東北新幹線 開業30周年 | ひこうきと旅のフォトサロン Blog

ひこうきと旅のフォトサロン Blog

ひこうきって格好いい 乗っても見ていても格好いい 世界にはいろんなひこうきが飛んでいるんです。
旅の話題や地元大阪のネタ そして飛行機の話題などお届けしたいと思います。

こんばんは(^-^)/


ここ数日、台風やら低気圧で梅雨らしいお天気が続いていて、スッキリしませんね。


今日、土曜日は雨こそ降らなかったものの、どんより雲って外出意欲も湧かない1日でした。


今日のニュースで報じられていましたが、東北新幹線が開業して30年になりましたね。



私は、鉄道撮影に夢中になっていた頃でしたが、東北新幹線開業によって廃止になってしまう


在来線の特急電車(はつかり・やまびこ・ひばり・・・)の撮影に福島へと向かいました。


この旅が今に至る私の一人旅の第1回目となります。


南福島~金谷川と言う有名撮影ポイントを場所を変えながら撮影していた時に、試運転中の


東北新幹線と出会いました。


青と白の新幹線に慣れ親しんでいた僕にとってグリーンの新幹線はとっても新鮮でした。


来年は開業した新幹線に乗ろうと決意して帰ったものです。


そして、翌年の南北海道遠征の帰りに盛岡から「やまびこ」に乗車しました。


乗り心地抜群の200系新幹線、当時の終点だった大宮までアッというまでしたね。



ひこうきの旅と世界のひこうき

まさに新幹線はこの顔 今ならまだ見れますよ200系

乗れますよ!


ひこうきの旅と世界のひこうき

現在は、上越新幹線のみでの運用です。

しかし・・・


あれから30年 もうそんなに年月が過ぎていると思うと

自分の年齢に納得もいきますね(笑)



ひこうきの旅と世界のひこうき

時代は変わって、新幹線の顔も変化に富んでます。

奥から、N700系 E4系MAX2 E3系つばさ



ペタしてね