知りたかった心のこと。伝えたかった感情のこと。 心理カウンセラー寺島幸優(てらしま ゆきまさ)

知りたかった心のこと。伝えたかった感情のこと。 心理カウンセラー寺島幸優(てらしま ゆきまさ)

 
封印していたあの頃の辛いこと。人には理解してもらえない家のこと。忘れようとしている過去。押さえ込んだ気持ちや心の傷を癒せば、うまくいかない毎日が自分らしい毎日に変わっていきます。
 
〜〜 心に傷みがあっても頑張るあなたを応援しています〜〜

◆最新講座
■心理カウンセリング力(りょく)養成基礎講座 新潟5期はじまりました。
Amebaでブログを始めよう!

こんにちは。

寺島です。

 

 

2021年も6月半ばですね。コロナ禍で僕も生活様式が大きく変わって、新潟県内での活動が主なものになっています。

 

 

以前は、活動の6割が東京だったのでとても大きな変化です。

 

 

新幹線にも飛行機にも乗らなくなって移動距離も激減してます。

 

 

公共交通機関の利用頻度が減ったら自動車での移動が増えました。

 

 

交通費が掛からなくなったと思ったらガソリン代がめちゃかかる(^^;

 

 

隙間ができたら、そこに何かが入ってくるという興味深い現状です。

 

 

心理カウンセラーとしての活動も同じでした!

 

 

東京での活動に代わってオンラインでの活動が増えています。

 

 

そして、今年は新しい変化もやってきました。

 

 

新潟での活動を増やしたら、あちらこちらからお声がけいただいて、ほぼオンラインですが講師をしたりしています。

 

 

そしてそして、恐る恐る、ちょっとずつ。

 

 

対面の講座も始めています。

 

 

8月には「子どものタイプと接し方講座」を三条市防水学習館のミズベリング三条で開催させていただくことになりました。

 

 

子どものタイプをしり、タイプ毎に受け取りやすいコミュニケーションのスタイルを切り替えてよりよい関係をつくっていくための講座です。

 

 

この講座でのタイプというのは人格適応論という交流分析の理論をベースに(株)メンタルサポート研究所が子どもを対象にして独自に研究発展させたものです。

 

 

人には6つのタイプ別特徴があって、僕たちは、そのいくつかを性格の一部として持ち合わせています。

 

 

6つのタイプはそれぞれ、どうやって世の中や人と関わっていくかというスタイルや価値観が違います。

 

 

相手の(適応)タイプを知り、それに合わせた発信をすると受け取りやすくなってミスコミュニケーションが減っていきます。

 

 

例えば目の前の子どもが思考型のエネルギーが高い場合。

 

 

この子は色々と説明してくれたりしますが、接する大人の適応タイプが思考型ではない場合は

 

 

「この子は誰がどうしたとか、こうだとかチクってくる」

「何か注意すると言い訳ばかりする」

 

 

というように映ります。細かい子とかねちねちしてる子とかレッテル貼りをする大人もいるかもしれません。

 

 

でも、目の前の思考型のエネルギーが高い子は、そんな子じゃないんです。

 

思考型には世の中や人と、情報や事実を通じて関わるという特徴があります。

 

 

この子は思考型のエネルギーを使って「客観的な事実」や「状況の説明」を熱心にしてくれているだけなのです。

 

 

チクってません。

言い訳もしていません。

 

 

一生懸命、この子なりに大人に伝えているだけ。

わかって欲しい、共有したいだけなのです。

 


そういう視点で、子どもをみると今までと違って見えそうじゃありません?

 

 

子どものタイプに合わせて関わることは、大人にしかできないこと。

 

 

6つの適応タイプを知り自分がどのタイプなのか目の前の子がどのタイプなのかを理解するだけでも関係に少なからず影響があります。

 

 

そして「理解できない子」というのは「扱いが難しい子」ではなくて「価値観のフィルターが自分と合わないだけ」だったりしますよ。

 

 

6つの適応タイプ、一緒に学びませんか。

リブログしました。こちらの記事に詳細があります。

 

 

【人によって傷ついても、再度、人と繋がることで癒されるということを実感することが出来ました。】

 

H.Nさん(大阪府)

 

 

ほぼ直感。それで合宿に参加することを決めました。

以前の寺島先生の勉強会に参加して、ピンと来ました。

あと、新潟で合宿という非日常の空間でじっくり自分と向き合ってみたかったから。

 

 

 

この合宿に期待していたことは、

自分の悩みや生きづらさを整理すること。

小さい悩みも色々ありますが、それより、

生きづらくてもそこそこ幸せ。

でも満たされない感覚に悩んでいました。

そこから抜け出すきっかけが欲しかった。

 

