虹鱒野郎 BLOG -2ページ目

やったねYさん、デカニジGET!!

 今日は約束していたYさんとの釣行。
今日はまず、今年の集大成という意味も込めて、今年B川で実績の高かったポイントを一通り攻めて、その後は新規ポイント開拓に挑戦するというプランだ。

10時半にYさんが迎えに来てくれて、ポイントへと向かう!!

到着後すぐに釣り開始!!。今日は天気が良くて気持ちいい!!太陽が眩しい!!

20071223others

しかし、水温が低いためか、反応がない。それでもやはり今年一番実績の高かったポイントでYさんに来ましたデカニジ!!

20071223niji48Y1
20071223niji48Y2


あごしゃくれの♂。48cm!!。Yさんおめでとうございます!!

これでひとまず満足満足♪。

 と、いうことで、新規ポイントの開拓スタート!!目標は以前より地図を見ていて気になっていた未開拓ゾーン約2km。しかも川が鋭角に曲がっている箇所がある。ここはきっとすごい大場所なんじゃないだろうか?と、期待に胸を膨らませていた。ガンガン川を歩いていく。かなり険しい道。途中よさげなポイントを見つけては竿を出しつつ突き進む。目標地点に到着。しかし、思ったほどのポイントではなく若干期待はずれ(汗)。そして、目標としていた区間を制覇。でも結局つれませんでした~(汗)。

 そしてまた数kmの道のりを歩いて汗だくで車に戻る。めっちゃ疲れた~。

 釣れなかったけど、新規開拓に挑戦するのは、なんか宝探しみたいでドキドキだった。また、新しいポイントを探し続けます!!

ぼ~ず

 最近毎日週間天気予報を眺めている。予報によると、今日は気温があがり天気がいいとのことだった。そして、今日の天気は予報どおりの晴天。気温も高い!!これはいけるでしょ~。と、いうことで、今日はU川へ行こうと企んでいた。出発前Sさんの家にお邪魔する。U川に行くという話をすると、

            Sさん:「俺も付き合うわ~。」

Sさん風引いてたはずなのに(汗)。
と、いうことで一緒にU川へ。

 ところが、いざポイントに到着するとかなりの結氷。こりゃダメだ・・・・・・。
それでも竿をだしてみるが、やっぱりあたりすらありませ~~~~ん(涙)。

寒さに心も折れて、完全坊主で終了・・・・・・。写真は一枚もありませ~ん(涙)。
U川は春までだめだな、こりゃ(涙)。

連敗脱出!!

 最近連敗続きだったこともあり、しばらく釣りに行っていない。たったの4日間だけど(笑)。
今日は天気がかなり不安定で、日が出たと思えば、すぐに太陽が雲に隠れる。気温も低い。
釣れなくても竿だせればいいや~。と、いう感じでいつものB川へと向かう。


 前回竿が故障して自分で修理したばかりなので、まずは車を降りてすぐのポイントで竿の調子を確かめる。
よしよし、大丈夫そうだ(ニンマリ)。


 雪の中をひたすら歩き、ポイント到着。
今年通い始めたこのポイントには必ず魚が付いているという確信はある。
ちなみにこんなところ。



20071221others

あとは魚君のやる気次第だ。


 まずは瀬頭と瀬尻のちょうど中間を攻める。粘るが反応なし・・・・・・・。
瀬頭へと移動。一投目。コツンと当たり!!えいや~!!空振り・・・・・。
再び同じ場所を攻める。またもや反応!!少し間をおいて、合わせを入れる。が、またもや空振り・・・・・・。
釣れない・・・・・・・。でも魚のやる気はあるみたいだ!!
久しぶりにテンション↑。


 しばらく粘るが反応がなくなってしまったので、少しポイントを休ませることにして、少し上流を攻めることに・・・・・・。
そしてきました!!数投目で「グン!!」という当たり!!合わせも成功!!なかなかの重量感♪
あっちこっち散々走られて、漸くランディング。



20071221niji48T

48cm!!良型♪。いつものごとく勝利の一服♪。


 よ~し、もう一匹!!と、さっき休ませていたポイントに戻る。そして一投目できました!!
ん?ばれた?あ、ついてる(笑)。
この時期には珍しいおチビちゃん(笑)。


20071221niji25T

30cmないな~(汗)。即リリース。

その後はポイントを移動するも全く当たりも無く、天気も悪くなってきたのでこれで終了。


自分の辞書に納竿という言葉はありません(笑)。

年明けは元旦からいっちゃおうっかな~(笑)。