先日、現在お腹にいる子も女子とわかり、2年ぶりに新生児服を引っ張り出してきました。
娘の洋服だんす、これからは妹と半分こです。

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サイズが変わるたびにひとかたまりにして、【0〜3month】などとメモしておいたので、整理はラクラク。

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娘が生まれた日に来た服、母が用意してくれた日本の下着、先輩ママTさん、Aさんから頂いた服、夫のいとこちゃんがくれたお洋服など、大事なものばかり。

どれも小さくて、なんだかおままごと気分。

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2歳ごろから、着たいものを自分で選ぶようになった娘のお気に入りは、日本のKPというブランドのピンク系のお洋服でした。
もはや夢に出てくるくらい頻出の一軍。笑

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お祝いに頂いたここぞという時の2着も、大のお気に入り

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私が好きな青やベージュ系のお洋服は、朝の時間があるときに、褒めておだてて着てもらってます。笑




東京のお母さんがくださる、無印シリーズ。小さな子が着るとこれがまた可愛くて…

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かなり強めに男の子が欲しい主人のため、実は2人目が男の子がいいなと思っていたのですが…

やはりこういうことは神のみぞ知る、です。



私としては、娘がサイズアウトしてしまった思い出深いお洋服たちを、また着せられることが結構嬉しかったりラブラブ








赤ちゃん服を片付けていた時、「これはベビーの服だからね〜、触らないよ、ノーノーよ照れ」と自分で言ったりして、えらく聞き分けがよい娘。



5分後には新生児服からおけつが抜けなくなってましたが。笑

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冷やし中華はじめました!的に…

2歳5ヶ月、重い腰を上げてトイトレはじめました〜!




G.W.に主人の両親が来てくれて、娘の成長を少し客観的に見れたりして、急にやる気スイッチがオン拍手




2歳ごろから補助便座は買ってあり、気が向いたら娘も座るのですが、いつもしたフリだけして、ペーパーで遊ぶのみ…ということが続いてて。





今回はトレパンやオマルも買って、ちゃんと始めようと、いざTARGETへ!


色々なサイトを見ると、やけにリアルなこのpottyが人気らしいです↓w

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ミニー好きの娘にはこれだろうと思ったのですが、なんとポットの部分を取り外せないカタチ。キャラ頼りで開発怠ってるな。

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サイトではこちらのお顔とフラッシュがついたポティーも人気のようでしたが↓

うちはピンクが大好きな、ザ女子ですので、その下段のプリンセスおまるにしましたキラキラ
ちゃんとポット部分が取りはずせて、できると音が流れます。


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その足でコスコへ、トレーニングパンツも購入。

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ピンク大好きなムスメ、ピンクのオマルに、車内から大興奮!

帰るなり、オマルに座ってくつろいでどろんこハリーを読んでくれていたので、横から牛乳を飲ませたら、はじめてのプー(大)に成功目



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トイレに補助便座では一度もできなかったのに、オマル、すごい!

掃除がつらそうだなと、補助便座だけでトイトレをしようと考えてた私がバカでした。



初日はピー(小)をトレパンにして、その気持ち悪さを学んだのか、翌日はピーもプーもオマルで成功。





しかし、ストレスにはならぬよう、かなりゆるーくやっています。

お出かけや昼寝、夜寝の時はオムツ。カーペット張りの二階で遊ぶ時もオムツ。家でフローリングの一階にいる時だけトレパンというやり方。

オムツにはピーしていいよ、お姉さんパンツ(トレパン)にはしないよ、と伝えています。


歩みは遅いけど、これだと怒ることがないし、できたら褒めて褒めて褒めちぎることができるので、私も娘もノーストレス。


それでも1週間後には、オムツをして二階にいても、『お姉さんトイレするー!』と自らオマルでしてくれるようになってきました。


とりあえずオムツの消費量が3割減くらいにはなったかな(о´∀`о)






しかし問題はここから…、お出かけやら公園の時にどうしましょうね(遠い目)

公園友達で、毎回おまるを持ってくるママもいたりして、尊敬。。




うちはもう少しこのままで、ほぼトレパンにしなくなったら、お出かけの際もトレパンに、とか段階を進めようかな。。



この適当なやり方、大丈夫でしょうか?
模索中ですえーん



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現在、第二子の妊娠6ヶ月。

『1人目かと思うくらい、お腹が出てこないね〜!』と言われるのですが、


1.
いつもヨガの姿勢を意識して立っている

2.
1人目の産後から次の妊娠までに、できる限り腹筋を鍛えた

というのが理由かな?と思っています。




ヨガの姿勢を意識する、すなわち、
『骨盤を立てて背骨を伸ばし、足とお腹の筋肉を使ってしっかりと立つ』ことは、

妊娠中にもとてもおすすめ!

そうすると、少しくらいお腹が出て来ても、

腰に負担をかけず、お腹を突き出さずに立つことができるため、腰痛になりにくいのですキラキラ





また、産後から次の妊娠までに腹筋を取り戻すことも、とてもおすすめです!


2回目以降の妊娠では、子宮が膨らみやすくなっている分、腹筋まで伸びていると早くからお腹が出てきます。


でもお腹が大きな時期が長ければ長いほど、沢山出れば出るほど、

どうしても姿勢を保ちづらくなり、腰痛になるリスクが高くなるので…



お腹が出てくるのはとても喜ばしいことですが、


姿勢を保つ!妊娠する前には腹筋を鍛えておく!という2点は、


妊娠期を気持ちよく過ごすため、とても重要なポイントだなと思っていますOK






もうママは準備万端、あとはあなたのペースでどんどん出ておいで〜!と赤ちゃんに話しかけてますが、まだまだ小さいみたいです。

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アメリカ人はもともと体格も違うし、アメリカでは妊娠中に体重を沢山増やす人も多いので、


長女の妊娠中には、『お腹が小さい!もっと食べなさい!検査しなさい!』と言われてとても不安になりましたが、


結局3,100gで生まれて来たし…照れと実体験があるので今回は全然気にしておりません。w




よく食べてよく寝てストレスをなくしていれば、

あとは赤ちゃんのペースなんだと。




今回は胎動を感じ始めたのも15週と早く、娘の時よりも強い気がして、どんなアクティブベイビーに会えるのかと楽しみですオカメインコ






※今月のヨガのスケジュールのお知らせ
直近では5月30日(火)、6月1日(木)がお休み、それ以外は毎週火木開催中です👇キラキラ



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