こんにちはカナヘイピスケへたれです。

 

 

 

みなさんデートしてますか〜?照れ

我々もはっ!もしや二人だけでのお出かけは初では?

なんですが、そのレポートは彼女にお任せするとして、

お互いの興味の中心は古民家をどういうイメージで

改修していくか?がテーマなものでして、そんな思考にドンピシャな

引き寄せで出会いがありましたラブ

三宅木工房さん。

家具・小物を製作してらっしゃいます。

今回は倉敷でショールームを借りて出店されてました。

普段は岡山の北区で古民家を改修して離れを工房にされているという。

なんということでしょ〜お願い

工房に遊びに行くのが今からめっちゃ楽しみです。

テーブル、椅子からお盆やスプーンなどの小物がすべて透明のオイルで

表面の保護をしてあって、木の風合いを活かした仕上げをしてあります。

めっちゃ好みの仕上げです。

ショールームも古民家を素敵に仕上げてあってこれもどストライク。

 

お店のテーブルや椅子を全てここの工房にするとなると

とってもお金が掛かるので大変でしょうが、お盆などは

ここで揃えたい!と思える職人技の仕上げでした。

 

やっぱり色々な建物を見て歩くとリアルにイメージが湧いてきますね。

 

じゃ!ウインク

AD

こんにちはカナヘイピスケへたれです。

 

 

 

今日は父親の家のキッチン天井を直すために、建材の余りをいただきに

お出かけをして、帰りにふと思い立って地元のパン屋さんにラブ

8種類くらい買ったんですが、どれも手と心がこもっていて美味しい。

 

さらに畑には良い季節になったので残りの土を掘り掘り。

畑らしくなったでしょ?(笑

もうえんどう豆は芽を出し始めてました。

この場所では従来の植え方でタネを並べています。

ただし、トマトの横には豆類を植えたりして、虫さんが嫌いな植物を

横に並べるという方法です。

(大抵は豆類みたいですけど)

そして畦道には赤クローバー、畑の周りにはクリムゾン?という

クローバーの種をまいてみました。

 

さらにうちの畑もそろそろ耕さないとということで笹の根切りを開始。

2平方メートル耕すのにすごく時間が掛かります笑い泣き

スコップで掘った方が早そう(笑

そんなこんなで今月中に根切りを終えて泥団子を撒きたいと思ってます!

 

あ、今日は体力的にヘロヘロなのでオチはないです!

ウインクじゃ!

 

AD

離れの再生3日目

テーマ:

こんにちはカナヘイピスケへたれです。

 

 

 

さらにいとこさん最終日〜ウインク

お仕事場だし、机や椅子を置くことを考えるとカーペットを

引くのかな?と思いお安めのはめるだけのウッドパネルを購入〜。

10畳分購入したものの、お部屋のサイズは昔のサイズなので足らずえーん

12畳分位はあるでしょうか?

いとこさんと真澄さんは延々と根太の高さが狂っているところを

カンナや斧でせっせと削ってくれてました。

その夢中さに私はそれを眺めるしかないという。。。

いとこさんが帰ってからパネルの仮置きをして。

 

真ん中にテーブルを置いて、両サイドにそこそこのワークスペースが

誕生する予定ですニヤリ

 

今回初めて床下からの作業をしましたけれど、きっちり寸法を出したいのならば

 

根太は角材が良い。

根太の段階で並行出しをきちんとする。

 

は守った方が良いみたいです。

 

プロの方にとっては当たり前のことが今回良い経験になりました。

水平出しの方法もいろいろあるんだな〜といとこさんの仕事っぷりを

見ていて思いました。

そして根太を元のままで再利用したために床が微妙にうねっていて、

ウッドパネルをはめる際にきっちりハマりません!(笑

 

明日からはウッドパネルに釘打ちして素人床仕事は終わりに向かいます。

内壁は土壁のままなので、下に化粧板を張り、上は漆喰を塗る予定です。

そしてお2階に上がる階段を直してとまだまだ作業は続きますが、

ひと段落したらコ・ワーキングスペースを始められるかも!

 

じゃ!ウインク

 

 

AD

離れの再生2日目

テーマ:

こんにちはカナヘイピスケへたれです。

 

 

 

そしていとこさんが来ての2日目です〜。

根太というものの実物を初めて目にしました。

部屋の真ん中が掘りごたつになっていて、石と土で壁がありまして、

ここの部分が盛り上がっているために平行が出ませんえーん

という状況を知りながら作業は進みます。

 

床下はかなり乾燥していて、湿気の問題がなさそうなので

断熱のためのスタイルフォームという発泡材をカッターで切りながら

根太にはめ込んで行きます。

根太は昔のものなので、材木をそのまま切ってあって角材になってなかったりします。

うねうねしているところはカッターで適当に現物合わせをしながら進めます。

本職の方が見たら発狂しそうな適当さで口笛

 

スタイルフォームを貼り終えた所から根太に補強を入れつつコンパネを

貼って行きます。

というところで今日はお終い。

スタイルフォームを貼るのに時間が掛かりすぎましたね。

朝の6時から作業を始めてくれていても1日があっというまです。

 

じゃニコニコ

 

 

離れの再生1日目

テーマ:

こんにちはカナヘイピスケへたれです。

 

 

 

みなさん床下好きですか?おねがい僕はそんなに好きじゃないです。

 

いとこさんが連休を使って再生しに来てくれることになり、

慌てていつも登場する真澄さんと離れの処分する諸々をせっせと

運び出しました。

籾摺機を発見!これは使えそうです〜ラブ

精米機も発見!これも綺麗にすれば使えそう。モーターの部品が

あればですけど照れ

ん〜。お宝?なんでしょうか〜?

この手のアナログレコードが数十枚出て来ました。

ヤフオクに出してみるかな。

 

んで、床を剥いでみるべぇと剥がしてみたら、

真ん中に掘りごたつの跡が。。。

これが後で泣き笑いの元となります。

 

根太が見えて来ました。うん角材じゃない。

 

すでに体もいい感じで疲れてます〜。

最終日まで持つのか知らん。

 

じゃ!ウインク