タバコ税値上げ | ROCK'N' ROLL DAYS☆ANNEX

ROCK'N' ROLL DAYS☆ANNEX

本館閉鎖。ごちゃまぜライフスタイル。自分の行動の備忘録として使うので、どうでもいいネタ多め。

「健康のため」なんて言ってるけど、だったら禁止するか、もっと大幅に税金を上げたらいい。


禁煙治療に助成金を出すとかね。


こんなの民主党得意のすり替え、美辞麗句に過ぎず、本当の目的は税収アップアップそれしかない。


しかも今回は用意周到で悪どい手口を使っている。


まずは最初にタバコが1000円になると噂を流し、その後400円と修正する。


これで愛煙家は安心し、逆に儲けた気分になり、すんなり通る。


そして重要なのはここから。


実はタバコは、税金を上げても税収は増えない。何故なら一定の割合の人はそこで止めるから(この選択が一番頭が良い事は言うまでもない)。


税収が一番伸びるのは、増税発表から、導入までの期間となる!!


何故だか分かりますよね?


そう、買い溜め需要が発生するからですよ。


俺が今回悪質な手口だと思ったのは、通常夏頃からの導入になるところ、今回は10月からに伸ばした事!!


愛煙家の皆さん、儲かったとか思ってませんか!?


本当は政府にとって美味しい期間を伸ばしただけですよ(笑)


普段より余分に買い溜めしたら、それこそ奴らの思う壺ってやつですシラー


俺ならもっと悪い事考え付きますけどねべーっだ!


9月頃「国民の皆さんの反対が強いので、導入を来春まで延ばします」とかニコニコ


俺もタバコを吸ってたから、愛煙家を悪く言うつもりは全くありませんパー


ただ止めて分かるのは、愛煙家は自分の意志で吸ってるつもりでいるけど、自分の意志で止められない以上、それは何かに吸わされてるって事実です。


つまり政府から税収という見えない鎖で繋がれてるって事です。


TVのインタビューで、「1000円でも吸い続けます」とか答えてる人が居るけど、自分はカッコいいつもりで言ってるかもしれませんが、タバコを止められた人間から見たら、ただ自分の意志が弱い事を全国に向かって自慢してる様で、みっともないとしか思えません。


俺はそれが分かったから、7年前小泉政権下での(今から2回前の)値上げの時にスパッと止めた。


一箱たりとも買い溜めはせず、値上げした日の朝10時に、大好きだったセブンスターの最後の一本が切れた所で止めた。


それ以来本当に一本たりとも吸っていない。


俺は自分の意志で、大嫌いな小泉に握られていた鎖を断ち切ったんだ!!


タバコを止めるのが辛いのは理解出来る。しかし止めたら止めた人にしか分からない新しい世界が待っている。


それでも、いつまでも見えない鎖に繋がれたまま、情けない税収マシーンとして生き続けるつもりですか?


鳩ポッポや汚沢は、そんなあなたの事を笑っていますよショック!