【鳥越神社】御朱印あつめ〜台東区鳥越 | 【ZUMBA®︎インストラクターTERAのブログ】TERA'S STYLE〜今日もぼちぼち♪

【ZUMBA®︎インストラクターTERAのブログ】TERA'S STYLE〜今日もぼちぼち♪

細々、ZUMBA®︎インストラクターとして営業中♬
主にレッスンなどで着用したZUMBA®︎ウェアコーディネート、レッスン使用曲やレッスンでの嬉しかった事、凹んだ事などをアップしていますo(^_^)o
http://instagram.com/tera.bailando

最寄駅は蔵前徒歩6分ブタ 歩くブタ 歩く歩く

下谷神社から歩くこと15分

 
蔵前橋通り沿いにある
とんど焼、千貫神輿で有名な
鳥居鳥越神社
 
日本武尊を祀って白鳥神社と称した、その名残でしょうか、一の鳥居の前にしらとりはしがキラキラ
 
{6B24F461-990F-4A84-8719-FDBE50EB2A51}
 
出羽・陸奥へ向かう際の八幡太郎義家(源義家)に鳥越大明神の御社号を奉られる白鳥
 

御祭神:日本武尊命(やまとたけるのみこと)

相殿: 天児屋根命(あめのこやねのみこと) 東照宮公(とうしょうぐうこう)

御新紋:七曜紋、月に星紋

御利益:出世開運・子育て・諸願成就など

 
{F0CEE8C2-B51B-4DD8-AD7D-56037807B73B}
 

創建:孝徳天皇白雉2年(651年)

御鎮座1350年の古社

 

鳥居をくぐってすぐの右手に見えてくる

神社境内末社 福寿神社

御祭神:倉稲魂命(うかのみたまのみこと)、菅原道真公(菅公)

相殿:大黒天神、恵比寿神

倉稲魂命は、日本において最大神社数を誇る稲荷神社の代表的な神さま

古事記では宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)と表記されています。

ご利益は、商売繁盛、家内安全、交通安全、火災、災難除け、及び学業成就、芸能上達など

 
{C2CD9DB5-3769-49C6-8056-AAFEA8CEF235}
 
社号標前のお狐さまの表情がいいでしょうー
 
{13D465FB-4644-4CF9-807E-A676036888BC}
 
社殿横にある棚に、鳥居とお狐さまが並べられてました鳥居きつね
 
{23FEC4E0-29BB-4629-ABBA-8F06678D9353}
 
の前には、その御身に年月を刻んだお狐さまがきつね
 
{58877952-B9C5-464D-B9DB-EBA1B1708D95}

 

拝殿と神輿蔵を抜けていくと

五十鈴神社境内末社 志志岐神社(しじきじんじゃ)

御祭神:豊玉姫命(とよたまひめ)

 
{BD2DC33D-1409-4E2A-A797-C539BEE801FB}
 

往昔より安産を守る神として崇められています赤ちゃん 2赤ちゃん哺乳瓶

『古事記』では豊玉毘売・豊玉毘売命(トヨタマビメ)とあり、現在で言う長崎県対馬市から当時の対馬守宗家藩主が江戸対馬藩邸内(秋葉原と浅草橋の間)に勧請し、屋敷の守護神とし、諸人も安産の神として参拝されてたようです巻物

平成13鳥越神社御鎮座1350年を奉祝し、其の社を境内末社として鎮め祀ることとなりましたお願いクマっ❤

 
{20415287-4FFA-4BD8-A921-499E9B6AA0B1}
 

ご朱印の他に楽しみだったのが、こちらの狛犬さまシーサーキラキラ

筋骨隆々として首が長く初めて観る異形の様

調べた結果、彫刻家八柳五兵衛作で東大寺の中にある手向山八幡宮(たむけやまはちまんぐう)の狛犬さまのコピーだとかぼーへー

複製と云ってもあちらは木彫寄木造りでこちらは石造です。

しかも、手向山八幡宮の狛犬さまはかの天才仏師運慶の作というで、製作年代は鎌倉時代鎧

神殿(屋内)に配置された「神殿狛犬」です。
行ってみたいなあ〜〜

奈良県手向山八幡宮鹿奈良

 

コマじろう吽形
 
{39E68593-75C9-477C-BAFA-E0882A93ED39}
 
後姿も凛々しい困るキャー*
 
{60F90AFD-24CB-41BE-A5EC-D3EDC866F90D}
 
コマさんたて耳阿形
 
{C9A93385-101E-46B6-9E97-8B9473CC9D3B}
 
運慶デザイン複製と云われると又しげしげと見直すミーハーにこっワラ
 
{A94A0FC1-67CE-4AF1-BE7A-49FD593C843F}
 
ちょっと似てません?笑
↓かっこいいなあレッドキング©円谷プロガオーキラキラ。
 
 
ではでは、お参りをお参りkirakira*
白壁の漆喰が美しいぃぃきゃ
 
{24CC2C84-2140-470B-911A-FAB5ACBD7AB3}
 
拝殿の扁額お祈り かっこいいなあうほーハート
 
{0621E9E3-FB4C-4B1E-8CFB-ADFB70D42500}
 
次は、どんと焼千貫神輿を見に参りますぅブタ 歩くブタ 歩く歩くdash*
 
{78278130-DF57-4FCD-A265-D00A91D754DF}
五十鈴神社鳥越神社