始めは決めてて | 鉄砲玉の義眼体験記 & ときどきワンコ
旅先で立ち寄る以外で久しぶりに参拝に行った。

元々住んでた宝塚市の中のお寺なんだけどね~、たまたま近所に用事が有ったのでニコ



「今日はどこ行くん?」


清荒神 清澄寺
っ、て所よ~ニコニコ





地元では寺名より、
「清荒神(きよしこうじん)」

「荒神さん」
って言うんですけどね。

火の神様とか、かまど(台所)の神様が居るけどお寺ですにひひ


此処はワンコとの散策も良いそうで前々から来ようと思ってたのですが
今回は欲しい物頂戴したい物が有りました。

集印帳御朱印なんですけどねメモ


無作法で手の洗い方とか○礼○拍○礼とか分かりませんが行ってみよ~え゛!


「取りあえず真ん中は歩かないように」


前々から旅先や出掛けた先で御朱印が欲しいなとは思っていたのですがね。
信心とかではなくて、夫婦やワンコ達と行けた「有り難い証し」みたいな物なのですが~ニヤリ


自分では最初に貰う所は荒神さんと決めてました。
けど、なかなか来なかったのでスタートしませんでした。


此処は思い入れの有る所で、

自分の趣味(釣りや鉄火場)以外の、レジャーなんかには何処にも連れて行ってくれない親父だったけど、
私がまだ働くまでは大晦日に数時間掛けて歩いて、参拝客に揉みくちゃにされながらでも連れて行ってくれてたんだよな~。
飲みながら生ビール、休憩しながら、更に飲みながら日本酒ね…(笑)


んで~、
無事に集印帳が買えました。





今は御朱印集めも流行ってたりTVでやってたりしてるから、カラフルな集印帳もネットなんかでも売ってますね~。
此処は落ち着いた物しか有りませんが、商売気を感じなかったのでそれで良かったわニヤリ



「水掛け地蔵あせる

何年か振りにやりましたが、柄杓手桶ではなかなかうまく掛かりませんウシシ


此処は山のお寺なので階段も結構有りまして、ワンコ達は抱っこも多し。




そんなこんなで、無事に御朱印も頂けました微笑み顔




皆で来れた証がまず1つだね~
有り難い事です照れ


この日は天気が凄く良くて暑いくらい汗
私もワンコも疲れて来たので撤収する事に。


「水分補給中」


ほんとは帰る足でこの子にも会ってみたかったのですがね、


それは今度のお楽しみにしました微笑み顔


帰りに近くで食事をしまして~。




お店のブログ用の写真を撮ってくれました




御朱印スタンプラリーのように所構わず欲しい訳ではなくて、
どちらかと言うと過去に行った所がメイン。

後は、
・淡路島旅行の伊弉諾神社
・天橋立の元伊勢籠神社
・姉に貰ったワンコの御守りの有る犬鳴山のお寺
・旅行の幹事でじっくり見れなかった厳島神社

取りあえずは此れくらいだな~。

上2つは何とかなりそうだけど、下2つは遠出だしワンコ連れては結構難関だな