山口県下関市 てらこ屋灯炬 ポーセラーツ・グルーデコ教室

浄土真宗のお寺(山口県下関市)で坊守としてお寺の維持運営をしていくお仕事をしながら2012年よりポーセラーツ・グルーデコなどのお教室を開講し、お寺でレッスンをしています。


テーマ:

下関大丸で行われているわくわく家族フェスタ、2日目は仏画塗り絵でした!!!☆

本当にたくさんの方に塗り絵して頂きましたよキラキラありがとうございましたキラキラ


仏画塗り絵はいつもいろんな質問がいっぱいでてきます(*^-^*)♡♡

今回、特に多かった質問を少しだけご紹介しますね。



阿弥陀様は本当は何色ですか?&阿弥陀様は男or女?


本当は色もかたちもありません。私たちを救おうとするお働きです。

わたしたちにわかりやすいようにお姿をあらわしたもの(偶像化)です。

なので心のままに塗ってみましょう。


あみだくじと阿弥陀様は関係ありますか?

あみだくじは阿弥陀様の光背(後ろの光)に似ているのでそう名付けられました。

昔のあみだくじは、放射線状に線が引かれていたそうですよ。






そして今回の最年少!



7月19日(日)生前整理紹介(シンキングボールの久子先生が応援でミニ演奏をしに来てくださいます!!)

7月20日(月)グルーデコ

       (予約満席の為、遊びに来て頂いた方には急遽人気の仏画塗り絵をして頂くことにしました!!)


明日、お寺にスローヨガに来られる皆さま、お気をつけてこられてください。

19・20日もお目にかかれますことを楽しみにしていますハート

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

ただ ゆかこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります