祝日の「海の日」、
いかがお過ごしでしたか?


わが家は、友人親子と一緒に、

海ならぬ、川へ、サワガニ捕りに


水は美しく、冷たくて、浅い川。
ひんやりした水の流れの中、
ゴツゴツ、ヌルヌルした川を歩き、
石をゆっくりどかせながら、サワガニを探します。


1時間くらいで、14匹も捕れて、
子どもも大喜び。

(サワガニ、たくさん捕まえました)

 

 

グルテンフリー生活、もう1つの成功の秘訣

 

以前、メルマガで友人の体験談、
「グルテンフリー生活の成功体験から」
書きました。


一緒に川へ行った友人の親子というのが、
グルテンフリー生活をしている家族です。
(乳製品も摂っていないとか)


グルテンフリーが、
うまくいったコツを、改めて聞いてみました。


以前書いた、ポイントは
次の通りでした。

1.誰か(子ども)のため。
2.一緒にチャレンジする仲間がいた。
3.習慣を変えて、効果を実感できた。




もう1つ、これは大事だなと思ったことを
追加します。



それは、自分を「洗脳」すること



友人は、まず本を何冊か読んだそうです。

グルテンが、
「いかに体に負担をかけているか」
「アトピーにも悪影響を与えているか」
などなど、グルテンのネガティブ要素を、
自分に教え込みました。




特に、「恐怖」は人を動かします。

(ドクターストップは、
 命の危険という恐怖から、
 最も強制力が強くなりますよね)



そうして、グルテンフリー生活をしていると、
体調が良くなったことを実感できたので、

「小麦粉製品をガマン」というより、
「小麦粉製品を摂りたくない」
という気持ちになったのだとか。


 

脳にしっかり伝えておく。

 

そういえば、
ボイストレーナーの友人も言っていました。


特に大人の場合、声の出し方は、
体の仕組みから、声の出方を説明して、
「脳にもしっかり教え込む」
と話していました。



やり方を伝えただけでは、
なかなか実行できないそうです。




なぜ、こうするといいのか、
こういう仕組みだから、◯◯したほうがいい、
××しないと、こんな恐ろしいことになる、などなど。


やめたいもの、習得したいものがあったら、
まずは、自分を「洗脳する」。




この方法も、かなり有効です。


参考になったら、うれしいです。

 

*注意*

「習慣化成功の理由例」として、友人のグルテンフリー生活をご紹介しました。グルテンフリー生活を、強くオススメしているブログではありません。ご注意ください。

 

私自身は、グルテンフリー生活を現在はしていません。

 

 

 

 

 

☆習慣化サポートコーチングとは

 

◆あなたの目標を達成するため、

◆よりパワフルな時間を送るために、

◆あなたのステージを上げるために、

 

習慣から見直してみませんか?

 

目標と足元の両方をご一緒に固めていくことで、

成長へのスピードをアップさせていきます。

 

<セッション方法>

A: 1回60分のセッションを月2回。
(Skypeか電話、もしくは、大阪か京都での対面セッション)

B:「1回60分のセッションを月1回」+「LINEで毎日報告」

(セッションは、Skypeか電話、もしくは、大阪か京都での対面)

(ご一緒に決めた習慣を、LINEで簡単なご報告いただきます)

 

AもBも現在は、同額で承っております。

(*近々、両サービスとも値上げを予定しています。ご検討中の方は早めのお申し込みがお得です)

 

1か月:17,000円(税別)
3か月まとめてお支払いの場合:45,000円(税別)
(3か月間終了後継続する場合は、4か月目以降は15,000円/月・税別)

 

7月スタートは、あと1席です。

 

<お申し込み>

https://ws.formzu.net/fgen/S50074741/