しみにして下さっていたお客様に、お知らせをお待たせしてしまった事をお詫びいたします。
お待たせして申し訳ありません。
Twitterでもお知らせ致しました通り、現在、『DM~デュアルミステリー~』(以下、DM3)は、延期に向けての調整中です。
本日(5月31日)まで、その可能性を残すところから始まり、何とか少しでも良いご報告が出来る様にと、出演者さんやスタッフさん、劇場さんと協議に協議を重ねておりました。
東京も緊急事態宣言が解除され、楽しみにして下さっていた方も少なからずいらっしゃった中、ご予定や、遠方のお客様など、場合によっては、ご宿泊や交通機関のご予約などされていた中、このタイミングでの発表になった事は、個人的には本当に心苦しく、重ねてお詫び致します。申し訳ありません。
本稿は、Twitter上での、情報の発信、報告としての部分ではお話ししきれなかった、個人的な気持ちを書きたいと思います。
ちーむはちぽちの主宰のいけてるまさとしてではなく、池輝将として。
ですので、あくまで、ちーむはちぽちと言う団体のオフィシャルな発信としてではないことをご留意下さいませ。
正直言って、今の気持ちは「悔しい。」が一番強いと思います。
この企画の始まりを、何処とするかによりますが、古くは前作『DM~ダーティーミラー~』の終演後、或いは、ある程度、具体性を持って話が持ち上がりだした昨年の1月ごろ。
または、それに向けたの準備を始めた昨年の2月か、劇場を予約して、企画の立ち上げが決まった3月か…。
とにかく1年半近くの期間を懸け、昨年の刀剣乱舞とアニーの合間の時間や、そのギャラと…とにかく昨年から、ほとんど全てをこの6月の公演に向けての準備に費やしていました。
そんだけの準備をして、ようやく迎えた顔合わせが4月の5日。
緊急事態宣言が発令されたのが、その二日後の4月7日の事でした。
その少し前、別企画の別作品ではありますが『七人の童貞』が延期が決まった(※こちらも現在、上演時期は調整中です。併せてお待ち頂ければ幸いです。)ばかりであり、正直、4月中は「しんどい」が全てだったと思います。
緊急事態宣言が出たタイミングで、本公演「DM3」を中止にすること自体は簡単でした。
僕がそう決めて、そう発表してしまえば良い訳ですから。
ただ、それをしなかったのは、5月6日で緊急事態宣言が解除される可能性もあった事、その場合、それからでも作品と企画を立て直せる見込みと、自信があった事。
そして、何より、楽しみにして下さっていたお客さんと、やりたいと言ってくれている出演者がいた事でした。
僕としては、公演が出来る状況になっていれば、やれる可能性があるのなら、その可能性に賭けたい。
そして、その可能性が少しでも残されている内に、それを信じている人達がいる中、どうしてもそれを捨てる事は出来ませんでした。
このブログをお読みになるような熱心な方はご存知の事かと思いますが、僕は前作『DM~ダーティーミラー~』(と『マイホームヒストリー』)をもって無期限の活動休止を宣言しておりました。
これは、正直に言えば、そのままフェードアウトしようとしていましたし、事実上の引退宣言でした。
戻って来るつもりもありませんでしたし、戻ってやりたい事もありませんでしたし、のんびり生活を送りたいと本気で思っていました。(結局、商業現場に立て続けに入っていたので、DM3が無くても、そうはならなかったと思うのですが。)
そう思っていた僕が、「出来れば、もう二度とやりたくない。」と思っていたセルフプロデュースで企画を立ち上げたのは、やはり、「続編をやりたい。」と言う役者さんと、「続編を観たい。」と言うお客様の声があったからに他なりません。
それどころか、他に理由は(本当に)ありません。
芸能の仕事は、食っていける人は一握りです。
ですから、他人に「やれ」と強制されてやるものではありません。
事務所や劇団に所属していて、その中でやれって言われる事もありますが、そういう話しではなく、そもそも嫌なら辞めてしまって、就職するなり、フリーターするなり、少なくとも芸能の仕事より(または、しながらより)安定した生き方はいくらでもあります。
やりたくなければ、芸能ごと辞めてしまえば良いんです。
だから、僕は辞めました。
ただ、僕は芸能…というより、演劇は、何処まで言っても根本的には「観たい人に観たい物を届ける」のが仕事だと思っています。
観たくない人は観に来ないし、観に来いと強制されるものでもない。
観たい人には、少しでもより良い物をお見せする。
それだけの仕事ですし、それが全てだと思います。
だから、僕は、観たい人がいて、観れると信じてくれていて、観に行こうと思って待ってくれているなら、それに応えるのが仕事であり、そこに向かっていくのは当然であり、それがプロだと思います。
いくら、僕は一度辞めたからと言って、やるからには、そこは曲げてはいけないと思っていましたし、今でも思っています。
だから、元々の予定通りに6月の上演が出来ないと判断した時も、それを発表した時も、「悔しい。」と言う気持ちでした。
4月中にも、中止、または延期にした方が良いんじゃないかと言う意見もありました。
それをしなかった理由は、先ほども書いた部分と、この「やれる可能性があるうちに、(やれないかもしれないからと言って)それを捨てる」と言うのは、(少なくとも僕の思う)プロの仕事ではありませんでした。
ただ、いよいよもって、6月の上演は不可能だろうと言うタイミングを迎えました。
緊急事態宣言の延長で、満足に稽古も出来ない。(満足な稽古が出来なくても、それでもやり切るのがプロだとも思いますが)
仮にいつ、緊急事態宣言が解除になるとしても、役者やスタッフ、そして、お客さんの安全は?