 

この合宿に参加して、一番の学びや、得られたことは、

自分の薄々気づいていたコミュニケーションパターンを言語化出来ました。

また、空回りしてる時、人とかみ合わない時に何が起きているかを知ることが出来ました。

 

1番の学びは受け取るも与えるも自分で決めることが出来るということを体感出来たこと。

 

与える時、受け取る時に自分はどういう気持ちになるのかを体感出来ました。

同時に、受け取りたくない時は拒否したり、良い言葉だけ受け取る。つまり自分で選択出来るということを知りました。

 

人によって傷ついても、再度、人と繋がることで癒されるということを実感することが出来ました。

 

 

 

とても愛に溢れた3日間でした。

参加して本当に良かった。

凄く充実した内容で、少し疲れましたが心地よい疲れでした。

 

普段のコミュニケーションに何が起きているか。分かりやすく、具体的な例を用いて解説して下さったり、ワークを通して体感したり実感する機会を沢山設けて頂き、思考と体感をバランス良く使って学ぶことが出来ました。

 

また、最終日のワークでは、一緒に参加したメンバー皆で同じ暖かさを感じることが出来てとても感動的でした。

 

 

飲み物から食べ物まで、沢山のこだわりがいっぱい詰まった合宿だったと思います。

きっと沢山準備して下さったんだろうなぁ。と感じました。

 

サポートして頂いた、さっちゃん(寺島の妻)の愛情も素晴らしかった。

幸せなお二人を見ていて勇気づけられました。

本当に楽しかったし、沢山感動しました。

ありがとうございました。

 

 

頭でわかったつもりでいても体感しないと理解出来ないことが沢山ありました。

理解すると出来るは別。

理解すると感じるも別。

出来ても良いし出来なくても良い。

ただ感じること。

自分が何を感じてるか知ること。

それが大切。

 

って、伝えたい。

 

 

また、合宿して下さい♡

H.N

 

 

 

 

 

 

2017新潟合宿はこちらです人間関係がうまくいく心理セラピー合宿http://kokucheese.com/event/index/467005/

 

【自分を信じることや人を信じる、ということの安心感が、私の土台のところを補強してくれた、そういう気分です。】

 

太田けいこさん(静岡県)

 

 

参加するにあたり、 

 まずは、昨年の合宿参加者の様子を見聞きして、大きく変わったことを理解し、私も参加すればよかったと思った。

 今年は絶対に参加しようと決めていました。 

 

参加する前は、

 心理セラピストとして歩みだしたところで、ブレークスルーになれば、となんとなく思っていた。

 合宿のプログラムを見てみて、心理セラピストの技術を高める、というよりも、もっと根本的な内容なのだなという印象を持った。

 私の関心はテクニック的なものにあったが、もっと大切なものを学べそうに思えた。

 

 

 

この合宿に参加して、一番の学びや、得られたことは、

 人とつながる、ということをリアルに体験できた気がする。自分以外の人を信じてもいい、と思えたこと。

 自分は受け入れてもらっている、と思えた。寺島先生がよく言っている「仲間」というものが、私には負担で苦手だったが、

 合宿に入る最初から、それほど違和感なく、寺島先生とアシスタントのさっちゃんがまるで、親戚の子供たちを迎えるみたいに、

 自然な感じだったので、まったく気負わず、気後れせずいることができた。

 技術面では、ドライバーの特徴が、とても役にたつと思った。単に定義や理論だけでなく、実際に、そのタイプの人がどんな

 ことを言ったりしたいするか、という詳細までがわかり、非常に腑に落ちた。

 また、寺島先生のセッションは、いつもすごい、と思う。圧倒的な寄り添い感と、情にながされない冷静なシンパシーがあり、

 なお温かい。10人分(自分含め)のセッションの場にいられたことはラッキーです。

    

 

 

さっちゃんと寺島先生のカップル、素敵ですね。ずっとずっとお幸せ祈っています。

心理セラピスト歩みだしたばかりの私は、弱気な自分を勇気づけるための第一ステップと、新潟合宿を位置付けてました。

今回、自分のポジションはどうあれ、ひとりの人間として、新たな幅ができたように感じています。自分を信じることや

人を信じる、ということの安心感が、私の土台のところを補強してくれた、そういう気分です。

 

本当に楽しい時間、勉強になることや、涙、感動をありがとうございました。仲間っていいね!と心から思っています。

 

 

太田けいこ

 

 

 

 

2017新潟合宿はこちらです人間関係がうまくいく心理セラピー合宿http://kokucheese.com/event/index/467005/