さよならジュリアった杯 | ポーカー実況アナウンサーてらこのブログ

ポーカー実況アナウンサーてらこのブログ

こんにちは、てらこです。
テキサスホールデム歴12年。
てらこ杯をはじめ数々のポーカー大会を主催。
近年はポーカー実況アナウンサーとして活動しています。

{3B6EA169-65CB-46B0-A79A-0F03ABC898AB}
昨夜のコナポケはお祭りモードでした。

毎月第一日曜日に開催されていたジュリアった杯。昨日が実は最終回ということで69名が参加し、7卓で大盛況のグランドフィナーレだったそうです。

私も何度かジュリアった杯には参加していましたが、今回はマニラ遠征と重なっていたため参加することができませんでした。

{7D8F86C7-F30F-4F89-81E6-096D2C6E4F6E}
ピコッと入った、すみさんからのLINE。まさか彼が優勝するなんて…参加メンバーの順位を確認して驚きが隠せなかったことは言うまでもありません。

そもそも私がテキサスホールデムを始めたキッカケは、彼からのすすめでした。12年ほど前、彼と私は隣町に住んでいて地元のゲームスペースで知り合いました。

すみさんはマルチゲーマーで、数々のゲーム大会でタイトルをとっていました。

ラミィキューブの初代日本チャンピオンだったり、マスターマインドの世界2位だったり。

そんな彼からポーカーって面白いんだよと教えて貰いました。ギャンブルじゃないブレインスポーツ要素の強いテキサスホールデム。その当時、彼はストラドル杯という大会で毎年入賞しているということを言ってたように記憶しています。

ポーカーの大会前は断食して集中力や精神力などを鍛えているという話も印象的でした。そんなにハングリー精神で挑まなければならないゲームなのかと考えさせられたような気がします。

私が初めてテキサスホールデムを遊んだエピソードは別の機会に書きますが、彼がいなかったら今の私はいなかったと、いろんな意味で人生が変わったキーパーソンに違いありません。




素直に書きます。
すみさん…ジュリアった杯、優勝おめでとう!