先日、5年ぶりにお会いした方がいらっしゃいました。

その方は、本を書いたり、セミナーや講演会したり、
多くの方を対象に、大変ご活躍している方。


5年ぶりといっても、

過去に1〜2回お会いしただけです。


ところが、名前を覚えていらっしゃったんですよね。
もうね、びっくりしました。


参加者名簿があった会ですから、
事前に、ヒントは与えられています。


とはいえです。
消去法で、私が分かったとしても、
私以外の人の名前をわかっていないと、

わからないわけです。
 

(裏の畑で咲いていた、ナンキン(かぼちゃ)の花。鮮やかな黄色に思わずパシャ!

 

 

「苦手だから」で済ませるのは、もったいないこと!!


私の顔を見た瞬間、


「寺尾さん、こんにちは。お久しぶりです!」
 

と、おっしゃったときは、耳を疑いました。


そして、やっぱりうれしい。


私自身、名前を覚えるのがとても苦手なので、
(近い方は、よくご存知だと思いますが)

「苦手だから、とか言ってちゃいけないな」

と、反省しました。



もっとも聞き慣れた、心地いい響きのことばは、
「自分の名前」

といいます。



次の2つを比べてみてください。


「こんにちは!」


「○○さん、こんにちは!」
(○○には自分の名前が入っていると、仮定してくださいね)


名前があるだけで、ドキッとしますよね。
名前があるだけで、個人宛のメールのような
気持ちに近づきます。



わかっていながら、やってなかったな、
と気がついて、
昨日から、メルマガにも名前を入れるようにしました。



数人に方から、
「メルマガの冒頭に、名前が入ったんですね」
と、メッセージもいただきました。



「照れますね」とか、

「名前が入ってたんですけど、あれは何ですか?」
という、面白い反応まで。




子どもが通う幼稚園の先生方を、
「プロだなー」
と最初に思ったのは、
ほとんどの先生がクラス関係なく、
子どもたちの名前を覚えていたこと。




今、通っている哲学塾でも、講師の先生は、
100人以上の受講生の名前を把握されています。
 

 

微差が大差になるから。

 

小さなことを大事にする。
(実は、小さいことではないのだけど)




私も、大事にしたいと心から思っています。
(とはいえ、苦手なので、
 もし間違えても、許してくださいね)

 

名前は、当人にとって、もっとも快い、
もっともたいせつなひびきを持つことば
であることを忘れない。

『人を動かす』
D・カーネギー(著) 山口博(訳)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆習慣化サポートコーチングとは

 

◆あなたの目標を達成するため、

◆よりパワフルな時間を送るために、

◆あなたのステージを上げるために、

 

習慣から見直してみませんか?

 

目標と足元の両方をご一緒に固めていくことで、

成長へのスピードをアップさせていきます。

 

<セッション方法>

A: 1回60分のセッションを月2回。
(Skypeか電話、もしくは、大阪か京都での対面セッション)

B:「1回60分のセッションを月1回」+「LINEで毎日報告」

(セッションは、Skypeか電話、もしくは、大阪か京都での対面)

(ご一緒に決めた習慣を、LINEで簡単なご報告いただきます)

 

AもBも現在は、同額で承っております。

(*近々、両サービスとも値上げを予定しています。ご検討中の方は早めのお申し込みがお得です)

 

1か月:17,000円(税別)
3か月まとめてお支払いの場合:45,000円(税別)
(3か月間終了後継続する場合は、4か月目以降は15,000円/月・税別)

 

7月スタートは、あと1席です。(満席になりました。ありがとうございます!)

 

8月スタートは、近々ご案内しますね。

 

<お申し込み>

https://ws.formzu.net/fgen/S50074741/