こんにちは。


昨日雨だった種子島は、今日は朝から快晴です。

最近、天気がコロコロ変わりまた明後日になるととの予報でした。

今日と明日は、お天気がいいので青い海を見ながらの

ドライブは最高かもしれません。



種子島鉄砲館コンシェルジュのブログ

本日の鉄砲館は

午前中個人のお客様中心に来館し

ゆっくりご見学される方が目立ちました。


お客様の中には、40年ぶりに種子島に帰ってこられ

昔と今の種子島の違いにビックリされていたり

逆に変わってない風景に懐かしむ様子も見られました。


最後に鉄砲館のスタンプを押し、記念写真を撮ったり

昔住んでいた地域の内容が書かれた

「ふるさと歴史散歩」という本を購入し早速読まれていました。


歴史が大好きなお客様も、種子島の歴史に「大変、勉強になった」

感心していました。


中には、マップを見ながら史跡めぐりされてる方もいらっしゃいました。


午後になると、家族連れのお客様が目立ちました。


レプリカの鉄砲を持って、親御さんが一生懸命

「カメラ見て~」お子さんにおっしゃっている姿や


小さいお子さんだと

人形が怖くて館内をまわれなかったりと


さまざまな光景を目にしました。


そして、愛知県からの団体様も来館しました。

館内は時間の都合上自由見学だったんですが

女性の方が積極的に鉄砲を持って写真を撮っていらっしゃいました。

「お土産も買わなきゃ」と足早に鉄砲館を出ていかれました。


今日一日、さまざまなお客様の姿を目にしました。

また明日も、色んなお客様と出会い

お話ができたらいいなと思います。


種子島鉄砲館コンシェルジュのブログ

皆様のお越しコンシェルジュ一同お待ちしております。