今日種子島曇り時々となりました。

1月20日当館では、第1期ボランティアスタッフ研修会を行いました。

研修会では、今回のボランティアについての主旨の説明や、

参加してくださった皆さんに、自己紹介をしていただきました。

自己紹介では・・・

「『ボランティア』ってどんなことをするのだろうと思って参加しました。」

・「もっと種子島のことを知りたくて参加しました。」

・「遠くからお客様が島に来たときに自分が案内できるようになりたい。」

など、目標も一緒に自己紹介してくださいました。

その後、皆さんに案内の流れをつかんでいただけるよう、

館内をコンシェルジュがご案内させていただきました。

今回参加してくださった皆さんは様々な年代で、

9歳から80歳の方まで、ご参加いただいております。

皆さん初対面ということで、とても緊張されていましたが、

時間がたつにつれて、打ち解けていたように見えました。

ボランティアスタッフの皆さんは館内案内や、環境整備、サポート、資料整理

などを行っていきます。

来館したお客様に喜んでいただけるよう、

ボランティアスタッフ共々頑張っていきますので、よろしくお願い致します。