今日の種子島は、一日雨模様雨でした。


私は、雨の日自体は苦手ですが、

静かな中に響く雨音はとてもきれいキラキラで、心が穏やかになるような気がしますニコニコ



さて、本日は久しぶりに・・・

鉄砲館の姉妹館である「月窓亭 (げっそうてい)」のご紹介をしたいと思います音譜

晴れの日晴れの写真を撮ることが多かったので、今回はあえて雨の日雨の様子を撮ってみましたカメラ


鉄砲館から、ゆっくり歩いて五分ほど。

階段をのぼった先にあるので、車の音などもあまり聞こえず、

葉っぱや、屋根に落ちる雨音だけが響きますカエル


種子島鉄砲館コンシェルジュのブログ



種子島鉄砲館コンシェルジュのブログ

最新の暖房設備はありませんが、昔ながらの建物から、木のぬくもりが伝わってきますニコニコ

建物の中には、

月窓亭でボランティアガイドをしているみなさんが活けたお花も沢山かざってありますが、

種子島の野山に咲いている花をおもに飾っているので、

華やかさというよりも、優しさを感じますラブラブ


種子島鉄砲館コンシェルジュのブログ


種子島鉄砲館コンシェルジュのブログ


お花を見ることによって、みんなが暖かい気持ちになり、

今のような暖房設備がなく、

火鉢などで暖をとっていた時代にも温かみを感じることが出来たそうですニコニコ

そんな時代に思いを馳せることが出来る場所が月窓亭ですカメ


ボランティアガイドのみなさんが、お茶を振る舞ってくれながら、

暮らしや、食べ物、民俗芸能など、

いろいろな種子島のお話を聞かせてくれるのも魅力のひとつです(^∇^)



日々の生活に少し疲れたら、月窓亭で、癒しの時間を過ごしてみませんかお茶



種子島鉄砲館コンシェルジュのブログ

赤尾木城文化伝承館月窓亭

 ■住   所 鹿児島県西之表市西之表7528

 ■電   話 0997-22-2101

 ■開館時間 9時~17時

 ■休 館  日 毎月25日(但し7,8月は除く)

 ■入 館 料 大人・200円  高校生・150円  小中学生・100円  幼児・無料

        ※団体料金及び、鉄砲館とのお得な共通券もあります。