そもそも、お客さんは来てくれるのか?
その時点では、僕が、僕自身の裁量権の範囲で選べるのは、6月に決行するか、それとも中止か。
この二択でした。
それらを踏まえて、協議を始めました。
それでも6月にやろう。
そういう話しになれば、僕はそれで抱える赤字分は背負う覚悟はしていました。
関係各所に頭を下げて、待っていただける支払いは待ってもらい、可能な限りの範囲で少しずつでも支払いをしていけばいい事です。
それが僕の頭一つ下げれば済むのであれば、いくらでも下げます。
そこにプライドは要りません。
それは、自分の立てた企画に対する、自分自身の責任です。
中止に関しても、同様の事が言えます。
僕が負債を背負えば済む話しなのです。
ただ、協議にあたり、決定を下すのは、役者さんの意思を聞いてから決めても遅くないとも考えました。
つまり、延期の可能性です。
もし、この企画を残したいと思ってくれる人がいるのなら。
「やりたい」と言ってくれる人がいるのなら。
僕はその人達の為になら、その人達とまた立ち上がれると思ったのです。
既に何人か、ご自身で発表していらっしゃる方もいますが、どうしても調整できなかったり、ご事情があって、(出演の辞退や降板など表現は様々ですが)延期するとしても参加が難しい、不可能だと言う方もいます。
そういう方たちには、何の恨みもありません。
事情があったり、先にも述べた通り、やれと言われてやるものでもありません。
それに、はちぽちは劇団でもありませんから、尚更です。
また、どっかで飲みにでも行ければ良いと思っています。
これは元々公言していますが、僕は演劇をやりたくてやっているわけじゃありません。
Twitterの固定ツイートに「義理」か「お金」か「オモシロ」かと書いているくらいです。
お金は生活をする上で必要なものですし、、それを得る為にするのも仕事でもあります。
義理は生きていく上で通さねばならないものです。
オモシロいかどうかは、やりがいになります。
このうちのどれか一つでも条件が合えば、それはやる意味の事だと思います。
僕にとって「DM3」は、観たいと言ってくれたお客様と、やりたいと言ってくれた役者さんに対する「義理」を通し、お返しするものです。
僕にとって、この企画をやる価値はそこにあります。
だから、「やりたい」と言ってくれる役者さんがいて、やれる人が残ってくれて、そして、どんな形でも、待ってて下さるお客さんがいてくれるなら、僕はその気持ちに応えなくてはいけません。
中止の発表に対して「英断だ。」とコメントを下さった方もいます。
でも、これは僕の英断なんかではありません。
もし、「英断」だとするならば、それはやはり、「それでも、やっぱりやろう!」と言ってくれた役者さんや、(まだお話し中の方もいますが)快く後押しをして下さったスタッフさん、そして、無茶な要望の交渉に応じて下さった劇場さんなど、僕以外の人達の「英断」です。
コロナウイルスの影響なんて、誰もが経験のしたことの無い状況ですし、その上で、やはり経験したことの無い、ましてやセルフプロデュースと言う形での延期に向けての調整なんて、全く経験したことは無く、ノウハウも無く、試行錯誤と暗中模索の道のりになります。
先ずは、なるべく早い時期に延期の時期を決め、皆様にお伝え出来る様にしたいと思います。
本当は、もっと言いたい事や伝えたいことは沢山ありますが、まだうまく気持ちを文章に変えることが出来ないので、ここまでにしたいと思います。
「やりたい」と言ってくれる役者さんと、「観たい」と言ってくれるお客様の為に。
僕にはそれだけでいい。それだけで、まだ踏ん張れます。
他には何も要らないのです。
元々前作から1年半も空けての企画でしたが、来年中の目標なので、また更に1年や、それ以上お待たせしてしまうかもしれませんが、お客様には、もう暫く、どうか気長に待っていて下さればと思います。
今後とも、何卒宜しくお願い致します。