九州ぶらり旅後編・博多っ子純情 | ナゴヤ In My Life

九州ぶらり旅後編・博多っ子純情

2週続けての九州出張。その後編です。
今回は13年ぶりぐらいの福岡へ。セントレアからジェットスターで飛びます。

ナゴヤ In My Life

福岡空港に到着したら地下鉄に乗り換えます。福岡空港の地下に直接電車が乗り入れており、空港から博多駅までは5分程度。
これほど中心部からアクセスの便利な空港がほかにあるだろうか。

まずは博多随一の繁華街である天神で降りて昼ごはん。
地下街を適当に歩いて見つけた店が、中華専門店の「喜多楼」。皿うどんが名物ということなので頼んでみた。

ナゴヤ In My Life

いわゆる長崎風の皿うどんと違い、麺が柔らかい。野菜の歯応えもよく、一見量が多いと思うけどツルリと食べられた。

さて、夕方からの仕事を終わらせ今度は夕飯の時間です。
天神の街に出てみるとクリスマスのイルミネーションが綺麗。しかし見たところ手頃な店はなさそうなので、ホテルのある大濠公園まで戻ることにしました。

ナゴヤ In My Lifeナゴヤ In My Life

ホテルからは15分ぐらい歩けば長浜の屋台街へ行けるらしいんだけど、お一人様で屋台というのもちょっと肩身が狭そうだ。
そこでホテルの近くにあった、シブ~い店構えの「不二家食堂」に入ってみた。

ナゴヤ In My Lifeナゴヤ In My Life

おばちゃんが3人ほどで切り盛りする、なんとも昭和な店。いいぞ、いいぞ。
まずは生ビール。ツマミにはおでんを3品ほど。
スポーツ新聞の1面には中田(賢)のソフトバンク移籍の話題。やっぱりここは福岡なのだ。

ナゴヤ In My Lifeナゴヤ In My Life

続いてレバー炒め。これがまたうまかった!締めはやはりラーメン。このラーメンはストレート細麺にとんこつスープと、紛れもない博多ラーメンなんだけど、珍しく醤油で味付けした醤油とんこつと言える物だった。
うまかったんだけど、やたら胡椒辛い。あの辛さはなんだったんだろう?
すっかりいい気持ちになり、博多の夜は更けていく・・・。

翌日は飛行機の時間まで街を散策してみる。
ホテルをチェックアウトして、天神駅のコインロッカーに荷物を預け身軽になる。
最初に行ってみたのは、赤坂駅から歩いてすぐの福岡城跡。

ナゴヤ In My Lifeナゴヤ In My Lifeナゴヤ In My Life

ポール・マッカートニーが先月、福岡にやってきたときにここを訪れたらしい。
石垣とわずかに櫓が残っている程度で、観光地としてはちと物足りないかな。むしろここは舞鶴公園として市民の憩いの場となっている感じでした。

ナゴヤ In My Lifeナゴヤ In My Life

来年の大河ドラマは「軍師官兵衛」。歴史マニアの観光客が増えるかも!?

次は天神まで戻り、西鉄に乗って大宰府天満宮へ。福岡から遠いのかと思っていたら、電車で30分程度とのことなので行ってみることにしました。

ナゴヤ In My Life

大宰府までは二日市で普通電車に乗り換えます。

ナゴヤ In My Lifeナゴヤ In My Life

大宰府駅を降りると石でできたポストが!少し時間が早いけど、参拝後では混みそうなので早めのランチタイム。
駅前のうどん屋で、かけうどんと明太子ご飯のセットを食べました。うどんと呼ぶには妙に麺が細くて、延びたかのように柔らかくコシもない。
うどんはあんまり好みではなかったな・・・。明太子ご飯はうまかったけど。

ナゴヤ In My Life

参道で買った梅ヶ枝餅をパクつきながら、大宰府本殿へと向かいます。参道には店がたくさん立ち並んでいます。

ナゴヤ In My Lifeナゴヤ In My Life

皮の焼き目が香ばしくてうまい!


ナゴヤ In My Lifeナゴヤ In My Life

ナゴヤ In My Life

大宰府といえば牛さんです。

ナゴヤ In My Lifeナゴヤ In My Life

受験の神様とあって、中高生もたくさん参拝に来ていました。今どきの子たちも最後は神頼みとは、やっぱり日本人なんだな(笑)。

ナゴヤ In My Life

ナゴヤ In My Life

これで福岡の旅はおしまいです。仕事で来たとはいっても、そうそう来れない場所だと思うとついついお金を使ってしまうんだな。12月はおとなしくしていよう・・・。