昨日、「筋肉と姿勢の勉強会」に参加してきました!!


テーマは、「自分のカラダの強弱を知ろう」でしたベル


自分のカラダの強い部分とそうでない部分を知り、それぞれに関係する部位を知り、改善する事で、


体のバランスを整えていく事が出来るのです黄色い花



そして、まずは自分の姿勢を知ることひらめき電球ひらめき電球



.:* TERAYOGA  blog *:.-__.JPG


私は猫背タイプ(カイホティック)かなぁっと思っていたら、反り腰タイプ(ロードシス)だということが判明ビックリマーク


猫背だと、僧帽筋(肩こり筋)や胸部の筋肉が固くなってしまい、肩こりの原因に叫び


反り腰だと、腰背部が緊張し、腰を痛めやすかったり、腹筋が緩み太りやすかったり、


またフラットバック(背骨がニュートラルな湾曲がない場合)は、腹筋群やハムストリングスが拘縮していたり、


スウェイバック(現代の若者の姿勢、右から2つ目)だと、大臀筋群が低下し、お尻が垂れしまうということを


教えてもらいましたアップアップ



正しい姿勢でいるということが、いかに重要かということが理解出来ますねニコニコ



また自分が何タイプか、知りたい方はヨガの時に行ってくださいねクラッカー


自分の姿勢の癖を知り、少しづつ改善し、みんなで健康になっていきましょう音譜音譜