幸呼来 | テリーパークブログ

幸呼来

今年も始まりましたね!

盛岡の夏の風物詩が♪




こんちは。

スタッフのチョモです。

昨日Twitterのタイムラインにて、さんさの掛け声の意味を初めて知る。

29歳にして初耳。

岩手県人ながら初耳。

コピー&ペースト

↓↓↓

「サッコラ チョイワヤッセ」という掛け声のサッコラは、漢字で書くと「幸呼来」となり、幸を呼ぶという意味。ちなみに、伝統さんさの一つ「キッキィエカッコ」踊りは、「吉祈栄活呼」とも書き、吉を祈り、栄ある活力を呼ぶという意味といわれる。


へぇ~。そういう事だったんだ。

てな位の感動をブログにて書いちゃってますが、これは岩手では共通認識レベルなのか?

はたまた、なんとな~く流れで、小さい頃から言ってたから的な感じで意味まで知らないのが普通なのか?

気になりますねぇ~。

肝心の祭りはあいにくの雨模様だったみたいですね。

私は昨日さんさには行かず、お休みを頂いて夏休みしてきました。

まずは夏と言えば

photo:02



翌日

photo:01



トリックアートを子供達以上に、異常なまでの興奮で楽しんだり

photo:04



B級グルメを堪能し

photo:03



世界遺産でパワーをもらった2013。

photo:06



photo:05





休みを満喫しリフレッシュした所で、本日もサッコラ、サッコラと願いつつ、チョイワヤッセと頑張っております。

photo:07



天候に恵まれ、盛り上がる事間違いないさんさ祭りに負けじとテリーパーク本日も営業しております♪

皆様の御来店お待ちしております( ´ ▽ ` )